※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして泣いており、寝不足で辛い状況。寝返り防止対策を検討中。この時期は割り切って過ごすべきか、対策を取るべきか悩んでいます。

あと1週間で生後4ヶ月になる女の子のママです。
最近寝返り出来るようになり、でもまだ自力で戻れないため、夜中何回も何回も寝返りしては戻してあげるのを繰り返しています。
元々完母なこともあり、今も夜中3時間おきの授乳をしているのですが、それに加えて寝返り打っては戻れなくて泣いて、時には上手く寝返り打てなくて泣いて、1時間おきにはすぐ起こされます。
自分の寝た時間を合計すると、最近は平均で3時間ほど😫さすがに辛く、娘の泣き声を聞くと朝方イライラしちゃいます😫
この時期は割り切ってやり過ごすしかないのでしょうか。
それとも寝返り防止対策をした方がいいのでしょうか
このまま寝不足が続くと、夜中娘が寝返りした後フガフガしてるのに気付けない時がくるんじゃないかと、それも不安です😫

コメント

はち

うちも寝返りしたてはそんな感じでした😨
今は両サイドにペットボトル置いて寝返り出来ないようにしてます💦
それでも寝返りしちゃったり、邪魔で寝返り出来なくて怒って泣いたりしますが何もなかった時よりましです😵

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    ペットボトル!
    子供の体の両サイドに寝かせて置いておくって感じですか?
    参考にさせていただきます😫

• 9月21日
  • はち

はち

2リットルのペットボトルに水入れてぶつかっても痛くないようにタオルで巻いた物を赤ちゃんの頭の方にペットボトルのお尻が来るようにして寝かせて置いてます😊

何回も寝返りして泣くから寝れたもんじゃないですよね😱

• 9月21日
たに

うちの子は寝てしまえば全く寝返りしないので何も対策はしていませんが、そこまで動き回るようだったら、寝返り防止した方がいいかもしれないですね😵万が一のことを考えるとこわいですし😢タオルをくるくる巻いて横腹にくっ付けて様子見てみてはいかがですか?

• のん

のん

今のところ娘のちょっとした物音でも起きているのですが、たしかにこのまま寝不足が続くと思うと心配です。万が一のことを考えて対策しておいた方がいいですよね
    タオルで防止やってみます!

• 9月21日
さやりん

気持ちとってもわかります( ; ; )
うちの子も4ヶ月手前で寝返りするようになって その頃は 起きてる時も 寝返りしては 戻してー! の繰り返し..
今は 上達したので 起きてる時は コロコロしてますが、 寝てるときは 横向き→寝ぼけて 寝返りしちゃうみたいで 夜な夜な起きてます😂😂
ついこの前、1時間に1回起きて さすがに どうにかなりそうでした😱 もー!なんで寝ないの!ってイライラしちゃうのはしょうがないです😭私達も人間なのでね(笑)
でも みんな通る道だよ〜って言われたので いつかは 上手に寝れるようになると信じて頑張ってます..笑
対策として、子供の両サイドに バスタオルや枕 ぬいぐるみ を置いて 寝返り防止にしたり(それでも寝返りしちゃうときは諦めてます)笑
寝不足な日々が続いて 辛いですが 意外と 寝ない生活にも 慣れてきます、、悲しいことに(笑) でも 大変だから 昼間一緒に昼寝したり してます😁

• のん

のん

わかっていただけて心が救われます😭
    イライラしても仕方ないのに、返事が返ってくるわけもないのに、何で寝ないの!?眠くないの!?って娘に真顔で聞いたりしてました😭笑
    まずはバスタオルやぬいぐるみで私も対策してみます!

• 9月21日
ナサリ

両脇に丸めたバスタオルか子供用のタオルケットを長い帯び状にしてから下に敷いて両サイドをクルクル丸めて挟んでました😶そのうち脱出するようになりますがその頃には首を持ち上げる事が出来るようになってたので窒息の心配は減りました🙂

• のん

のん

なるほど!ちょうど掛け布団で使ってたタオルケットを、どうやっても寝てる間に蹴飛ばしちゃって使えないでいたので、活用してみたいと思います!

• 9月21日