※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリオの母
家族・旦那

帯同か、単身赴任か。つい先日まで、2ヶ月間の海外出張から帰国した夫に…

帯同か、単身赴任か。

つい先日まで、2ヶ月間の海外出張から帰国した夫に、衝撃的な告白をされました。

年明け早々、勤務先が移転、社員は1月から移転先勤務。とのこと。

現在住んでいる場所から、車で4時間かかる場所で、車がなくては生活ができない地域です。

夫はもともと、その場所に15年勤務しており、実家がある地方都市からも通勤は可能なため、家を借りてできれば家族で移住して欲しいが、わたしは免許を持っていないし、子どももようやく保育園に入園することもできたし、単身赴任もできなくはないと…。

はじめはやはりついていくしかないと思ったのですが、考えれば考えるほど帯同移住のデメリットばかりが目についてしまい、一緒についていくことを躊躇してしまっています。

居住予定の地方都市は、転勤族も多いと聞きますが、今回は転勤ではなくほぼ移住になるため、転勤族の方の輪にも入り辛そうだなぁ。だからと言って地元の輪に入るのも難しそう…なんて後から考えれば良いことで悶々としてしまい、どうして良いのかわからなくなってしまいました。主人の実家とも近くなるというのも、躊躇してしまう理由になっています(自分の実家も今住んでいるところからは2時間で、頻繁な行き来はありません)。

何より準備期間が全くないのも、本当に途方に暮れています。

みなさんの中で、同じような経験をされた方、どのように乗り越えたかなど、お話をシェアしてくれませんか?単身赴任を選んだ方からのお話もお待ちしております。

とりとめがなく、わかりにくくて本当にごめんなさい。

コメント

みみたまご

私だったら移住します。
ただし、旦那さんやご両親の性格にもよりますが、実家からは離れた所に住むのが条件です‼︎笑

うちは転勤族なので転勤が決まれば10日で引越しです。
それが3年に1度ほど不定期やってきます…

単身赴任にしたら旦那さんの退職まで続くということですよね?
私にはどちらのご実家もない所で母子で暮らすメリットがあまり感じられません。
車社会の田舎育ちでしたが免許を持っていないお母さん達は自転車でなんとかなっていましたよ。

• マリオの母

マリオの母

ありがとうございます。

車社会でも自転車でやっていける。自信に繋がります。今住んでいるところは半分車社会ですが、電動自転車で3駅分(地方都市ではそうはいかないと思いますが)は行動範囲ですw

転勤族のご主人とのこと。
    3年にいっぺんの転勤では、さぞかし気苦労が絶えないでしょう。頑張っていらっしゃるみみたまごさんには頭が下がります。

隣の芝生は青い。わかってはいるのですが、期限付きだったら間違いなくついて行くのに…と思ってしまうんです。今度は会社が移転で、おっしゃる通り夫が転職さえしなければ、ほぼ定年まで、いなくてはいけない。それが一番悶々とする理由になっています。

取り敢えず軽自動車の購入と、免許取得に向けて教習所に申し込みをしました。残るにしても、移住にしても車がないと厳しいので。

あと数日、後悔が少ないように考えてみます。

• 12月24日
オレンジさるぼぼ

うちの主人も転勤族です
任期も時期も決まっていないので、ある日突然1ヶ月から2週間前に行ってくれ!となります
人気が3か月の時もあれば、3年半4年半の時もあるそうです

今のところに赴任して3年半弱
もぉ、その半分ぐらいは、私の都合で単身赴任でした
任期のない転勤族だと私の仕事も見つからず、やっと雇ってもらえたと思ったら、妊娠発覚

主人は両親他界で私の両親も病気持ちで里帰り出産は考えていませんが、突然転勤も決まるので、産む場所も決めきれません

私は、免許はありますが、車は今は主人の通勤用だけです
ありがたいことに、田舎ですが、市の中心部に近いところで、バスも1時間に何本かは走ってます
平坦な道も多く、買い物は自転車で行けます
(主人は1時間かけて通勤してますが(^_^;))

デメリットはなんとかなりますw
町内会に入っちゃえば、近所の人は親切に教えてくれます
うちは、雪かきまでしてもらってます(^_^;)

次の転勤がそろそろ来てもおかしくない時期になってきたので、ヒヤヒヤ毎日すごしてますw
子どもさんも、小さいうちから新しい土地にいたほうが、育ちやすいと思いますよ♪