※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

義理実家での同居にストレスを感じています。義理両親の犬の躾や衛生面に不満があり、育児や家事で忙しい中、苦情を言えずに悩んでいます。義理母の態度も冷たく感じ、胃痛や睡眠障害が出ています。自宅に帰れないため、誰かに相談もできず、ただ愚痴を聞いてほしいです。

愚痴らせてください。
義理実家に同居です。
私たちの都合で同居させてもらってるので文句言うなんてもってのほか、だったら出て行けばいいのは重々承知の上ででもそれも出来ず吐き出さずにはいられず書き込ませていただきたいので批判等々無しでお願いします。

義理両親ともとても良い人で大好きです。
が、赤ちゃんが産まれてから私が敏感になってるのもあり今まで流せていたことが気になってストレスになってしまっています。
1つ目は手を洗わないこと。
室内犬を飼っているのですがトイレをお部屋でするのですがトイレの処理をした後に手を水で軽くサッと流すだけです。
その手で息子の手などを触ったりします。
息子はもう色々なものを舐めてしまうためても舐めます。
タバコも吸われるのですがタバコのあとも手を洗いません。
なんなら自分達がトイレに入ったあとも水で手を濡らすだけ。
産まれる前に思い切ってハッキリと手をこれで洗って貰えると嬉しいです!とお願いしてハンドソープを置いてもし面倒ならこっちでお願いします!とアルコールジェルも買って置いておきました。
初めのうちは手洗いをマメにしてくれたのですが今はもうしてくれなくなりました。
なんなら、あんまり除菌除菌てしてても免疫つかなくなっちゃうよね〜などと言われます。
いや、免疫云々より、トイレの後手を洗うのとかって当たり前なのでは?今まで私は当たり前だと思ってきたので価値観の違いに悩まされてます

2つ目は飼い犬についてです。
私も元々動物大好きです。
しかし義理両親が飼っているワンチャンは躾がされておらず完全に自分がこの家のリーダー!!!って感じのワンチャンです。
夜中でもケージから出してほしいと永遠にギャンギャン吠え続けます。
そして気に入らないことがあると人間の足に前足でガリガリしたりズボンの裾を唸りながら噛み付いたり…
子供が産まれる前にこれじゃダメだと思い私が躾て、私と2人だけの時はとても良い子にしてくれます。
でもどんなにお願いしても同じ躾を義理両親がしてくれず私以外の家族が家にいる時は結局元のわがまま犬に戻ります。
赤ちゃんを頑張って寝かしつけてもギャンギャン吠えるので起きます。
なのでやむを得ず私と息子がリビングにいる際にはずっとケージに入っててもらってます。
義理両親も可愛がってるのかもしれませんがその割にお水が空っぽになってたり散歩は2週間に1回など
完全にストレスだろうなと思います。
それなのに私と息子がリビングから出て2階に行くと(ワンチャンはリビング以外のお部屋には入れません)

よくケージに入って頑張ったね!
動きたいよね〜!や
息子をケージの前に連れていき、孫ちゃん、ワンチャンにそろそろ慣れてね〜などと言ったりします。(義理母)
むしろ息子はワンチャンが吠えても泣いたりしません。
なんならお義母さん達のワンチャンがしつけられていればいくらでもケージから出してあげられるのにと心の中で呟いてしまいます(*_*)

嫌味なのかな?でも本当にいい人なので嫌味を言うタイプでもないと信じているのですが…(._.)
でももっとリビングでくつろいでいいんだよ!とか言ってきたり…
お義母さんは気遣いの出来る世話好きのタイプです。
でもその気遣いが行き過ぎてしまうため相手にも気を使わせてしまうタイプです。
しかも結構社交辞令も言うのでどれが本音かわかりません。
私からすれば躾もしないでお水もたまに空っぽお散歩してない。
その方がよっぽど可哀想だと思うのですが…
出産前は見ていられず私が週に4回ほどお散歩してあげてました。
ですが今は育児と家事で手一杯です。
洗濯物は自分達のものは自分達で。
赤ちゃんのお風呂も1人でして見ててもらうのは私がご飯を食べている5分から10分程度です。
ご飯は義理母もフルタイムで働いてて疲れてるだろうと思い私がほとんど息子をおんぶしながら4人分の夕食と旦那と義理父のお弁当を作ってます。
なのでワンチャンに費やす時間と体力はとてもじゃないけどありません。

私なりに頑張ってやっているのですがワンチャンがあまりに騒がしくて鬱陶しく感じてしまうこともあります。
動物に優しい気持ちになれない自分がとても悲しくもなります。

しかも最近義理母の態度が冷たく感じます。
おばあちゃん(義理母のお母さん)が最近要介護で仕事しながらそっちの面倒も見てるから疲れてるだけなのかとも思っていたのですが多分何かしら私に思っていそうな雰囲気を感じてしまいます。
そんな感じならご飯の10分でさえも息子を見ていてもらうのも結構です。と思ってしまいます。
しかも息子は生まれてすぐくらいから今まで何故か義理母が抱っこするとギャン泣きです。

私は色んなことを気にしてしまう性格なので義理両親とは気まずい関係になりたくないので私が我慢するしかないのですが最近ストレスで胃痛がしたり寝れなかったりします。
自分の実家は部屋が余っていないため帰れません。
なので改善は出来ないので誰かに相談もできずただ愚痴を聞いて欲しくて書かせていただきました。

コメント

まるで私と同じかな?と思いコメントさせていただきます。まっったく同じとはいきませんが、ほとんど同じで…😭 私も義実家同居です。
いい人たちなのは重々承知で、切迫早産だったり家事だったりは義母がしてくださってて、もう頭があげられません。
私はまだ子がこれから出産になるのでどうなることやら、って感じなのですが。トイレの手洗いの件タバコの件犬の件、、、同じように悩んでます。実母だったら色々とはっきり言えるのですが、義母となると一応家族ですが他人になるので、なんと言えばいいのか難しいですよね。
というか犬の世話くらいお前らでちゃんとしろよ😭ってなりますよね…私の義実家の犬も吠えグセすごくてもう出産前からストレスです。。赤ちゃん出てきたらどうなるんだろう、と不安です。きっと赤ちゃんも眠れなくなるんだろうな……
はやく脱出したいですが、夫は今までずっと実家暮らしだったためかノーテンキすぎて。もう家族別になったのだから生活費もいくらか義家族に入れてね、お世話になってるんだから。といっても入れてなくて…。はぁ😭という感じです。
自分の実家からは私も部屋なしでしかも荷物全部処分されましたww帰る家はもうないです。
まるまるさんのように似てる境遇の方がいて、失礼になるかもしれませんが、自分だけじゃないんだな、と思うことができました。お互い辛いですね…頑張りましょうね……😭

まるまる

共感してもらえて本当に嬉しいです(;_;)!!
私は臨月の頃は犬の鳴き声で目が覚めて寝不足でした。
なんなら今日は2時半に目が覚めてそこから寝れてません😭
せっかく息子が寝てくれてるんだから寝てたいのに(*_*)
家事だって本当は息子が寝てくれてる夜にやりたいのですがお義母さん達がいる夜は私が1階に行こうものならギャンギャン吠えが始まります。
なので日中のみんなが仕事に行ってる時にしか家事が出来ないのでおんぶが抱っこでやるので腰も肩も結構悲鳴をあげてます😱
親世代だと衛生面とか気にしない時代だったのでしょうかね😭

たれまゆさんの生活費の話もすごくよく分かります!
あなたからしたら自分の親だからなんの引け目もなく甘えられるかもしれないけどこっちは肩身狭いわ!!!ってなりますよね╭(°A°`)╮

家も旦那は楽観的なのでアテになりませんしもはや初めからアテにしてません。笑
本当にストレスですがこれからお子さんが生まれるとのことなので、一つだけ安心させてあげられる情報といえば息子は今のところ不衛生だからといって体調が悪くなったりはしてませんよ!
でもこれも個人個人で免疫とか体が強い弱いあるし何より私たち母の心はどんどん不健康になりますよね😱
毎日毎日あぁ、今日も手洗ってくれないんだ…とか思ったりして😱😱
私も自分の実家ならちゃんとハンドソープで手洗ってね!とか言えるのでストレスないのですが…
ため息が止まりません😵😵

私も後期に入ってから朝3時ごろや4時ごろに犬の鳴き声で起きますし夫のイビキで覚醒します笑 赤ちゃん出てきたらまたきっとこうなるんだろうな…と思うと憂鬱ですね…😢
一階を使わせてもらってるので、掃除はめっちゃめっちゃ綺麗にしてますが二階には犬、義理家族なのであまり掃除できなくて💦 しばらくは一階で過ごそうと思ってます。

生活費本当いれろよ!って思いますよね😭まぁお金かかってくるのとお金ないのは分かってるので無理なのか親に話してるのか…分かりませんが肩身は狭いです。なので再就職もまたしなきゃいけないし保育園預けなきゃいけないし、、義母からは0歳から預けるの?かわいそう攻撃始まりました☺️うるせぇこちとは保育士だからかわいそうもなにもないわ!って思ってますww

私の夫も楽観的ですよ〜、先のこと考えてないのか考えないようにしてるのか…。父になる自覚は後からでいいから今すべきことをやってほしいですよね。笑

消毒液とか買ってきます🤣部屋に置いておこう!笑