※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

0歳からの入園について、入園料や保育料、その他費用について知りたいです。無認可園も含めて情報が欲しいです。

0歳から
★認定こども園
★認可保育園
★認証保育園
★無認可園

のどれかに入れた方教えてください🙌💦
○入園料はありましたか?
○所得に応じて保育料は変わると思いますが、どのくらいですか?
○その他にかかる費用はありますか??

来年度から上の子2歳クラス、下0歳クラスで同じところに入れたいので、参考にさせてください!
なるべく無認可園ではないところがいいのですが‥でも無認可園がどのくらいかかるかも知りたいです🙏💦

春日部市は入りやすいと聞くので2人同じところに入れればいいなぁ(T_T)

ご回答よろしくお願いします!

コメント

aya

兄弟0歳クラスから入園しましたので長男の時の事ですが、

認可保育園
入園料なし
保育料→6万
その他→登園バッグ・エプロン、タオル(ストック含め15枚くらい)、紅白帽、コップ等

ちなみに下の子が入園した時は上の子2歳児クラスでしたが毎月9万払ってました💦

今は上の子が3歳児クラスになったので少し安くなりました😊

• なおぴー

なおぴー

コメントありがとうございます🙏
    入園料は保育園だとほとんどがないのでしょうか??
    うちもそうだー💦💦1年間は2人とも乳児クラスです‥
    満三歳から無償化となると少しの間の辛抱になるのかしら‥と😭

• 9月21日
もちもち

お隣のさいたま市です😊
上も下も学年は同じになりそうですね😊

認可保育園(小規模)
入園料なし
保育料→4万弱
その他→毎月教材費200円、オムツ破棄代200円
固定でかかる金額はこれだけです
カバンや帽子、布団(タオルケットのみ持参)は指定ないため各家庭で用意するかんじです
小規模園なので持ち物に関しては結構自由です😊

• なおぴー

なおぴー

おむつ破棄代(笑)!そんなのもあったりするんですねー!!小規模園ということは3歳クラスからは転園になるのでしょうか??無償化になったら2人目半額の制度はどうなるのかとか気になることがたくさんありますね💦

• 9月21日
  • もちもち

もちもち

来年度に下の子と一緒に5歳クラスまでの園に転園させたいのですが、難しければ3歳クラスからの予定です
    提携園が無いので一から保活になり、幼稚園も視野に入れてと役所からは言われてます…😭😭😭
    二人目半額どうなるんですかね
    半額になってほしいと願うばかり…

• 9月21日
  • なおぴー

なおぴー

こども園の説明会に行ってきました🙌
    よかったところもありましたが‥土曜日が14:30までの保育ということがネックです😫💦土曜日も仕事をしなきゃならないので‥パパも仕事だしどうしよう‥という感じですねー

• 9月21日
  • もちもち

もちもち

うちも夫婦ともにシフト制なので土曜保育があることが必須条件です😭
    通える範囲にあるこども園は土曜保育はあるものの、毎回プラスαで料金がかかるそうで…
    それは嫌だなぁと悩んでます
    それだったら家の近くの幼稚園で延長使った方が教育的な要素もあっていいのか…とか悩みまくりです😭😭😭

• 9月21日
  • なおぴー

なおぴー

とりあえずふたり一緒に入れることが絶対条件なので、通える範囲の円を探してみようと思います🙌

• 9月21日
あっこ

こんばんは😀

春日部市民です!
うちは、途中入所で6月から保育園に通ってます♫
認可保育園で
2歳児クラスと0歳児クラスです(^^)
入園料はナシ
上の子が約5万
下の子が半額の約2万です!
細かく金額覚えてないのですが…月8万あれば、お釣りがくる感じの金額です(^-^)笑
その他→登園バック•おしぼり•タオル•スプーンとフォーク•着替えなどなど
お昼寝のお布団は、園からプレゼントで貰いました🎁
あと、お昼ご飯は給食が出る為お弁当などは必要なしで、給食費も3歳児クラス(年少)からかかるそうです!

• なおぴー

なおぴー

途中入園で二人同じところに入れたのですね!すごい!

• 9月24日
  • あっこ

あっこ

最初、役所に聞いた時は希望してる公立と私立の保育園は空きがなかったんです‼︎
    申込して、面談しに行ったら私立の方だけ0歳児と2歳児クラス1〜2名空きがあります。って言われ…
    後日、保育園入所が決まったんですよ(^^;;

• 9月24日
  • なおぴー

なおぴー

なるほど💡そんなことがあるんですね!!がんばります!

• 9月25日