※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
お金・保険

産休中に夫の扶養に入ると、出産手当金はもらえない可能性があります。保険料は自分で納める必要があるかもしれません。

出産手当金についてです!会社も曖昧で混乱しております
今正社員として勤めていて、会社の健康保険に加入しています。10月下旬に産休に入るのですが、産休に入ったと同時に夫の扶養に入ろうと思ったのですが、扶養に入ったら出産手当金はもらえないのでしょうか??
出産手当金をもらうとしたら、産休に入っても自分で保険料を納めないといけないんですかね?

コメント

旦那さんの扶養に入れるのなら、旦那さん側で出ますよ。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます(>_<)

• 9月23日

出産手当金と出産一時金みんなごっちゃになってますね😅

出産一時金は国保でも扶養でも扶養ぬけなくても42万もらえますが、出産手当金は自分で社保かけてないともらえません😂

• ぶどう

ぶどう

そうですよね(>人<;)いろいろ手当金があって混乱です!やはり扶養に入ったら出産手当金はもらえないかんじてすよね?

• 9月23日

退会ユーザー

もらえないです😣💦

ちなみに他の方が間違ったこと言ってますが
    育休手当は扶養にはいってももらえます、雇用保険なので社保とはまたちがうので😊

復帰するなら扶養に入るメリットがありません、社保も産休育休中払わなくていいので😆

• 9月23日
  • ぶどう

ぶどう

丁寧にありがとうございます(>_<)
    一応復帰するつもりでいるので、わざわざ扶養に入る必要はないですね。。!
    もし今より日数減らして復帰するとして、扶養に入れる稼ぎしか無かったら、育休後に扶養に入ったらいいですよね?!

• 9月24日

退会ユーザー

復帰される予定なんですね、なら今のままにしないと逆にもらえるものももらえなくなります😂

そうですそうです‼☺
    そうされてる方も結構いらっしゃるのでその解釈であってますよ💕

無事出産できますように✨

• 9月24日
ゆう

勿体なくないです(・・;)

産休中は保険料や年金が免除になります。(住民税は払わなきゃいけませんが…)年金は払ったことになって、将来貰える年金額が決まりますし、産休明けが良くないですか?

• ゆう

ゆう

ちなみに、会社の負担分も免除になりますので、会社も悪いことはないはずですよ(^^)

• 9月20日
  • ぶどう

ぶどう

なるほどです!ありがとうございます(>_<)

• 9月23日
sunnyday

出産手当金は旦那さんの扶養に入ったら出ません。
産休育休中は健康保険や厚生年金は免除になるので(会社から手続きしてもらう必要あり)、扶養に入らなくてというより入らないほうがいいんじゃないかと思います。

ちなみに、出産育児一時金の42万円は扶養に入っても旦那さんの保険から出ます。

• ぶどう

ぶどう

わかりやすくありがとうございます(>_<)

• 9月23日
悠ママ

旦那さんの扶養に入ってからの出産になるって事ですよね?
そうだとしたら出産手当金は旦那さんの会社の保険から出ます😊

正社員のまま産休に入る場合は保険料・住民税は納めなきゃいけないです。
年金は免除されます。

育休取るつもりであれば、復帰するまでは今の会社の保険のままの方がいいですよ。
育休手当が出るので😫👌
旦那さんの扶養に入れば育休手当は0円です。

• ぶどう

ぶどう

育休手当も関係してくるんですね。。!ありがとうございます(>_<)

• 9月23日
ダイズさん

産休、育休中は社会保険や厚生年金は全額免除になるので納める必要はないですよ!なので、扶養に入らなくてもいいんじゃないかと思いますが?

• ぶどう

ぶどう

なるほどです!ありがとうございます(>_<)

• 9月23日