※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riiiii☺︎
お金・保険

会陰切開や吸引分娩でも保険金がもらえることを知り、3年間は遡って請求できるとのこと。県民共済で保険金をもらった方いますか?

会陰切開、吸引分娩で保険金がもらえることを今更ながらママリ見てて知りました😱💦帝王切開以外保険適用じゃないと思ってました😭
調べてみると3年は遡って請求できるみたいなので保険会社に連絡してみようと思ってます!

県民共済で保険金もらえた方いますか??

コメント

ぽよぽよ

ほんとうですか!?わたしも吸引分娩だったのですが、当時は保険降りることすらしれず。最近になって知りました🤔
でもそれは3年前に保険に入ってるってことがやはり条件なのでしょうか?

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

そうみたいです!私も全く知らず申請しようなんて思ったこともなかったですが、ママリ見てるとどうやら保険おりるらしいです。
    もちろん、出産当時保険入ってないともらえないと思います😅💦

• 9月20日
サラダチキン

健康保険でなく実費で支払ったのなら対象外ですよ(^_^)
保険使われてるならもらぇす

• サラダチキン

サラダチキン

貰えます💦

• 9月20日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

実費分がどれを指すのかよくわからないので産婦人科で聞いた方がいいですよね🤔💦

• 9月20日
  • サラダチキン

サラダチキン

でも吸引分娩ならもらえるんで臨時収入ですね♡

• 9月20日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

ですよね(*´꒳`*)
    もしもらえるなら臨時収入なるなーと😂💓
    とりあえず産院と保険会社に問い合わせてみます!!
    回答ありがとうございました😊

• 9月20日
SUN☆DAY

会陰切開はなかなか降りる保険は少ないと聞いたことがありますが、吸引分娩で保険適用になっていて、約款がそうなっていれば降りると思います!

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

会陰切開おりるとこが少ないは調べたら出てきました!!💦
    吸引分娩や鉗子分娩は保険適用になるのでおりるとか。
    保険会社に問い合わせてみます!!

• 9月20日
ぽよ

県民共済じゃないけど貰えましたよー^_^
会陰切開の分も入りました!
結果出産費用黒字になりました♡

問い合わせるといいですよ!

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

黒字は嬉しい収入ですね♡
    今まで知らなかったのでゾッとしてます😅💦
    問い合わせてみます!!
    ありがとうございました😊

• 9月20日
あんぱん

県民共済ではないですが…
私もママリで見かけ、上の子が吸引分娩、会陰切開だったので保険に確認しましたが、保険が下りるのは明細で保険適用3割負担で支払っている場合のみということで貰えませんでした😵

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

そうだったんですね(>_<)💦
    どれが保険適用で実費分かわからず😭なのでとりあえず産院に問い合わせようと思ってます!!

ありがとうございます😊

• 9月21日
ゆま

県民共済で、私はちょっと多めにかけているので、会陰切開はダメと言われましたが、吸引分娩でかなりの金額がおりました。育休復帰直前に気づいて申請したので、少し豪華な旅行をしてから仕事に復帰することができましたよ。
だからと言っても、二人目は吸引分娩にはなりたくないです😭

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

県民共済加入の方からの回答助かります‼︎
    県民共済は会陰切開はダメなんですね⤵︎⤵︎😭でも吸引分娩でおりるなら少しは臨時収入なりそうですよね🙈✨
    ちなみに申請に必要な書類?は何が必要だったかもしよろしければ教えていただきたいです!
    初期の頃に切迫で入院した時は入院期間と切迫と書かれた紙のコピーで大丈夫だったので今回はどういう書類が必要かと思いまして😭💦🙏🏻

• 9月21日
  • ゆま

ゆま

県によって違うかもしれませんが、私の場合は、県民共済から所定の用紙が送られてきたので、そこになぜ吸引分娩になったのかなどの経過を自分で記載して、病院の領収書を添えただけなので特に病院への申請などは不要でしたよ。領収書をコピーしたくらいです。

• 9月21日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

なるほど🤔
    病院からの書類とかはいらなかったんですね😊
    ありがとうございます!(^^)

とりあえず県民共済の方に問い合わせてみようと思います✨
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 9月21日
  • もも

もも

ここから、すみません💦
    私も 吸引分娩と会陰切開をこの前しました。県民共済に入ってます。りささんは、保険おりましたか??

• 12月15日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

吸引分娩と会陰切開で保険おりました!!!(^^)

• 12月15日
  • もも

もも

わお(*・ω・) どれぐらいおりましたか? お手間でなければ、手続きの簡単な流れを教えて頂きたいです💦

• 12月15日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

8万おりました🙄予想よりはるかに上回る額をもらえたのでびっくりでした😂🌟ちなみに掛け金最低額です😅
    まず県民共済の方に連絡して、切開と吸引したことを伝えたら診断書を提出してほしいとのことで、県民共済から病院側に記入してもらう書類を送ってもらいました。病院に診断書を書いてもらい、それを県民共済に送り返し、その診断書で結果的に保険がおりることになりました!!

• 12月15日
  • もも

もも

すごい!!!!!!
    8万は、でかすぎます!!!!!!
    微弱陣痛で 促進剤(錠剤)&促進剤(点滴)& 吸引分娩 & 会陰切開 だったので、手出し 16万で💦💦 8万は本当に助かります💦 うちも掛け金 安かったような......(笑)
    診断書を書いてもらわないといけないんですね ✎*。 早速平日に 問い合わせてみます🎵 ありがとうございました(๑•ω•๑)♡

• 12月15日