※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

友達が少なくて出産後孤独に感じることはありますか?SNSはじめたりしましたか?

来年第一子を出産予定なのですが…
恥ずかしいことに私、友達が居ません😢
子供も交えて遊ぼ〜なんて友達も居ないし
SNSも友達が居ないので全くやってません(笑)
子供が産まれてから子供の可愛い姿を見てもらいたくてSNSにハマる人多いみたいだし気持ち凄くわかるのに…
友達が居ないから初めてもなあ…という(;_;)

私と同じように人付き合いが苦手だったり友達が少ない人は出産後孤独に感じたりすることありますか?
またSNSはじめたりしましたか?よかったら教えてください😭

コメント

mama

私は結婚を期に地元から遠く離れた主人の地元へ引っ越してきたので、周りに友達0です😂
地元には友達がいるけど、年に1回帰れたら良い方です💦

私は妊娠前からInstagramしているんですが、ハッシュタグで初マタとか、週数入れたり、プレママさんと仲良くなりたいって書くと、声かけてくれる方もいますよ♪
自分からコメントしてもいいと思いますし😃

• あずき

あずき

地元の友達に会いたいのに会えない距離に居るのは寂しいですよね😢💧

妊娠前からInstagramやられてるんですね♡ハッシュタグ付けることで同じ様な境遇の方と繋がれるのは知らなかったです(*´∀`)
    SNSって敷居の高いものに感じてしまってたのでやってみたくなりましたw
    ありがとうございます♪

• 9月20日
  • mama

mama

気軽に妊娠・出産のこと話せる友達がいないと、ちょっと不安ですよね💦
    つわりの頃からインスタで先輩ママさんや、同じプレママさんに色々相談のってもらったり、おすすめアイテム教えてもらってました♪
    便利ですよ~😆
    もしかしたら私もインスタであずきさんと繋がるかも?♥️

• 9月20日
ウメッチ

私は結婚も出産も遅かったので、
友達の子どもは小学生とかになってるので、
子どもも交えてあそぼーってはならないです。
でも支援センターとかで知り合ったママさんたちと仲良くしてますよ。
産後に友達や知り合いが増えていくこともあるので、
あんまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

めぐみん♪

私も友達が少ないです💦
人付き合いもうまくないです。

産後孤独は感じませんでした。
それより子供の世話に家事にと考えてる暇なかったです。

数少ない友達が会いに来てくれたりして嬉しかったのを覚えてます☺️

子供が生まれてから病院で会った同じ誕生日と前日出産されたママさんと仲良くさせてもらいました☺️

私が働いているのでなかなか会えないですが、検診のときに再開したらり、イオンでバッタリあったりします。

SNSは二人目の産後にInstagramを始めました。SNSも友達は少ないです💦見知らぬ人とは怖くて💦

あちゃ

結婚を機に県外へ転居し、すぐに授かったので私も全然友達が周りにいません。元々人付き合いも苦手ですし、何でも腹割って話せる友人が3人いれば私は充分なタイプなのでSNSを始めたいとも思わなかったですし、してません(笑)LINEすらしてませんでした(笑)
ですが、産院等で知り合ったり、子ども繋がりで仲良くなったママ友がいますので、LINEだけは子どもの為に…と始めました。不思議と子どもが産まれると人づきあいもさほど苦手ではなくなりましたし、距離感の気が合うママ友って絶対出来ますよ。
それでも少ない方だとは思いますが、元々の性格がそうなので、全然孤独とか感じません。

ママリ

ツイッターをもともとしてて、産後は育児用に新しくアカウント作りました!
友達は少数精鋭派で特に孤独は感じてませんが、SNSは同月齢のママさんたちをすぐ探せるのでいいなと思った人をフォローしたり、ママ作家さんの可愛い育児漫画や、スタイやおもちゃ等のハンドメイドを見たり、お勧めの育児法を見れたり、ベビー商品やアイデアグッズ、イベントの有益情報も目にできるので便利だな〜と思ってます😊

私は抵抗がないので住みの地域を公表してる方と仲良くなって会ったりしてます!
都会のママユーザーは大規模オフ会とかも企画してるのよく見ます。
日々の投稿で育児観や性格などママの中身を知ってから会うことになるので、自分に合うママ友を見つけやすいです!

もちろんプレママユーザーもたくさんいらっしゃって、ユーザーさんと仲良くなる事はいったん置いといても
ベビーグッズの揃い具合、ベビースペースの写真や妊娠中の過ごし方など参考になると思うので、インスタグラムやツイッター、見るだけ見てみてください😆💗

私も友達いないですよ。
小、中学校で何度か転校してるし、高校卒業後も引越ししてるので。
SNSも全くしてません。
産院で知り合ったママさんもいますが連絡先交換までは至らず、会えば話す程度です。
元々人見知りだし、ワイワイ騒ぐタイプでもないので、出来にくいですね💦
これから保育園、幼稚園に通うようになれば出来るでしょーって感じで気楽に考えてます。
妊娠前に働いてた職場の方たちには仲良くしてもらってるので、ちょこちょこ顔出してます。

• あずき

あずき

私もたくパンさんとほぼ同じ境遇です😭人見知りだとなかなか友達にまで発展しないですよね…凄くわかります💦
    確かに保育園、幼稚園となると毎日顔合わせる人なんかも出てくるだろうし子供同士が仲良くなった繋がりなどでお友達が出来そうですね❤

• 9月21日

退会ユーザー

境遇同じですか?
    転校とかすると、友達居なくなっちゃいますよね💦
    産院で知り合ったママさんたちは家も近いし、かかりつけの小児科も同じなのでちょこちょこ会うんですが、連絡先を聞く勇気がありません💦
    来年から保育園に預けたいなと思ってるので、友達になれる方がいるといいのですが…💦
    うちは旦那がお出かけ好きなので、もっぱら旦那と子供と出かけてます😁

• 9月21日