※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
その他の疑問

マイホームについてです。建売で駅近で立地も良く、内装もすごく気に入…

マイホームについてです。
建売で駅近で立地も良く、内装もすごく気に入った物件があります。ただ、一つだけ気になることがあり…決められないでいます。家の隣がお墓なんです。すぐ隣というわけではなく、窓を開けると見えると言う感じではあるんですが、道路を挟んですぐです。
主人は気にしないというのですが、私はやはり気になってしまって。皆さんならどう思いますか?その他はとても条件が良いんです。家の周辺も区画整備されていてとても綺麗ですし、スーパーやドラッグストアなど徒歩圏内になんでもあります。
もしお墓の近くに住んでらっしゃる方がいて気分を害されたら申し訳ありません😥皆さんならどう思うかお聞きしたいです。例えば友人がお墓の近くに住んでるとえーっと思うでしょうか。

コメント

すぺいど

一生の買い物なので、気になるならやめたほうがよいのではないでしょうか。

私の友人がならお墓の近くだから少しやすいのかな?とか思うかもですが(´-ω-`)

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

コメントありがとうございます。
    はい、やはりお墓の近くなので少し安めです。それ以外はバッチリなので自分が良しとするかどうかだけなんですよね。でも迷ってる自分がいますT^T

• 12月24日
エリチン

私は気になるタイプで賃貸でも嫌です。
窓をあける度にあそこにお墓が…とか毎回気になると思うし、その度に嫌な思いになりそうならば、やめておくべきだと思います☺
友達の親が購入した家ですが、お墓が見えるのが気になって、そこの窓をあけなくなって、玄関からも見えるのも気になって不幸があった時とか嫌でたまらず引っ越した人がいました。
引っ越しとかまでは人それぞれですが、今気になっているのならば、この先もずっと気になると思うし、もし、友達とかに言われたりしたら余計に気になってくるのでは?と思いました。

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

引っ越しまでしたのですか。やはり気になる人は気にしますよね。この質問をしてる時点で自分が気にしてるというのはわかってますし、確かに友人から言われたりしたらもっと気にすると思います。親とかにも意見聞いてみなきゃですね。
    これ以上の物件が無いような気がして…これ以外はもう文句無しなんです😥

• 12月24日
ゆさゆさ

うーん、私はお墓あまり気にならない方かもしれません💡
確かに怖い印象はあるけれど、
裏を返せば、亡くなった人らが見守ってくれてると考えれると思います🌱
戦争で亡くなった人を
祀ってるお墓とかなら別ですが😅

私の友達、賃貸ですが、お墓の近くに住んでますが
全く何も思いません💡

私ならお墓だけが懸念材料なら
そこに決めちゃうと思います❗✨✨

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

前向きな意見嬉しいです、ありがとうございます。私の周りがゆさゆささんみたいな意見の人達ばかりだったら即決するのですが😢いかんせん私も周りの目が気になるので、やはり一般的にはお墓の近くというのは選ばないものなのかなと思って質問してみました。
    少し前向きになれました、ゆっくり考えてみます。ありがとうございます!

• 12月24日
ちぃmama*

お墓は気になりますね。。
私の友人の実家が戸建でお墓の真隣に住んでいたのですが、、話を聞くとやっぱり色々心霊現象的なのあるみたいです(>_<)

信じる信じないあると思いますが…私ならやめておきます(>_<)

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

心霊現象、私はあまり信じてないのですが、感じる方もやはりいますよね。ゆっくり考えてみます。ありがとうございます!

• 12月24日
ザト

私は庭付き墓近物件か庭なし駅近物件かで迷って、墓近の方が設備も良かったしかなり安かったですが、やめました(;´・ω・)
私は結構気にしてしまうので、どうしても踏み切れず…でした。(>_<;=;>_<)。

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

そのどちらかなら私もかなり迷いますT^T駅近というのは私には必須条件で。迷ってる物件は駅は近いし周りには何でもあるし、お墓が近い以外は完璧なんです。これ以上の物件が今後出ない気がして。
    でもなかなか踏み切れずにいますT^T

• 12月24日
二児の姉妹ママ

私はこないだ気に入った土地を購入しました*\(^o^)/*
私も旦那の実家がすぐ近くという難点がありましたが、少し大きな土地を購入出来たのでそこは我慢してます(笑)

…でもお墓だったら私は、、、ごめんなさい(*_*)気になります。。
多分ちょいと他を探すかも。

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

旦那様のご実家が近くなんですね…😣でも大きな土地なんて良かったですね☆
    さあママさんも他を探すとのことで、やはりお墓は気になりますよね。うーん、悩みます。それ以外は完璧な物件なのでなかなか踏み切れずにいます。

• 12月24日
  • 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

うちも旦那の実家の裏という理由以外は完璧なんですよ( º_º )(笑)

まあ、何かを我慢して気に入った土地を購入…一つの手ですが、やはり即決はしがたいですよね😭💨

お試しで住めたらいいのにね😂💓
    ご両親とかには相談されましたか??

• 12月24日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

まだ相談してないんですよ😢でも両親のことだから反対されるのが目に見えてるなと笑
    ほんとにお試しで何日か住んでみたいです😣
    これを諦めたら大人しく土地探しから始めて注文住宅にしたほうが良いのかなぁと…でも高くなりますよねT^T

• 12月24日
  • 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

建売で気にいるなんて素敵なお買い物ですね💕注文よりも安いし気にいるなんて最高😊✌️
    ほんとお墓なければ…ですね😭

うちは注文住宅なんですけど、やっぱり高いですよ😭💦
    場所にもよるけど💦💦

でも、やっぱりお墓が見えるのは私いやかも😭😭😭😭

• 12月24日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

はい、いくつか見てたんですが気に入ってしかも駅近だし良かったんですがT^T
    注文住宅なんですね!でも自分の好きに設定できるので楽しいですよね♡差し支えなければどこのハウスメーカーか教えて頂けますか?

やっぱりお墓の近くは嫌ですよね😢

• 12月24日
  • 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

私は千葉に住んでて千葉でやってる所なので知らないと思います😭
    よく聞くDaiwaとか積水とか大手ではないです( ¯ ̯ ¯̥̥ )!
    でも、ご縁がありそこで建てることになりましたが、壁や床もここは種類が多くて考えるのも楽しいです😙💓

もういっそのこと注文にしちゃったらどうですか⁉️(笑)
    家族の思ったお家できますよ!(笑)
    私は絶対注文がよかったです!(笑)

• 12月24日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

そうなんですね!私も大手ではなく注文なら工務店が気になってるんです😊お話し聞きに行ってみようかな☺️ほんといっそのこと注文にしたいです!!笑 ただやっぱりローンが心配😢主人も私も健康でずっと働き続けられればいいんですが笑
    注文だと土地にもよりますが3000万以上は覚悟しなきゃですよね。今迷ってる建売は2600なので…結構違ってきますよね!

• 12月24日
  • 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

何県にお住まいですか⁉️
    やっぱり都内や神奈川だと高くてうちも買えません😭💦
    大手のメリットは確かへーベルがめっちゃ高いけど5年間は年に一度お家を見に来てくれるとか…確かだったので違うかも💨あとは立つのが大手は早いのと色々良いところもあるみたいです、ただ高いですよね!!!(笑)

工務店は色々たくさんあるのでじっくり決めるべきです!やっぱり欠陥や値段気になりますから!
    私の選んだ工務店さんは幸い知り合いもいて、建てた方のお話もよくここにしたいと主人と決めました😊✌️

ローン私も不安です(T_T)!
    3000万以上になりますね。
    でも頭金にもよりますね✨✨

• 12月24日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

栃木です☆都内とかだとほんと高そうですね泣
    ヘーベルハウスは旦那の職場の人が建てたらしく、この前の鬼怒川の氾濫にも耐えたらしいです!災害に強いイメージ☺️
    工務店は欠陥が多いんですね!一長一短ですよね。ちなみに気になってるのはk-livingと言うところなんですが…知らないですよね笑
    私が家に求めるのは
    ⚫︎立地
    ⚫︎地震に強い
    ⚫︎3LDK〜4LDK
    ⚫︎吹き抜けがあり日が家に入ること
    ⚫︎木を基調に温もりのある家

という感じでしょうか!良いところに出会えたら良いなぁー☺️

• 12月24日
  • 二児の姉妹ママ

二児の姉妹ママ

栃木なんですね⑅◡̈*.
    いいところにお住まいですね!
    空気もきれいだし羨ましいです🎵
    なんか栃木というと土地は安そうかなと思いましたが、結構高いんですか⁉️うちの所は結構安いんですよ😊✌️✨

へーベルで思い通りに建てられたらそれはもう完璧だと思いますが私は床や壁にもこだわりたいので多分へーベルじゃ高くて建てられないです( ¯ ̯ ¯̥̥ )(笑)
    へーベルいいですねー❤️❤️❤️
    お金があれば建てたい(笑)

k-livingわからないです(T_T)
    欠陥が多いかはわからないけど、よく建前を見ておきたいものですよね!!!

我が家は結構モノクロタイプなクールなお家が好きなんですが、木のお家も可愛くて大好きです💕
    吹き抜けとかいいですねー!
    旦那さんは注文住宅には興味ないですか😙⁉️⁉️😁

• 12月24日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

私の住んでる場所は高いんですよ😢はい、私は栃木出身では無いのですが、栃木は気に入ってます☆よく那須とかにドライブ行ったり♡
    さあママさんは壁や床にこだわりたかったんですね。私もできれば外壁は経年劣化しにくかったり汚れにくいのが良いなぁーとは思います☆
    モノクロタイプもカッコよくて素敵ですね!うちは旦那がきっとモノクロタイプが好きです☆
    旦那は注文住宅興味アリアリですが、予算的に厳しいよねーと話してました。私が今育休中なのですが、しっかり復帰できればいいのですが保育園が決まらないので復帰出来なかったら退職することになるかもしれないですし。何せ両方の両親が他県なので子供を預けたり頼る人もいないので😢

• 12月25日
りん0925

うちは賃貸ですがお墓の隣です。私たちの部屋はお墓のすぐ隣では無いのでリビングの窓から覗き込めば見える程度ですが、やっぱり内見の時はえっと思いました。
でも、オール電化で新築でしたがこの立地で相場より安かったので決めました。
住んでみると私は気にならなくなりました(*^_^*)
でも、購入となると一生ものの買い物になるので悩みますよね(^_^;)

因みにお彼岸やお盆の時期は割と早朝から人のでは入りがあります。

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

そうなんです、一生ものの買い物なのでほんとに悩みます。お墓の近くとのことで貴重なご意見ありがとうございます☆

• 12月24日