※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろりん59
妊娠・出産

運動不足が安産に影響するか相談します。31歳の専業主婦で、運動不足で体重増加。安産が心配。要相談。

私は31歳の専業主婦です。産前全く運動と仕事をしなかった専業主婦の方だけにおききしたいです。兼業主婦の方はこの質問には無視してください。m(_ _)m
安産のためには運動不足は大敵ですか?
私は、仕事を6月に単発バイトを3日強したくらいでゴロゴロしながら毎日アプリゲームしていたり海外の反応まとめサイトのコメント欄を気ままに読んで暇を潰しています。家事や週一回の近所の買い物(車で家から5分)はゴミ出しと妊婦検診と外食しか外出していません。他はネットスーパーです。散歩も寒いのでやってません。学生時代も文化部でした。食欲に任せてつわりがなくなってから15kg以上増えてしまいました。こんな状況だと安産で第一子を生むのは難しいのでしょうか。産後の事は一切考えずにきてしまいました^^;よろしくお願いいたします。

コメント

Hana❀Mama

私も同じような感じでした(^_^;)
本当にダラダラと過ごし、そろそろお散歩でも…と思った頃にはお腹の張りが出てしまい、お散歩はできず。
体力的にも心配でした。
運動全くしてないと陣痛が長引くとかいろいろ聞いてたのでそれも不安でした。
が!!
私はかなりの安産でした。
長期戦を覚悟してたので、拍子抜けしました(笑)

ただ、体重管理だけはしてた方なので、それで助かったのかな?と思ってます🎵
安産で生まれるといいですね(*´ω`*)

  • けろりん59

    けろりん59

    今日の検診でとうとう尿蛋白出てしまいました。体重はこれ以上増えないようにカロリーの高いお菓子類と甘いドリンクやデザートを控えて、腹8分目で留めるようにして安産になるように頑張ります。産後1ヶ月との事で、大変参考になりました。ありがとうございます。

    • 12月24日
♡mrka♡

あたしはつわりがあるのが大っきいけど毎日ずっと横になってますよ!
初期に体重増え過ぎで怒られました。お産が大変になるって!
そっからつわりはじまって体重減ったから体重は言われなくなったけど元々痩せてるほうやないからそれでもポッチャリ…
安定期入ったからちょっとは動いた方がいいかもしれないけどスーパーでさえちょっと歩くとしんどくてすぐ家に帰りたくなります。
ほんとに1日ゴロゴロです

  • けろりん59

    けろりん59

    そうですよね。妊娠すると増えちゃいますよね。つわりがあると1食しか食べれなかったりするのに、好きな物だけとか甘いお菓子類やジュースもダメなのに誘惑に勝てなかったり涙。もう少し自制しなければ …立ちながら洗濯物畳んだだけでゼーハー息切れします。頑張りたいです。

    • 12月24日
あおい

まだ産んでないけど、同い年です。
仕事辞めて引っ越してきたので、妊娠してからは家でダラダラ3日引きこもりも当たり前でした!笑
体重は現在で4キロ増です。
一度一ヶ月で2キロ増えて危機感を覚えてそれから体重管理だけ気を付けてます!

元々インドアのため運動不足がやばいと思って、最近は何かにつけて買い物の予定を決めて、なるべく毎日外に出るようにしてますよー!
しっかり防寒して30分は歩いてます♡
体重増えても安産の方もいるし、こればかりは赤ちゃん次第で分からないですけど、家の中で足踏み運動だけでも違うし、今なら家中大掃除で運動になります!笑
あと少し、一緒に頑張りましょうー(*^^*)

  • けろりん59

    けろりん59

    4kg増だったらまだもう少し余裕あるかもしれません。10kg以上は流石によろしくないかもしれないですよね。^^;クリスマスやらお正月やら肥えてしまいそうです。今、定期妊婦検診に来ているのですが、助産師さんにも甘い物禁止令で自宅から甘い物追い出して下さいと注意されました。散歩を30分したいと思います。

    • 12月24日