※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
お出かけ

皆さんお宮参りは誰が計画や段取りをしましたか😂?うちの母がお宮参りの…

皆さんお宮参りは誰が計画や
段取りをしましたか😂?
うちの母がお宮参りの後の食事とか
こっちで決めていいなら決めるけど。
と言われ私はそれで良いんですが、
義実家にもこちらで決めて良いか
確認した方がいいですよね🤔?
義母は訳あって居ないようなものです。

義父に聞いた方がいいですよね?
またお盆に義父の兄夫婦と
旦那の従兄弟夫婦(+子供2人)の家に
初めて遊びに行きましたが、お宮参りは
特に誘わなくて大丈夫ですよね?

コメント

かーくんmama

私の場合は
私の家族が全て決めました😅
そのあと
姑にお宮参りの
日時と場所を行ったら
場所が嫌だ
私は○○神社じゃなきゃ
と言われたので
勝手にしちゃいました(笑)

  • べーさん

    べーさん


    姑がいるとやはり
    大変ですね😂💦

    • 9月20日
  • かーくんmama

    かーくんmama

    大変でした😅
    姑が何も言って来なかったのと
    お宮参りの日まで時間が無かったので
    こっちで予定立てたら断られたので
    子供の行事は誘わなくなりました😅

    • 9月20日
  • べーさん

    べーさん


    私は義父のみなので
    まだ良いかな…😂💦
    子供の行事たくさん
    ありますもんね〜😫

    • 9月20日
まいママ

お宮参りは
基本旦那さんの
親と行きますが
予定が合わなければ
自分の親と行きます。

またその後の食事とかも
義両親に聞いてから
自分の親に相談ですね!

それと義父の兄夫婦と
旦那さんの従兄弟家族は
特に誘わなくて
いいと思います!!

  • べーさん

    べーさん


    やはり相談した方が
    いいですね🙋‍♀️💦
    赤ちゃん・私達夫婦
    私の両親・義父で
    行こうと思います!

    • 9月20日
  • べーさん

    べーさん


    あ、実姉も誘った方が
    いいですよね?忘れてました。笑

    • 9月20日
  • まいママ

    まいママ

    実姉はどっちでも
    いいんじゃ
    ないでしょうか😌❓

    姉に聞いてみて
    行きたいって
    言うたら一緒に
    行ったらいいんじゃ
    ないでしょうか!

    • 9月20日
  • べーさん

    べーさん


    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 9月20日
ズーちゃん

元々夫婦だけで行こうかなって話を旦那としてたんですけど結局義母が1日前に行くから旦那に言っといてとしか言われず私の実母は来れなかったです。
実母に相談もなく勝手に決められました。
お宮参り当日説教もされ散々な1日でした。
こんな事なら夫婦だけか実母と行きたかったですね。
前もって計画して両家と話あった方が私はいいと思います!
いい思い出のお宮参りの方がいいですしね!

  • べーさん

    べーさん


    それ最悪ですね😂💦
    義母ありえないです…🙅‍♀️
    義父に聞いておきます!
    ありがとうございます😊

    • 9月20日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    本当息子の行事なのに体調の気遣いも全くなく朝から説教され…
    最悪な1日でした…
    こんな事にならないよう話合いできるといいですね!(^-^)

    • 9月20日
あやか

うちは私たちが段取りました。
お宮参りに行きたい旨を互いの両親に伝え、日にちを決め、会食のお店も私たちで用意しました。
費用等はもちろん、私たちで持って、お祝いは双方の家から頂きました。
未婚の妹(実家暮らし)にも声はかけて、参加してもらってめす。