※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまじ
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しで悩んでいます。吐く内容や状況が気になります。病院へ行くべきか迷っています。生後3ヶ月で吐き戻しが減ると聞いて心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

吐き戻しの事で悩んでいます。

生後3ヶ月の男の子ママです🙂完母です。
ここ2〜3日、授乳の度に吐き戻しするようになりました。
今までも吐き戻しはありましたが、頻繁にある訳ではなかったのであまり気にしないでいました。
ですが、最近は授乳後げっぷすると吐く・時間が経って再度抱っこするとげっぷからの吐き戻し・寝てると口からタラーッと吐く…という感じです´д` ;
吐くのは母乳だったり、白いカスがついたものだったり、透明のネバネバしたもの?だったり今までにない事で毎日悩んでいます…
病院へ行くか悩んでいますが熱もないし、機嫌も良いです。
授乳はいつも7〜10分ずつあげていたんですが、今は5分ずつに減らしてみたんですがやっぱり吐き戻しする時もあります💧
生後3ヶ月になると吐き戻しも少なくなると聞いたので心配です。
同じような経験がある方、アドバイスなど頂けると本当に嬉しいです😖

コメント

れいな

うちの子供もかなーり吐き戻ししてましたよ!
当時は毎日毎日悩んでたのでお気持ちかなり分かりますよ!!
でも今となってはいい思い出です笑
あまりにも吐くので病院にも行きました😂
でも先生はいい意味でちゃんと見てくれなかったです!あー吐き戻しはあること!ほんとに気にしなくていいって言ってました!
体重も減ってないし全然心配することないと言ってくれましたよ😊
ちなみに滝のようにゴボゴボ吐いたこともよくありましたよ😂

  • ちまじ

    ちまじ

    遅くなりすみません´д` ;
    コメントありがとうございます‼︎

    同じような経験をされた方がいてホッとしました(*´∨`*)
    よくある事と分かっていてもやっぱり心配になってしまいますよね💧
    うちも体重は順調に増えてるので、とりあえず様子を見ることにしました。
    ありがとうございました😊

    • 9月27日
いちご

うちも、吐き戻し酷かったです!
離乳食始まってちょっと間までありました。
もちろん回数や量は減っていきましたが、
3ヶ月のときはまだまだでしたよ!
同じような感じです。
体調良好で母乳も飲んで、吐き戻しの量も大量じゃなければ、この子はこういう感じなんだなって思ってました。
ただ、改善策があればな…とは思ってました。
思い付くことはしましたが同じだったので、
気にしなくなりました!
そのうち落ち着くと思いますよ~

  • ちまじ

    ちまじ

    遅くなりすみません(´×ω×`)
    コメントありがとうございます‼︎

    大変でしたね´д` ;
    うちも体調良好、吐く量も多くはありません。
    成長すれば落ち着いてきますよね😊
    あまり考え込まずゆっくり見守っていきたいと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 9月27日
deleted user

うちも吐き戻しひどかったです💦毎回噴水のように吐くので病院でも検査してもらいましたが、異常なくゲップの下手な子とのことです😱うちは2.3ヶ月がピークでしたよ!
5ヶ月に入って吐き戻しは無くなりましたが、今度は離乳食吐きまくってます😭
やはりゲップをさせるのが一番ですかね。ゲップと共に多少吐いてしまうのは仕方ないです。ゲップが出ない時は15分は必ず縦抱きにしてあげると良いですよ!吐き戻し帽子枕なども使用してました。参考までに見てみてください😊
体重はどうですか?しっかり増えてますか?

  • ちまじ

    ちまじ

    遅くなり申し訳ないです´д` ;
    コメントありがとうございます♡

    病院で検査されたんですね💦
    大変でしたね(;_;)
    ゲップは大事ですね。
    あれから授乳後は15分縦抱きにする様にしました☺️
    それから吐く量も減っていき、それで今も様子を見ています。
    体重は順調に増えているので、このまま見守っていきたいと思います!
    枕も参考にさせていただきます♡
    ありがとうございました!

    • 9月27日
😺

うちの娘も3ヶ月になる頃からやたら同じように吐くようになりました。(それまではほとんど吐くことはありませんでした。)
授乳間隔あけても吐くし、抱っこしただけで吐いたり…でも機嫌は悪くないので数日前から様子見てるだけです。

  • ちまじ

    ちまじ

    コメントありがとうございます😊
    遅くなってすみません(´×ω×`)

    同じ様な方がいて、ホッとしましたー‼︎
    3ヶ月頃には吐く量も減っていくと聞いていたので、毎日心配でした´д` ;
    うちも機嫌は良いし体重は着々と増えているので、試行錯誤しながら様子見です。
    毎日大量の洗濯物ですが、仕方ないですね😅
    頑張ります!

    • 9月27日
  • 😺

    😺

    今日は予防接種でロタワクチン飲んだのですが、そのあともやっぱり吐いてしまいました😥
    もうこの子の特性か?と諦めてます💨
    お互いに頑張りましょー👍

    • 9月27日
  • ちまじ

    ちまじ

    予防接種お疲れ様でした!
    そうだったんですね💦
    吐く姿も可哀想なんですよね😖
    心配になってしまうけど、うちも同じく諦めてます😅
    今も私の服までびちゃびちゃです笑
    ありがとうございます!頑張りましょう☺️

    • 9月27日