※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rさん☺︎︎
お金・保険

出産手当金の書類は産休後にもらえるもので、病院で書いてもらう欄もあるが、会社からのサポートはないです。

出産手当金の書類を貰ってなくて
会社に聞いたら
まだ申請できないから渡せないと言われました( ¯•ω•¯ )

でも、病院の方で書いてもらう欄もありますよね?

書類は産休が終わってからじゃないと貰えない物なんですか💦?

会社から病院の方に書類書いてもらう様にしてくれる事とかもないですよね?

文章めちゃくちゃすいません( ¯•ω•¯ )

コメント

deleted user

出産手当金の書類は会社から産休前にもらってます!
なにか特殊な書類が会社にあるのか分かりませんが、通常の書類はご自身でも印刷環境があるのならパソコンから印刷もできますよ。

ゆいやま⛄️🖤💙

退職前、事務していて出産手当金の担当もしてました😊

りーさんの健康保険は協会けんぽですか?協会けんぽ以外の出産手当金については分からないのですが、以下、協会けんぽの出産手当金についてお伝えします😊

まず書類はダウンロードできます!
「協会けんぽ 出産手当金」で検索すると3枚書類があるので印刷します。

1枚はりーさんの名前や住所、振込先の口座など。
2枚目は病院に記入してもらうもの。
3枚目は職場で記入してもらうもの。
です。

ダウンロードして、1枚目をりーさんが書き、2枚目はりーさんが病院にお願いして書いてもらい(書類作成料としてお金かかりました…私の場合)、2枚揃ったら3枚目を添えて会社に提出します。

あとは会社が各県の協会けんぽに提出、書類が合っていれば、りーさんが指定した口座に入金されます😊

私は産休ギリギリまで働いて退職しましたが、出産手当金の受給の対象者だったので、7月末に出産、8月あたまに職場に書類提出して、つい最近入金されました😊

hotaru

書類は貰えますが、
申請出来るのが確か終わってからだったような気がします!!
詳しく覚えてなくて申し訳ないのですが、
出産前に自分で年金事務所に貰いに行きました!
8月末予定日だったのですが、
10月になってから申請してくださいと言われましたよー!!

たけこ

私も産休に入る前に出産手当金や育休に関する書類一式貰いました。
それを時期が来たら郵送してやりとりしてました。追加の書類は逐一送られてきましたね(>_<)
会社の方針なんですかね…ちょっと不親切な気もします…会社が直接病院と書類をやりとりすることはないと思いますよ。