※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子、体重増加が少ない。母乳とミルクの摂取量が心配。ミルクを増やすべきか相談中。

生後88日の女の子を育てています👧
退院時2994gで1ヶ月半まで母乳のあとミルク80を毎回足してました!
2ヶ月になってミルクは午後だけでいいと言われました(..)


今月11日、身長61cm体重6040gでした!
今日測ったら体重6240gで1日25gくらいしか増えていません💧
2週間前までミルク80を4回足していたのですが今は母乳8回でミルク80を1~2回です😣
母乳はスケールで測ったら90くらい飲めていました😣
ミルクをもっと増やした方がいいでしょうか?😟

コメント

ぴよ

私の娘は3074で生まれて4か月と3日で6005だったので、順調だとおもいますよ!
私もとくになにも言われたことありません( ^ω^ )

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    母乳だけでしたか?😣

    • 9月20日
  • ぴよ

    ぴよ

    生後二週間から母乳だけになりました!

    • 9月20日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    1日どのくらい増えてましたか?😵

    • 9月20日
  • ぴよ

    ぴよ

    1か月までは32とかでしたが、
    2か月のときは25とかになり、
    3か月で16で、4か月では13ですね(*_*)

    • 9月20日
Juriet.

問題ないと思います😄
欲しがって泣いたり、ミルクあげてるのに
3時間以内で泣いたりしたら量増やしても
いいかもしれないですね🙌🎶
うちは混合ですが、朝一と夜寝る前だけ
ミルクにしてて120-140のみます😺

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    母乳あげ終わったあと特に泣かずバタバタ動いてるので足りてるんですかね?😵

    • 9月20日
  • Juriet.

    Juriet.

    泣かずにバタバタしてるなら大丈夫だと思います!🙌
    うちの子も授乳クッションから持ち上げたら
    一瞬バタバタして泣こうとしますが
    抱っこしたら泣かないのであげてないです!😺

    • 9月20日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    泣かないなら足りてるんですね😣✨
    Jurian.さんのお子さんは何キロくらいですか?☺️

    • 9月20日
  • Juriet.

    Juriet.

    うちの子は今生後76日ですが、9/14に測ったとき
    58cmの5810gでした!😄
    出生時が2503gだったのでむしろ増えすぎです(笑)
    でも成長曲線内ですし、ミルク減らさずに
    そのまま進めてますよ〜!😺

    • 9月20日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    順調ですね♪
    どうくらいの間隔で体重測ってますか?🤔

    • 9月20日
  • Juriet.

    Juriet.

    月に2回、区の保健相談所で測定してもらえるので
    そのタイミングだけです!🙌
    ほんとは最初は週一がいいかな〜と思ってたんですが
    あまりに増えてるので気にしなくていっかと(笑)

    • 9月20日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    増えてると心配しなくてもいいですよね😀
    また増え始めるといいんですけど😭

    • 9月20日
  • Juriet.

    Juriet.

    あまり気にしすぎると疲れるので
    楽に考えましょう🙌

    • 9月20日
ひめめ

20から30g増えていれば問題ないと思います!
母乳メインにしたいなら、ミルクは足さない方がいいと思います!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    少なくはないですかね?😣
    これからもっと減ったらって思って💦

    • 9月20日
  • ひめめ

    ひめめ

    3ヶ月頃には体重増加もおさまってくるので、成長曲線におさまってれば日割で計算しなくても大丈夫だと思いますよ!

    • 9月20日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなんですね!
    今のところ曲線の上の方なのであんまり考えすぎない方がいいんですかね😭💦

    • 9月20日
ひめめ

いいと思いますよー!
むしろ完母を目指すのも、ミルク作る手間がなくなるのでラクです!
ミルクも利点はあると思いますが!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    完母だとそういうところ手間がはぶけますよね☺️
    体重増加ばかり気になっちゃいます💦

    • 9月20日