※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふか
家事・料理

離乳食のことで質問です。来週、離乳食を始めて1ヶ月になります。ひよこ…

離乳食のことで質問です。来週、離乳食を始めて1ヶ月になります。ひよこクラブなどを見ていたら、6ヶ月からは主食、主菜、副菜をあげましょうと書いてありました。5ヶ月の時は、週の初めに10倍がゆ+野菜ペーストを作って冷凍し、それを解凍して一週間食べさせる、といったことをしていたのですが、これでは不十分だったのでしょうか?
ひよこクラブの献立例を見ていると毎日いろんな食材で作られており、冷凍保存なんてしてないよね??毎日バッチリ作ってるよね??という内容です。
皆さまはどのように離乳食をすすめられていますか?どんなものを冷凍保存されていますか?

コメント

ふゆ

野菜やお出汁、赤ちゃん用のコンソメスープ等冷凍してました!
それを使って毎日作ってましたよ😊
白身魚とお野菜をお出汁で薄く伸ばしたものや、卵豆腐に野菜のペーストを乗せて茶碗蒸し風にしたり、冷凍しておいたペーストのお野菜とお粥にしらすを足して雑炊風等、全部冷凍ではなくてぱっと用意するために冷凍しておくような感じでした!

• かふか

かふか

ありがとうございます(^^)
    そのまま使うのではなくて材料として使えるように冷凍しておく、というイメージですね!それならいろんなアレンジできそうです😊

• 9月20日
a.g

1週目 お粥
2週目 野菜スタート
3週目 タンパク質スタート
ではじめました!
本のようにはいかないですよね笑

私は冷凍保存できるものはストック作ってチンしてます😊

• かふか

かふか

ありがとうございます(^^)
    気がついたらタンパク質もスタートしてなくって今更焦っています💦とりあえず明日から豆腐を始めてみます💦

• 9月20日
  • a.g

a.g

絹ごしからですね😊
    豆腐は冷凍出来ないのでその都度作ってますよ(*´˘`*)
    離乳食も難しいですよね💦

• 9月20日
  • かふか

かふか

豆腐冷凍できないんですか!😳がんばります!😂

• 9月20日
  • a.g

a.g

ボロボロになりますよ😭
    茹でるだけなのですぐできますよ😊

• 9月20日