※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが授乳で乳首の激痛に悩んでいます。授乳時間が長く、夜中もグズグズして困っています。乳首の状態が心配で助産師に相談中です。皆さんの経験を聞きたいです。

生後3日目なんですが 授乳がうまくないのか 毎回乳首が激痛で 常にヒリヒリしてます😂

基本は 右5分、左5分を2回 合計20分でと言われてますが
ずーっと吸ってるし 夜中は特になんですが 離すとギャン泣きしてしまうので 昨日は2時から5時まで途中でオムツ変えつつ ほぼずっとおっぱい欲しがってグズグズ言って 様子見に来てくれた助産婦さんにビックリされて 赤ちゃん預かるので寝てくださいと言われました😭

乳首が痛くなければ 望むままおっぱいあげたいのは山々なんですが😂

皆さんの場合はどうでしたか??
もう乳首が瀕死状態です💦💦
きっとくわえが浅いのが原因かなぁと思って 抱っこの仕方工夫したり 助産師さんにアドバイス仰いだりしてるのですが😂

コメント

ひとママ

乳輪ごとくわえさせると
いいですよ〜〜!
けど、私もはじめの方は
乳首亀裂入ってめっちゃ痛かったけど、それを超えると感覚が鈍くなって平気になりました(´・ω・`)

• みきこ

みきこ

そうなんですよね!
    助産師さんからも言われましたが なかなか上手くいかず😭
    赤ちゃんが小さめで わたしが乳輪でかめだからかな笑

なんとか頑張ってみます!

• 9月20日
  • ひとママ

ひとママ

大きく口開けてくれないと
    なかなか難しいですよね。。
    少しずつ慣れて来ると思います
    お身体お気を付けて✊

• 9月20日
秋

いつも横抱きですか??

• みきこ

みきこ

いつも横向きです!

• 9月20日
  • 秋

フットボール抱きわかりますか??

横抱きで痛むということなので、乳首の傷をこれ以上酷くしないために、フットボール抱きでしばらく授乳するといいかもしれません。

そうすると、赤ちゃんの上顎と下顎の当たる位置が変わり、少しましになると思います。

私も3人目は1日目で乳首切れましたが💦フットボール抱きを毎日して乗り越え、傷が治りましたよ✨

• 9月20日
basil

産後3日目なら激痛が一般的だと思います!

そのうち乳首も強くなり、慣れてくると思います!

預かってくれるんですね!優しい産院ですね(●´ω`●)

うちの産院は基本は徹夜でも預かってくれませんでした(;^_^A

• みきこ

みきこ

そうなんですね😂
    皆さん この痛みに耐えてるのですね😂パジャマが擦れるだけでヒリヒリです!

ほんと、甘えてます😭😭
    出来る限り 自分でみたいのですが 落ち込みます💦💦

• 9月20日
©️

私もそうでしたよー😰乳首ヒリヒリしますよねー💦私はもう無理!ってなったらマズイなと思ったので、まぁまぁ我慢が厳しくなってきたら、授乳毎に吹いて、きれいにさて、保湿していました。
そしたら治ってきましたよ!
そして、うちも24時間おっぱい咥えてんじゃないかってくらい咥えさせてました。
そうじゃないと泣くので。
でもそれはおっぱいを欲しがってるわけじゃなかったんですよね。それは生後1ヶ月とかそれくらいにようやく気づきました。咥えたら泣き止むから、おっぱい欲しかったんだと思うけど、眠くても泣くし、なんともなくても泣くし、なんだと気づきました。
泣いててもいいからしばらく抱っこしたり、声をかけながら揺れたりするのオススメですよ💕

• みきこ

みきこ

皆さんそうなんですね😂😂
    わたしも保湿剤頂きました!!
    毎回塗りたくってます💦💦

昨日は多分 欲しくて泣いていたとゆうより 眠くてグズグズしてたのかもしれないです😭
    お口パクパクしてたから おっぱいかなあと思ってずっとあげていたのですが 今夜はちょっと様子見ながら抱っこしてみます😂

• 9月20日
おうまま

完母で育てている者です!
乳首保護器を使用してみてはどうですか?
私の場合乳首があまり出て居なくて、出産後使っていたのですが、うまく吸い付いてくれるようになって、生後2ヶ月くらいで乳首も伸びてくれて直母で飲ませることができるようになりました🙆
吸わせ方もあるのかもしれませんが、そうゆうのを使ってみたり、赤ちゃんの吸う力も付いてきたらちゃんと吸い付いてくれると思います✨

ayamiko

こんにちは(^^)/
乳首の瀕死状態、めっちゃわかります😭私もそうでした!
メデラのピュアレーンのクリームを使ったら、だいぶ良かったですよ✨

きき

お疲れ様です😊
わたしも乳首瀕死で、みんなこんな激痛に耐えてるの?!って思いながら半泣きで授乳してました。
産院で馬油もらって塗ったらよくなりましたよ!
頻回授乳なので塗ってもすぐまた吸われて取れちゃうんですけど、懲りずにめっちゃ塗りたくりました(笑)
ラップ貼ったりしないで、馬油塗って乾かすのが1番と言われました!
母乳パッドと擦れるのも痛かったので、100均に売ってる小さめの茶こしを乳首に当てて、乳首とブラトップの間に隙間を作ってました(笑)←わかりますかね?
旦那が見たら大笑いしてましたが、その頃の私は乳首を守ることに必死だったんです(笑)