※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ💎
雑談・つぶやき

Twitterで日本郵便のサイトから名字調べるやつがトレンドに入ってたから…

Twitterで日本郵便のサイトから名字調べるやつがトレンドに入ってたから調べてみたら💡

旧姓…全国で80人😂結婚後…全国で103万人超😂

そりゃそうだよな〜旧姓には苦労させられたもんなぁ〜
むしろ80人のうち何人が親戚なんだろう←

コメント

珍しい苗字だったんですね!!

• ちぱ💎

ちぱ💎

こんなに少ないとは思わなかったですが、電話予約とかは大変でした😭🙌
    ちゃんと聞き取ってもらえないし面倒だったのでだいたい旦那の名字借りてました😂

• 9月20日

旧姓 20万4000人
結婚後 50人
でした🤣🤣
今の名字は沖縄の名字なのでかなり少なかったです(笑)

• ちぱ💎

ちぱ💎

お!私と逆パターンです!!
    私がもともと沖縄出身なので、その中でも珍しいかな〜程度だったんですが、関東では全く通じず苦労しました😭💦
    今は名字ランキング10位内に入るのでどこに行っても安心です←

• 9月20日

退会ユーザー

沖縄出身なんですね!
    うちは旦那の父が沖縄(石垣島)出身で、20代の頃に東京に住み始めたみたいです!
    旦那とは高校から一緒ですが初めて見た名字で、よく違った読み方されてて訂正ばっかりしてました😂
    今は私も訂正ばかりしてます🤦‍♀️
    フリガナふってても間違えられます🤷‍♀️
    ランキング10位以内いいですね😂👍
    私は旧姓でも読み方間違われることありました🤣

• 9月20日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

私は中学生まで沖縄にいたので、上京後にここまで通じないか😨とカルチャーショック起こしてました笑
    訂正するの疲れますよね〜💦珍しいと相手も『聞き間違いかな?』と思ってしまうんですかね🤔🌀
    私は大事な書類以外は間違えられてもスルーしてました🙌笑

20万人いても読み方間違われるんですね😳

• 9月20日

私もしてみました!

今の苗字108万人
10月入籍後だと1万人でした😂

• ちぱ💎

ちぱ💎

結構減りますね😳💦
    地域性とかあるとは思いますが、なんでこんなに偏るのか不思議ですよね🤔

• 9月20日

退会ユーザー

今の苗字が伊藤なので😂😂

謎ですよね😑

• 9月20日
🧸‪🤎

旧姓も今も苗字が珍しく、
旧姓120人、結婚後20人でした😂😂

• ちぱ💎

ちぱ💎

20人ですか😳💦もはやほぼ親戚なのでは…と思ってしまうレベルですね🙌
    印鑑とか無くすと大変そうですね😞私も旧姓のときは普通に売ってなくて苦労しました🌀

• 9月20日

旧姓が120人
新姓が約十万人でした( ;∀;)

県内(東海地方)がおよそ10人の人が旧姓だったのですが、絶対親戚だと思います(n‘∀‘)η
初対面で名前を言うと「ご出身はどちらですか?」と聞かれるのは当たり前、ひどい時にはサービス業で接客してた時のお客さんで「その名字は京都のお公家さんからの流れだね」と蘊蓄を垂れる人もいました(嘘つけ!北陸地方の庄屋だと父親から聞いてるぞ!と毒づいていました)。

印鑑も新姓は100均で買えるのに、旧姓はネットで注文するしかなかったです( ;∀;)

• ちぱ💎

ちぱ💎

印鑑大変ですよね😭😭私も苦労しました…2.3本まとめてハンコ屋さんで作ってもらったりしてましたが、今は100均です😂
    ウンチクはめんどくさいですね😨それに訂正するのもなんだか悪いですし…笑
    会話のキッカケになるのは良いですよね💡でも不便さのほうが勝ってしまうという🌀

• 9月20日