※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomois
ココロ・悩み

義実家からの男の子への差別に悩んでいます。次男をかわいがってもらえず、長男も叩いてしまい後悔しています。同じ経験をされた方いますか?

気持ちの整理ができません…

2才の男の子と、2ヶ月の男の子のママです。
こどもに対する義実家の扱いの差について悩んでいます。

ふたり目の妊娠が分かる前から、義実家(とくに義祖母と義母)からふたり目は女の子を!と言われていました。
正直、私もふたり目は女の子を望んでいた部分もあります。(産み分けなどは全く考えませんでしたが)
ふたり目も男の子でしたが、本当にかわいいです。上の子が嫌々期に入っていることもあり、次男は本当に私の癒しです。

前々から、義祖母、義母が次男に興味がなく、男の子で残念だと思われていることは分かっていましたが、今日は許せないことを言われました。
「この子のえらい汚い顔( ´△`)やっぱり○○(長男の名前)の方がかわいいなぁ、かわいい顔してるわ」
他にも言われましたが、思い出すと手が震えて涙がでてしまい打てません…
長男をかわいがってくれるのは、ありがたいと思うのですが、次男の悪口を言ってまで、女の子が良かったアピールをするのはどうなんですか!?
長男のことを本当に可愛がり、次男の名前すら呼んでもらえません。
いつも家では暴走の長男も、義実家ではよそ顔がうまく、とってもいい子にしています。
今日はそんな長男に私がきつく当たってしまったんです。
次男を可愛がってもらえない苛立ちを、長男のせいにしてしまったんです…
正直、長男がかわいくないとまで…
次男の頭を叩いた長男に、手加減なく叩いてしまいました…しつけを通り越した虐待ですよね…

でも、本当に長男も次男もわたしにとって、なににもかえられない宝物です。手加減なく叩いてしまったこと、本当に後悔しています。

男の子兄弟のママさんで義実家から、おなじような扱いの差をされた方いらっしゃいませんか?

ちなみに、義実家以外からは、ふたりともとっても可愛がってもらえるかわいい兄弟です。

コメント

心まま

男の子じゃないのですが
うちは姉妹で上の子ばかりかわいがられます。
義実家も私の実家からもです。
下の子は顔かわいそうにーと言われます。

• tomois

tomois

コメントありがとうございます。
    心ママさんは、そんなこと言われても平気ですか?

• 12月23日
なべちえ

旦那さんそれ知ってるんですか?

なべちえ

義祖母と義母の次男への態度についてです⇧

• tomois

tomois

薄々は気付いてると思いますが、今日言われたことは旦那さんには言ってません。言われたこと認めたくなくて…

• 12月24日
  • なべちえ

なべちえ

言わないけんですよ
    んで、
    どー思う?て聞いてみては?
    旦那さんのご家族ですから(^_^;)旦那さんにどうにかしていただきたい

〜言われたんだよ!ひどくない!などと愚痴るより相談ぽく

• 12月24日
  • tomois

tomois

旦那さんに話せば、ぶちギレて義母に電話をしてしまうのが目に見えてます…
    そして、余計にややこしくなるんです…
    旦那さんのいない時を狙って、次男の悪口を言ってくるような義祖母、義母なので…
    私が言ったことがバレると、倍以上の返しがさらに返ってきます…

• 12月24日
よっちん❀

うちは次男を可愛がり、長男を可愛くないと言われてます。

その理由が、長男は私の連れ子で旦那と血が繋がっていないから。

連れ子再婚で覚悟はしてましたが、あからさまな態度をされると母親としては悔しいしそれ以上に悲しいです…

次男が産まれるまでは、少しは可愛がってくれてるのかな?って思ってましたが、今じゃ視界にも入れない程の徹底ぶり。

義実家には行ってません。

私も子供に八つ当たりしてしまう事があります。
その後すごく後悔して、ギューッて抱きしめながら謝ると泣きながらでも許してくれます。

溜め込まないでください

• tomois

tomois

お辛い思いされてますね…
    視界にも入れない徹底ぶりなんて(# ゜Д゜)
    悔しいですよね…悲しいですよね…ふたりともとっても可愛いのに…
    よくないのは分かっていても、八つ当たりしてしまいますよね…
    私も、もう少し義実家との距離のとり方を考えたいと思います。

• 12月24日
ぷるるっとな

自分の子だからどちらも可愛くて仕方ないのに差別されて辛かったですね😢そのストレスとてつもなく大きいと思います。
旦那さんは次男くんの事を言ってることわかってますか?旦那さんが味方なら今後一切子供のために義家族に会わせないと激怒してもいいんじゃないかなと。物心ついた頃って差別されるってわかるから辛いですよ。ましてや兄弟なら。
私は、母が他県からの嫁で差別され、従兄弟が14人くらいいるのですが私と兄は祖母と叔父と叔母…父側の家族に差別されてました。「バカ」なんて言葉は当たり前でした。だから、父側の家族は嫌いです。最低な人間…もはや、人間と思ってません。兄にいたっては、そんな親戚から自分達を守れなかった父を軽蔑してます。そのままだと、旦那さんも義家族の好きに言わせてたら次男くんからそのように見られるかもしれないです。
義家族から言われたこと、すべて旦那さんに話してないようなら話していくべきと思います。言われたことの事実が辛いと思いますが、その環境にいることもきっと辛いですよね。

• tomois

tomois

すごい辛い思いされたんですね(>_<)
    分かります!そんなひどいことが平気で言えるような人、人間じゃない!と思ってしまいますよね(..)
    義祖母、義母にやめて欲しいと伝えても、きっとなおりません…
    なんでも遠慮なくズケズケ言う人たちですから…今まで自分のことを言われるのは堪えてきましたが、子どもまで言われるのは本当に許せないので、なにかと理由をつけて会わないようにしたいと思います…

• 12月24日
なべちえ

次男が物心ついたときに
次男はどうおもうでしょうか、、
お兄ちゃんもそれを見て、聞いてどうおもうでしょうか、

小さいながらに子どもはいろんなこと感じ取っていますよ

あのときあーしていれば、、とならないような方法を、、、

• tomois

tomois

はい、ありがとうございます。
    もともと苦手な義祖母と義母なので、一度距離を起きたいと思います。
    今までも何度も「もう会わない!」と思いながらも堪えてきていたので、会わなくていい方法を考えたいと思います…

• 12月24日
もぐまま

話がややこしくなろうが、旦那さんに全て話して、もう会わないようにするしかないと思います。

今子供たちを守れるのは、差別の事実を知っているお母さんだけですよ。

次男君の心に傷が残る前に、お母さんが守ってあげないと…

• tomois

tomois

もっと「ふたり目はそんなもん!」とゆうコメントが返ってくるのかなと思ってました…
    やっぱりおかしいですよね…私までおかしくなるところでした…
    私がしっかりしないと…
    とりあえず旦那さんに話して、一度距離をとってもらおうと思います。

• 12月24日
こめかみこめ

子どもに感情をぶつけてしまうととても罪悪感がありますよね。
まわりからとても可愛いがってもらえるご兄弟を義理の実家から差別される事によって、tomoisさんの心にも息子さんに対する意識が変化している事にご自身でもお気づきになられている様ですし、取り返しのつかないところまで行ってしまう前に距離を置いてはいかがでしょうか。
これから大変ご無礼な事を申し上げます。
夫の親を蔑ろに出来ない気持ちはわかりますが、生まれた順番で違う扱いをされている環境にお子さんを連れて行っているのはあなたご自身ですよ。お子さんの事について旦那さんと向き合って話をしてみる機会だと思いませんか?

• tomois

tomois

何度か会えば次男のかわいさも伝わると思っていましたが、無理なようですね…
    昨日は次男もご機嫌に「あ-う-」とお話もしていて、最高にかわいい姿を義実家にも見てもらえたとおもっていたのに、あの発言です…
    取り返しのつかないところまで行く前に、旦那さんと話をしてみようと思います…
    長男を一瞬でも愛せなかったことが辛くて眠れません…

• 12月24日
  • こめかみこめ

こめかみこめ

上手にお喋り出来たんですね!それはさぞかし可愛かったでしょうね。
    次男くんの顔も知らない私でさえ可愛いと思えます。きっと長男くんも赤ちゃん返りしながらも可愛く成長しているのでしょうね。
    せっかくなら可愛がってもらえる人に会いましょうよ。
    私も息子に感情で声を荒げてしまった事があります。その直ぐ後からすごく後悔しました。
    今とても辛いお気持ちなのでしょうね。でも、これからが母親の愛の深さの見せ所だと思って、たくさん愛してあげれば良いじゃないですか。過ちを引きずっていてもいなくても長男くんを愛している事に変わりはないのですから。

• 12月24日
抹茶大好き.。o○

可愛いお子さんを守るためにも旦那さんに話された方がいいと思います。
孫を差別するような義母達との関係や仕返しより、子供達が傷つかない事の方が大事だと思います。
次男くんは自分が差別されてるのを気づいた時の気持ち、長男くんは弟が差別されてるのを見て傷つきもし自分を責めてしまうかもしれない心配だって考えられます。
本気で旦那さんに相談するともう義実家に寄り付かなかったり、行くときは旦那さんもいてる時だけとか何か対処してくれるんじゃないでしょうか?

ハムたろう

旦那さんには
そのようなこと話されてるんでしょうか?
私なら
もう孫と会わせない!とまで思ってしまいそうなことです。
ありがたいことに⁈
うちの義母さんは
「ほんと、沢山産んでくれてありがとうね〜」どちらかというと、墓を守ってくれる男の子を望んでる感じなので、ありがたいって言ってくれます。
顔のことでいうと
うちは次男が旦那似なので
「⚪︎⚪︎(旦那)の小さい頃にそっくり」とは言われましたが、他の兄弟に対して悪口的なものは全くないです。
どのこも可愛い親からすれば
そんな言われようしたら
そりゃ悲しいです。
続くようなら旦那さんに
釘さしてもらった方がいいですよ。
次男くんが成長し
なにか感じるようになったら
傷つかないか心配です。。

アリンコ

つらすぎますね…

そんな義実家には行かないでいいです!!
ご主人に相談して二人で次男くんを守ってあげて下さい。

私は小さい頃、父親のほうの祖母に嫌われていました。
祖母は女の子が嫌いと言って、兄や弟のことは大変可愛がりました。
「あんたは可愛くない」「嫌い」ハッキリ言い過ぎるおばあちゃんでしたので、子供心にすごく傷つき、それでも父親に話せずに我慢していました。
なので祖母が亡くなった時は涙も出ませんでした。

小さい子供相手に、言い返す力のない相手に、ただの弱い者いじめですよね。
人としておかしいです。

次男くんを守りたい気持ちが強くなればなっただけ長男くんについ当たってしまうお気持ちも理解できます。
自己嫌悪になってしまいますよね。

今のままでは、長男くんも次男くんも誰も悪くないのに苦しんでしまいますもんね!
ご主人に相談して、もう少しハッキリさせた方がいいかもしれませんね(>人<;)

しまじろう

ひどい!!2ヶ月の可愛くて可愛くて食べちゃいたい赤ちゃんに対して、なんてこと言うんでしょう!!!
母としてほんとに許せないですよ!!
うちも、旦那が男4人兄弟なこともあり、義父には一人目から女の子を望まれてましたが男の子。性別報告したら、また男かよーと。いや、あんたの子じゃないから!!私と旦那の可愛いこだから!とイラつきました。もちろん産まれてから可愛がってもらってますが…一言一言癇に障る義父です。

二人目妊娠報告したときも、おめでとうよりも、楽しみよりも、今度こそ女の子産めよと言われて腹立ちました。私は男の子の可愛さ知ったら、男の子でも全然嬉しいのですけどね。
大体、辛いつわり、我慢ばかりの妊娠生活、命かけて出産してくれる嫁に対して、あーだこーだ言う資格ないですよね!!
私だったら、そんな大切な赤ちゃんにそんなん言われたら、同居ですが出ていきます。家も継ぎません勝手にどうぞサヨウナラ。
一人で抱えないで、絶対旦那さんにお話しましょう!ブチキレないでよ!と前置きして!
もうほんと、そんなの辛すぎます(T_T)

こに

そんなの絶対におかしいです( ; ; )辛い思いされましたね…男の子でも女の子でも、我が子は可愛くて愛しくてたまらない存在ですよね。
私はまだ子ども一人で男の子ですが本当に可愛いです。

私の主人も三兄弟で、義理父は女の子熱望していました。
妊娠中から「また男か〜」産まれたときには「女の子に産みなおすか?」先日は抱っこしてる息子に対して「もし次が女やったらお前なんかあっちで一人で遊んどけ!」と言いました。

今まで何を言われてもにこにこしてましたが、もう悲しくて義理両親が帰られたあと泣きました。
それと同時に息子を守れるのは私しかいないと強く思いました。
次もまた性別のことをとやかく言われたら、自分の意見をハッキリ言おうと思います。

とは言え、tomoisさん、ご自身の口から伝えるのはなかなか難しいと思います。ご主人から喧嘩にならないように義理両親に話してもらうことは出来そうですか?
長男くん、次男くん絶対に両方可愛い!差別するなんてひどすぎます( ; ; )

るいくんママ

見ていて本当に悲しくなり、すごく腹立たしくもなりました。
2人のお子さんのためにもそんな義実家とは距離を置くべきだと思います。

私の旦那は男三兄弟で義両親も女の子を望んでいるみたいで、今妊娠3か月なのですが、明日は我が身。というような内容でしたのでコメントさせていただきました。
私がもしtomoisさんの立場なら旦那が喧嘩腰になろうが間違っているものは間違っている!とはっきりさせたいです。
それで関係が悪くなるならそれはそれで仕方ないのかなとも思います。
わかってらっしゃるとは思いますけど一番守るべきはお子さんですよ?

そもそも子供は授かりものです。
命懸けで産むんだし、なにより五体満足に生まれてきてくれることに感謝はないのでしょうか?
義両親は何事もなく出産でき、健康な子供がうまれることを当たり前だと思っていませんか?

あなたが躊躇している間にも次男くんは傷つきながら育っていきます。
長男くんは自分だけが特別なんだと変な価値観を義家族のせいで植え付けられてしまいますよ?
私なら距離を置くどころか一切行き来しないし、顔も見たくないし、その考えを改めないならば息子たちにももう一切会わせません。とはっきり言います。
それ以外はいい義家族であっても、兄弟でそこまで差別したりする人間は普通に考えてもおかしいですし、子供を守れるのは親であるあなたと旦那さんだけですよ?
別に義実家がいなくたっていいと私は思います。
そもそも旦那のいない時を狙って悪口を言うとか、姑息過ぎる。
倍以上の返しが来るなら会わなきゃいいと思います!
tomoisさん、息子さん2人が一番幸せな報告に解決することを祈っています🍀

tuyuhina

うちは、義実家ではないのですが、
実父が長男と次男をちょっと差別します。

あからさまに何か言われたり、次男にだけ買ってもらえなかったりということはないのですが、

見ていると、とにかく言い方がキツイんです。長男が同じ事をしてもそんなに怒らないくせに、次男がすると鬼の形相で怒ります。
うちは、長男は大人しく、注意されるとあからさまに反省するタイプ、
次男は、怒られてるのにわざとふざけるタイプ
なので、余計に怒られるんだとは思うのですが、それをみているとイライラします。

ちゃんと見てなかったくせして、次男が悪いと決めつけて怒るので、この間も実父と喧嘩しました。

実父は、怒らせるとかなり面倒ですが、次男を守るためには、私は言い続けます。

tomoisさんの場合、あからさまに言葉で言われていますし、それは腹が立って当たり前です。
義実家なので、言いにくいとは思いますが、我慢する必要はないですよ。わたしなら、もう2度と来ませんって出てきてしまいそう。。。
母は強しです。

母は、我が子を守るためなら鬼にでもなるって聞きましたが本当だと思います。

理不尽な義実家に負けないで下さいね!!!