※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児でイライラし泣きたい時がある。夫にも負担をかけている自己嫌悪。乗り越え方を教えてください。

育児でいっぱいいっぱいになった時、泣きたくなる事ありませんか??
私は産後入院中は毎日泣いてました😭
最近はかなり落ち着いたのですが、何をしても泣き止まない時などイライラが募ってしまい、私がイライラするから赤ちゃんも余計泣き止まず、先日また泣いている娘と一緒に泣いてしまいました💦
その時、泣いているところを夫に見られてしまい、大変だろうからと予定していた出張も取りやめにしてくれ、私が弱いせいで夫にまで負担をかけているのだと自己嫌悪です…
皆さん、泣きそうな気持ちに負けそうな時どうやって乗り越えますか?

コメント

コッシー

お子さんはご主人との2人の子ですよね?
ママだけが頑張って育児する事無いですよ!!
ご主人に甘えて良いと思いますよ(^^)

komeさんから見たら周りのママさんは1人で完璧に育児してるように見えるかもしれませんが皆んな2人きりの時は感情的になってしまったりしてる時だってありますよ!!

お母様には頼れませんか❓
周りに頼ったり甘えたりしながら乗り越えたら良いと思います😊

1人で頑張らないでくださいね!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうござい😭
    私も主人も実家が遠く、周りにはなかなか頼れない現状です💦
    普段から育児もすごく積極的にやってくれる夫なので、仕事の面にまで負担をかけてしまい申し訳ないと思いました😓
    楽しく育児していきたいとは思うのですが、余裕のある母親になるのはなかなか難しいですね😅

• 9月20日
こうこ

私も泣きない時娘と泣いてます(´,,・ω・,,`)笑
あとは、旦那が帰ってきたらずっと旦那に娘を預けのんびりテレビみたり、ゲームしたりしてます笑

• ママリ

ママリ

泣きたくなったりしますよね😭
    ゆっくりさせてくれる旦那さん、優しいですね✨
    自分の時間も大切ですよねー!

• 9月20日
  • こうこ

こうこ

そうですよ!
    たくさん旦那さんに甘えましょ!!!

• 9月20日

泣きます!
旦那にも言いますし。
同じく入院中から泣いてました。
産後は不安定でそんなもんですよね。
出張まで止めてくれたのですね。
ありがたく旦那様に頼りましょ😊

• ママリ

ママリ

そうですね、頼れる時は頼ったらいいですね😊
    産後の不安定なの早く落ち着いて欲しいです😅笑

• 9月20日
食

毎日お疲れ様です(^^)
私はとりあえず頭を冷やすために娘を安全な場所に置いて、泣き声があまり聞こえない部屋に行ってました!
お気持ちとてもわかります😭
私も何度イライラした事か、、、
それでもまだ3ヶ月なのかって考えたら育児って本当に大変なんだなと身に染みてわかります。
少し気分転換に大好きなお菓子を買って食べたり娘を連れてドライブに行ったりしてます!
まだまだお互い大変ですが頑張りましょう👍(^^)

• ママリ

ママリ

ほんと、世の中のお母さんたち尊敬します😭
    私もとりあえず娘を置いて…ってやるのですが結局気になってしまってあまり落ち着くことが出来ず💦
    でも気持ち切り替えることも大事ですよね!
    お互い頑張りましょうね✨

• 9月20日
い か

私も上の子の時は入院中の夜、一人になると毎日泣いてました。意味もなく涙が出てくるんですよね。

退院してからも、なんで泣いてるの😭と娘と一緒に泣いたりしてましたよ(笑)

泣きたい時は泣いて良いと思いますよ!
2歳の子の前でも一度泣いたこともあります。
泣くとスッキリしますしね🎵

• ママリ

ママリ

そうですね、たしかに泣いたらスッキリします😂
    一緒に泣いて、少し落ち着いてからまた向き合ってあげればいいですよね✨

• 9月20日
じん

頼れる旦那さん!!

初めてのことだらけですし、いっぱいいっぱいになるのは当然ですよ!
私は無性に悲しくなって泣いていることありました。
夜中の授乳はどんよりしながら無表情で息子を眺めていたり。

泣けるときは泣きます!
負けそうなときはとりあえずトイレでボーッとします!
息子が泣いているときも、5分程度なら申し訳ないけど放置して精神統一!
おやつ食べたり外眺めたりします。

親が頼りないくらいの方が、子供は強くなろうと頑張って成長してくれると私は信じてます!
休みつつ泣きつつ、旦那さんに頼って生き延びましょう!

• ママリ

ママリ

泣きたくなる時もありますよね😭
    私も適度に息抜きできる方法見つけたいです✨
    親が頼りなさすぎて娘には申し訳ないですが、その分夫に頑張ってもらいます👍笑

• 9月20日
ちび

子供が1歳になる前は、何度も子供と一緒にないてました😭

旦那の前でも、もう無理ーって泣いてました😭
子供が1歳半くらいになり、夜泣きとかも全然なくなりやっと落ち着きました😊💦

泣きたいときは我慢せず泣いてもいいと思います!

そして、周りに頼ってください😊ひとりで頑張りすぎても、イライラしたり疲れがたまって倒れたり
そのほうが旦那さんや子供がかわいそうですよ😊💦

って私もついついひとりで頑張りすぎて
いつも爆発してーの繰り返しなので
偉そうに言えませんが😅

つらいー
助けてーって言うのもアリですよ😊✨

• ママリ

ママリ

私もオムツ替えとかお風呂とかは夫に頼って私は楽してるんですが、精神的に弱いところ見せるとめんどくさ!って思われそうで、夫の前で泣きたくないって思ってたんですが、仕方ないですよね😂
    開き直って甘えてみることにします✨笑

• 9月20日
みき

ありました!私も、なんで泣いてるのかわからなくてなんで?どうして?どうしたの?どっか痛い?熱?とかっていろいろ考えました。
でも、熱もないし、お腹もいっぱい、おむつもキレイ。ってことで諦めました(笑)そういう気分なのね?って(笑)
まだ、喋れない赤ちゃん相手です!わからなくて当たり前!怪我せず元気でいてくれればそれでよし!そのうち、喋れなくてもお互いの意志疎通ができるようになります!
とりあえず、そんなときは一度諦めましょ😊

• ママリ

ママリ

赤ちゃんは泣くのが仕事ですしね!
    にしても仕事熱心で困ります😅
    諦めるしかないですよね💦
    泣き止ませなきゃ!と思うと余計にイライラしてしまいますし、気楽に考えられるようにしたいです✨

• 9月20日
  • みき

みき

気持ちの切り替えができれば楽になりますよ!私も、そんな時期あって、なんで?どうして?何が嫌で泣いてるの(泣)って泣きそうになることも何度もありました!ただ、ある日、何故か私に余裕のある日があって😅
    「泣きたいよね!そうだよね!いいよ、いっぱい泣いて!ママがんばって受け止めるよ😊」って思えて!自分でも何がきっかけかはわかりませんが💦
    ただ、近所の目が怖くて(虐待って思われるんじゃないか、通報されるんじゃないか、うるさいって思われてるんじゃないかって)なんとか泣き止まそうと頑張りました!
    ビニールでカシャカシャやったり、ムーニーチャンのYouTubeを流したり、外に行ってみたり。。。
    まだまだ大変だと思いますが、ママもストレスはたまるのでたまには旦那さんやご実家に預けて1時間でいいから1人の時間を作るといいですよ!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

心に余裕がない時は泣かれると辛いですよね😓
    私も最近だいぶ、泣いてるの可愛い😍動画撮ろう!とかできるくらいには余裕出てきたんですが、疲れてる時とかやることがたくさん溜まってる時だとどうしても余裕なくなって、こっちが泣きたいって!とか思ってしまうんですよねー😭
    適度に頼れる時は頼って、のらりくらりとやっていけるといいですね😌

• 9月20日
ふくふみ

komeさんご自分に厳しいんですね🙄💦
私は家事も完璧にって思っちゃうと無理なので出来るだけ。
首すわって満腹がわかってくれるようになったらおんぶ紐でできるようになるからこの数ヶ月は諦める!って決めてます😊
むしろ言い訳ができるからラッキーくらいに思ってます
🤤
十割頑張ってイライラするよりも、八割頑張って子供に大丈夫だよ〜〜って言い続けたいな〜〜って思って過ごしてます❤️
あんまり自分を責めないでください。komeさんめちゃ頑張ってますよ!

• ママリ

ママリ

自分にはめちゃくちゃ甘いですよ!笑
    家事とかほんと最低限しかしてないです🤣
    それなのに娘の育児だけでいっぱいいっぱいになっちゃって、ただの要領悪いやつなんですけどね😓笑
    もともとのキャパが少ないですが、その少ない中で8割でやっていこうとおもいます👍笑

• 9月20日
  • ふくふみ

ふくふみ

家事できないですよねー😓
    ちょっと前までは、そんな泣かなかったのに、よく泣くようになって。
    満腹超えて飲んじゃうから、苦しいのと飲んだのに寝られないのが辛いって泣く泣く🙄💦
    助産師さんに聞いたら、泣かして消費するしかないって言われたので。。そんな時は諦めて抱っこしながら泣き疲れるのを待ちます🤦‍♀️
    泣かれると動揺しますよね💦

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

泣かなかったのが泣くようになると余計に何で!?ってなりません?💦
    娘もこれしたら泣き止むってのがいくつかあるんですが、たまーにどれも全く効かなくて、もう何なのー😭ってなっちゃいます💦💦
    泣かせるしかないとはわかっていても動揺するし、ずっと泣き声聞いてるの精神的にきますよね😭

• 9月20日
  • ふくふみ

ふくふみ

確かに😩子供の泣き方物凄いです💦💦
    全身で絶望を表現してるというか。こっちまで辛くなりますよね〜😢
    抱っこしないと泣くけど、抱っこしても大泣きの時は私の事嫌い!?ってなります😩💦
    そう思っちゃったらどんどん精神的に追い詰められるので、すぐ嫌いとかそういう事じゃなくって、わかってあげられないけど、困ったことがあって泣いてるんだって思い直してます💦
    後は抱きしめて大丈夫だよーって伝えるくらいしかできないので、そっちに意識を向けると、いつのまにか私も落ち着いてます💦
    大丈夫だよーは自分にも効くみたいです😅

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    大丈夫だよーって言って抱きしめると、イライラとか焦りとかもすこし落ち着きそうですね😌
    今度ギャン泣きされたらそれで対応してみます👍

• 9月20日