※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
ココロ・悩み

旦那が浮気や借金をしていた過去があり、信頼できない状況。将来や子供のことを考え、離婚を検討中。旦那は過去の行動を反省し、必死に離婚を止めようとしている。精神的に参っているため、離婚の後押しを優しい言葉で求めている。

旦那のことは好きですが
将来の自分のこと、子供のことを考えて
離婚を考えています。
勇気を下さい。

妊娠発覚→入籍→結婚式を挙げ、現在3ヶ月経ちました。
結婚式を挙げた直後、旦那の浮気、借金を知り
なんとか2人で解決したのですが
不可解な部分がまた出てきたので私の両親も含めて話し合いをしました。
結果、私と付き合っていた時に既に結婚していたこと、
自分の貯金額の偽り、また他の女と連絡をとっている、などがわかってきました。
旦那は解離性同一性障害(自分の中に人格がたくさんあり、無意識に代わってその間主人格には記憶もない)でしたが、今は精神的安定し、コントロールできる状態で仕事もしっかりしています。

前妻には病気のせいで他の人格が浮気して婚約までしたと言い
私にも結婚式後の浮気がわかった時に病気のせいにしました。
しかし、どの女性よりも私といるのが落ち着くらしく
私と一緒にいれなくなるのが怖くて
前妻、浮気相手に私のことがバレると
あっさり別れたそうです。
仕事が忙しく、夜帰ってくるのが遅いのですが
わかってきた事実から本当に仕事なのか
旦那の全てを疑う毎日です。
家賃、光熱費などは渡してくれますが
お金に関してすごくルーズで不安な面が多いです。
しっかりして欲しいのに頼れません。
話し合おうとすると、怒ったような口調になります。
機嫌を伺って話をするので疲れてしまいます。

過ぎてしまったことはどうにもできないので
将来に向けて頑張ろうと思っていましたが
浮気を何度もしているし
赤ちゃんが産まれて旦那に構えなくなったら
また精神的に崩れたとか言って
浮気を今後しないという確証がないこと
また嘘をつかれて傷付くことが怖いこと
お金の面で不安なこと
精神的に崩れたときに父親の泣き叫ぶのを見て
子供に影響を与えるかもしれないこと

安定しているときは旦那はとても優しく
心から私を好きなのはわかります。
私の為にたくさんのことをしてきてくれた過去もあり
嫌いになれません。
同情で好きなのか、
こんな酷いことをされても
まだ一緒に居たいと思う気持ちはなんなのか
自分自身、意味がわかりません。
旦那に離婚したいというと
涙を浮かべて必死で説得してきます。

そうなると私も狼狽えてしまいどうにもならないので
近々離婚届をもって私の親と旦那の親、私、旦那で
話し合いをすることになりました。
しかし、やはり最後は私の気持ち次第です…
絶対に離婚した方がいいと頭ではわかってますが
旦那の必死で止める涙を見ると迷ってしまう
自分が予想できます……

精神的にも参っているので
どうか優しい言葉で離婚の後押しお願いします……

コメント

マリー

「状況的に離婚した方がりんさんやこれから生まれてくるお子さんのため」まわりはみんなそういうだろうし、客観的に見てそうだと思います。
でも、人間には心があり、普通な状態のときとても優しく好きな相手なら損得勘定だけで割り切れませんよね…
離婚の後押しができなくてすみません。
わたしの旦那さんも高次脳機能障害で、普段は優しく楽しいのですが、独占欲が強くわたしを管理し不安になると怒って暴れます。何度も別れようと思いながらも別れれずにいます。

• ヨッシー

ヨッシー

回答ありがとうございます✨

そうなんです……
    相談した数人の友人、家族からは
    『もうダメ』とアドバイスをくれて
    わかっているのですが中々踏み切れず今に至ります……

マリーさんもとても苦しいですね…

優しいお言葉、ありがとうございした😭💕

• 9月20日

やはり、1番はお子さんがこの先しんどくなったり、見たくない物を見たり、お母さんがしんどくなっているのを見るようになったり、そこが一番可哀想かなと思います。。😢
私も家庭環境に問題がいくつかあり辛かった過去から、親は選べないとつくづく思いました。でも愛してくれる身内が1人でもいれば大人になって感謝もするし、きっとりっぱな人に成長してくれると思うのでそれがりんさんだったら、旦那様がいなくても大丈夫だと思います❗️
旦那様が病気で浮気を繰り返してしまうのは正直、本当に病気だとしても全てを病気のせいにされたら私ならこっちも困るわと思ってしまいます💦
一番はお子さんが大きくなって生活しやすい、子供らしい生活 ができる環境かどうかでりんさんも迷われたらいいのではないのかなぁと思います。
旦那様のことはりんさんしか分からないと思うので!!
頑張ってください!!!😢

• ヨッシー

ヨッシー

そうですね、例え私が我慢できても
    子供は繊細ですからね…!
    子供の心、生活していく環境を守らないと…!

決断するのに今が辛いだけですね…!
    頑張らないと…!

優しいお言葉ありがとうございました😢💕

• 9月20日
るーちゃん

子供は親を選べません。
ご主人の嘘をつく癖や、金銭的なルーズさ等不安定な中で、生まれてくるお子さんと笑って生活が出来るかどうかだと思います。子供は言葉が話せなくても、親の不安など感じているのでお子さんにとって何が一番最善か考えてあげて欲しいなと思います。

• ヨッシー

ヨッシー

本当にその通りですね…😢
    時々帰る実家に数時間いただけでも
    両親には元気がないのがわかってしまいましたし
    いつもそばにいる子供はもっと敏感にわかりますよね。

話し合い頑張ります!

優しいお言葉ありがとうございました😢💕

• 9月20日
ひなた

こんにちは✨😃
りんさんの気持ちがある以上彼を突き放すのは難しそうだなっと文章を読んで思いました😳
現実、子供が産まれて産後鬱になる方もいて旦那さまをかまう余裕がない方もいます😳私もそうです😳💦
自分より子供優先。思い通りにいかない毎日。言葉の通じない赤ちゃんを育てるのは本当大変です。
今すぐ離婚ではなく、別居もダメですか😳?実家にしばらくお世話になるのは出来ないですか?

• ヨッシー

ヨッシー

はい、突き放すのがとても難しい状況です…
    子供が産まれて、なにが最優先なのかわかったら
    決意が固まるかもしれませんが
    今はブレブレです……😔

実家はこちらにくるなら、子供の世話で大変になる前にケジメを…という感じです。
    産まれて本当に旦那が変わってくれればいいんですけど、人はそう簡単に変わらないですよね…?
    でも変わったら…と期待も少ししてしまいます…

話がどう進むかわからないですが
    頑張ります、子供の為にも…!

お優しいお言葉ありがとうございました😢💕

• 9月20日
  • ひなた

ひなた

考えても考えても今は周りが言っている言葉を理解し行動にすぐうつすのは難しいですよね😳💦実際そーならないと…
    99%ダメでも残りの1%に少なからず希望をもってしまいますよね😳💦

私事ですが、昔DVの人と付き合っていて周りがやめた方が良いと何度も何度も言われ、「でも優しい所もある」「いつか変わってくれるはず」っと思って付き合っていましたが結果暴力は治らず…でも離れたくない…でも離れなきゃ…の無限ループでした。
    なので、とことん付き合って呆れるまで一緒にいて、ある日突然バカバカしくなりました(笑)
    子供が産まれてくるので、「とことん一緒にいれば?」っとは無責任な事は言えませんが…
    「子供を守れるのはママだけ」少しでも頭の片すみにちょこんと置いといて下さいませm(__)m

長々と生意気な感じですみません😣💦⤵️
    元気なお子さんが産まれますように😳✨

• 9月20日
ももちゃんママ

第三者の意見が客観的に見た冷静な意見なので、離婚した方がいいと思います(´;ω;`)
情などあると思いますが、そんな旦那信用出来ないし、これから先も絶対病気のせいにしてくると思います。
両親が後押ししてくれている今が離れるチャンスなんだと思います。
辛い寂しいで一緒にいても一瞬満たされるだけでずっとは生活出来ません😭

• ヨッシー

ヨッシー

そうですよね、私がおかしいのはわかっているつもりなのですが行動に移せないのが苦しいです……

絶対今後も浮気を病気にしますよね…!!確実です!!

両親の言うことを聞いて
    今だけの感情を殺して
    話し合いたいと思います。
    子供のことを考えて……!

優しいお言葉ありがとうございました😭💕

• 9月20日
えび

お金に関してのことや浮気、まともに話し合いできない、臨月である、客観的にみても離婚がいい、など自分とかぶっています。子どもがうまれたら変わってくれるのではという期待まで。

まだ離婚の話し合いを相手とはしていませんが、私は強烈な縁切り神社に参拝することで、少しずつ離婚への決意が固まって来ました。里帰りで別居しているのもあると思いますが……

どんなクソ野郎でも愛した人、変わってくれるかもとすがってしまう気持ち、わかります。でも、子どもがうまれる以上自分だけが我慢したらいいなんてわけにはいかないんですよね。

ひとまず別居したり、神社に参拝することおすすめします。私は京都の安井金比羅宮に行ったのですが、これで何かあっても神様のせいにしたらいいんだって吹っ切れて来ました。私が決めたんじゃなくて、神様はそのほうがいいよって示したことなんだって、責任を擦り付けたらいいんだって。離婚してもしなくても、神様がそうしたんだからって思ったら楽になります。別に変なつぼ買えとかじゃなくてね笑 縁切り縁結びお守り800円と縁みくじ300円、依紙100円くらいしかお金はかけてませんし笑

自分だけで背負うとしんどいですよ。誰かのせいにしちゃえばいいんです。仕方ないんだなって。私が悪いとか、変わってくれるのまたなきゃとか、しんどいだけです。少しでも楽になれますように