※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶🍵GreenSmoothy
子育て・グッズ

オムツなし育児に興味がある方、情報交換しませんか?成功談やおまる、布おむつについて話しましょう。

オムツなし育児をされている方、興味のある方、情報交換しませんか?
失敗&成功談、使用しているおまる、布おむつ、などなどみんなでお話できたらと思います。

コメント

周りは出産ラッシュなのですが、なかなかオムツなし育児友ができません。
オムツなしやってると言うとやり方を聞かれはしますが、私には無理そう。頑張りすぎないでね。大体こう言われます。
ここではオムツなしやってる方をよく見かけるので、嬉しいです♪

いちご

最近オムツなし育児のことを知りました。
これから2人目出産なので興味あります!

• 緑茶🍵GreenSmoothy

私も産む直前くらいに知り、慌てて本を取り寄せて診察の待ち時間で本を読んで、生後7日からやり始めました!
    まだまだ初心者ですが、楽しくやってます♪

• 12月23日
  • いちご

いちご

どんなタイミングでやるものなんですか??時間決めてですか?
    ちゃんとおまるに出来た時ってやっぱり赤ちゃんも気持ちよさそうな感じですか??
    質問ばかりですみません(>_<)

• 12月24日

産まれたての頃は、ウンチは授乳中にやるので、授乳しながらオマルに乗せてました。
    よく寝る子だったので、オシッコはその時ついでにキャッチできる程度でと考えてました。

今は昼はあんまり寝ないので、1〜3時間置きの寝起きに座らせると必ずやります。でもまだまだオムツでしてる事が多いです。
    今の流れは、起きてオマルにおしっこ→おむつしておっぱい→オマルにうんち。こんな感じです♪
    気持ち良さそうなのかはまだよく分かりませんが、ウンチした後たまにニコニコしますよ♡

• 12月24日
  • いちご

いちご

なるほど(°_°)
    授乳中もおまるに乗せておけるものなんですね(笑)
    でも確かに1人目の時授乳中必ずと言っていいほどウンチしてました(-_-)

やっぱり寝起きは出る確率高いんですね(^^)
    私にもオムツなしできるかなぁ〜(>_<)

• 12月24日

大丈夫ですよ*\(^o^)/*
    私なんて、紙ゴミ出したくない→でも布おむつ洗うのめんどう→オマル座らせてみるか!ってなカンジで始めましたもん。
    それが思いがけず赤ちゃんとの濃密な時間になり楽しいです。失敗もまだまだ多いですが💦
    ウンチが出て夫婦で小躍りとか、オムツではなかなかない光景だと思います(笑)ウンチするとき鼻の穴が膨らむサインも、オムツなら見落としてたかも?
    いつもウンチ、ウンチ、うーんうーん♪と歌いながらウンチさせてますが、さっきうーんうーんの所でうーんうーんって一緒に言いました!たまたま偶然だと思いますが、もうニヤニヤしっぱなしです♡

• 12月24日
いちご

やっぱりオムツの節約にもなるし、コミュニケーションもとれるし、良いこと多いですね(^^)!!
私もますますやってみたくなってきましたー(>_<)!

最初は専用オマルは買わずに、お風呂の手おけに、フカフカのヘアバンドを便座カバー代わりにして使ってましたよ♪
    ぜひ一緒にやりましょー*\(^o^)/*

• 12月24日
  • いちご

いちご

生まれたら是非挑戦したいと思います♪

• 12月24日
chiko.a

生後3ヶ月からオムツなし始めて、1歳半で昼も夜もオムツさよならしました。完全にトイレ自立したのは3歳になって年少さんになってからだから3歳3ヶ月くらいかな?まだウンチの後にお尻を拭くってのがなかなかですがそれ以外は自立しました(^^)
オムツなしいいですよ(^^)ほんと無駄に泣かないし、落ち着きある子になります。ただ5〜6ヶ月で動き出すと(うちは5ヶ月からハイハイし出して6ヶ月でつかまり立ちしてたので発達早めでしたが)、おまるイヤイヤ期が訪れます。そこをいかに、乗り越えるかかなーと思います。離乳食を1段階上げるごとに排泄リズムも変わるので、大変でした。。
母乳を卒業したら、即オムツ外れましたー(^^)もうオムツなし卒業しましたが、経験談ならお伝えできます(^^)

ご無沙汰してます♪
    メリークリスマスです!
    今日はオシッコを重点的にキャッチできるよう、タイミングをとってみました。2/3はキャッチできたと思います♡
    私の服がビショビショになるハプニングもありましたが、楽しい一日でした♪

イヤイヤ期、気になってました💦
    離乳食の件は、ヒロシとうめちゃんさんが悩まれてましたね〜
    まだ先の事ですが、つまづいた時は相談させて下さい♪

• 12月24日
  • chiko.a

chiko.a

イヤイヤ期来ますよ(^_^;)ほんと大変で、ちょっとやめちゃおうかなと思う時期です。。私もやめようかと思ったけど、外出先ではちゃんとトイレできてたので、続けてました。
    回答した質問は見れるけど、した質問がみれなので、ヒロシとうめちゃんさんのお悩み見つけれませんでした(^_^;)

• 12月24日

した質問検索できないの、不便ですよね。さっき探してみましたが、見つかりませんでした💦声かけてきますね〜

• 12月24日
  • chiko.a

chiko.a

見つけました!返信中〜

• 12月24日

あ、良かったです♪

• 12月24日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

皆さん、メリークリスマスです✨
    こんな日でも授乳中〜‼️笑

ありがとうございます☺️
    助かります‼️

やはり彼女がリズム掴むまで待つしかないですかね💦
    イヤイヤ期かもですが一応たまにオシッコキャッチ出来たりウンチキャッチ出来たりはするので
    気長にやるしかないですかね。

赤ちゃん達も母乳から離乳食を食べてウンチがあまり出ず
    辛いかもしれませんよね😅

ただ困るのはオマルでする勢いで
    オムツでウンチするので
    量が多いのと勢いがすごく、漏れそうです😱笑

• 12月24日

めりーくりすまーすでーす♪
    クリスマスだろうが何だろうが、変わらぬ毎日ですねw
    うちもオムツで爆撃されると、布だろうが紙だろうが漏れる事が多くて、外出時は不安です💦

なるほど、離乳食をスタートしたら、まずは赤ちゃんが排泄リズムを掴まない事には、こちらも掴めないから、それを待つって事なんですね?勉強になります✨

• 12月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうですね💦笑

やはり離乳食開始後は
    ウンチが固まってくるので
    回数もうちは今んとこ減ってます。
    便秘になる子もいるようです。

なるべくこまめに乗せてキャッチ出来るよう頑張ります☺️👍

• 12月25日
ちょこれーと99

先のコメント見て、さっそくタグから探しました♪greenteaさん、ありがとうございます♡

新生児からぼちぼち始め、最近サボり気味でしたが、今日(もう昨日ですね)は1日のうち4回おまるに座らせて、見事4回ともおしっこやウンチ、キャッチしましたー♡
誰も一緒に喜んでくれないので、ここで喜び報告〜〜♪笑
ウンチを1日3〜4回するのですが、オムツに出してお尻がうんこベッタリなったのは一度きり♪
授乳後しばらくして出ることが多いので、おまる乗せながらおっぱいあげて、その後しばらく椅子代わりに支えながら座らせてると、力んで出してくれます♪おまる洗うのも面倒なので、おまるにペーパー敷いといて、それごとトイレにポイ♡ラクラク〜〜!!
おしり拭くとき周り汚さないよう、オムツ履かせるまでペットシートの上にのせて拭き拭きします♪

朝は寝起きに座らせた瞬間、我慢してたかのように、即おしっこ出してくれました♪
寝てるより、座ると出しやすいのかも♪
朝ドラ見ながらのせてます!
お弁当作りと時間が被るので、おまる乗せる暇ないときもありますが。

離乳食はじめるとリズム変わるんですねーε-(ーдー)ハァ来月から始める予定なので、娘の反応みつつ楽しみながらキャッチしてあげれると良いなーと思います♡

首が座って支えてお座りしやすくなると、おまるにも、のせやすくなります。greenteaさんもファイト〜♡

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

横やりです☺️
    キャッチ成功するとこちらも気持ちいいですよね♡

• 12月25日

こんにちはー!
    座らせた瞬間にしてくれた時の達成感はたまらないですね♡
    寝てオマルに乗せると、おしっこが飛び出す事が多くて、今日も服が濡れました💦
    ペットシートは万能ですよね♪ソファのカバーの下に敷いてます。
    さっきウンチをキャッチしたんですが、その後娘がキャッキャ言いながら笑いました!初キャッキャ可愛すぎる〜♡♡♡

• 12月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

わかります。
    ウンチしてニヤリは嬉しいですよね♡
    しかし…
    最近してくれない…😱‼️
    今日も全滅中です…😱

• 12月25日

ありゃりゃ💦
    でも、きっとそんな変化も、紙おむつだったら気付かなかった事なんでしょうね。そう考えると、我が子の成長の過程を実感できてる…ってことで!←むりやりプラス思考w
    明日は成功しますように👏✨

• 12月26日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

横入りすみません!

なるほど、ペットシート敷いておいて、その上に一旦寝かせてお尻拭いたらいいんですね!

いっつも困ってたんです。うんちの後!(*^◯^*)

• 12月26日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

すみません、返信先を間違えました😅

• 12月26日

ここのシステムだと、返信したり新たに書いたりして分からんくなりますね(笑)

• 12月27日

皆さんはどんなオマルを使ってますか?
私は1ヶ月になるまでは手桶にヘアバンドでカバーしたやつを使ってまして、それからはリッチェルのプチポッティです。

ヒロシとウメちゃん

うちはこんな感じです☺︎
左上の琺瑯のオマルです。

オマル卒業したら多分布ナプキンようか煮洗い用になります。

琺瑯悩んだんですよ。でも琺瑯好きで、鍋とか食器をいっぱい持ってるので、間違えて食卓にのぼらないように、違うのにしました(笑)
    やっぱり布ナプキン使用してる方多いんですね。自分も布なら、我が子にも布ってなりますもんね。

• 12月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

琺瑯いいですよね♡
    私も少しずつ集めてます☺️

私、切迫早産で2ヶ月半入院したんですがその時ネット見まくってて
    布おむつの利点や布ナプキンの良さをみて試したくなって。

布おむつは情緒豊かになるってみていいなぁ、って。

もしも2人目や3人目が出来ても同じように育てたいです☺️✨

なんか私の個人的意見ですが
    紙おむつでポリマーついたらかわいそうって思います😅
    まぁ一概に布おむつだからすごくいいとか偉いって事ではないですがね☺️💦

• 12月25日

そんなに長く入院してたんですね!無事産まれて来てくれて良かった…✨

私が以前勤めてた派遣会社では某紙オムツの販売もしていて、半年に一度は改良されて研修がありました。パッケージにも載らないような小さな改良なんですが、よりフカフカになってたり、ウエストが柔らかになってたり…そこまで赤ちゃんの快適さを追求するのか!と感激しました。なので紙を否定はしません。
    その快適さの追求のベクトルが少し違うのが、布おむつであったり、おまるだったりなのかなって思います。

あ、でも私もポリマーは気になります😅特に主人が嫌ってるんですよね、ポリマー。

• 12月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうだったんですね👀✨
    それはなんだか今までとは違う方向からのお話で新鮮です☺️

ご主人が嫌いとは‼️
    ではおむつなしにも協力的ですね☺️✨
    うちは否定とかはしないけどなんで布か、オマルかはわかってないと思います😅説明してもすぐ忘れちゃうので😱笑

• 12月26日

おむつなしについては、痔にならない!?と心配してましたが、今では主人もおまるに座らせてくれますよ♪
    ポリマーとか牛乳とかマックとか、私より過敏です(笑)

• 12月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

うちはオマル姿かわいいとかは言うんですがいまいち乗せてくれないです😱
    そうなんですね😁
    うちと間逆です〜☺️うちは私が気にするタイプで旦那は大丈夫、大丈夫〜☺️です😱笑

そういえばオマルから漏れちゃうって間に合わず漏れちゃうんですか?

• 12月26日

わ!返信しそびれてました💦
    オマルから漏れるのは、オシッコをする時ぐいーんと仰け反ったり、我慢してたらしく勢いが良すぎてオシッコが飛ぶんですよ。
    オマルが悪いんかなぁ…琺瑯にしようかな…
    totomesuさんの読んだら欲しくなってきました(。-_-。)

• 12月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そういうことですね☺️
    もう我慢して勢いがいいなんて羨ましい…😱笑
    うちの子チョロ出しだからそういう事はまだないです😅けど仰け反りはありますがとりあえず漏れた事はないですよ〜☺️✨

http://nunonap.com/products/detail512
    うちで使ってるのいいですよ😁👍
    カバーかわいい♡ただスルッと取れちゃうけど💦

• 12月27日

うぉっ!さすが野田琺瑯って感じのデザインですね。可愛いなぁ…なやむー!

• 12月27日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

旦那さんに相談だっ♪笑

• 12月27日

嫌とは言わせなーい✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

• 12月27日

退会ユーザー

お邪魔しますヽ(・∀・)ノ
    スルッと抜けるの、丸っこいおまるだけかと思ってました!
    ヘアバンド使ってるんですが、くびれの部分にヘアゴムかませてます!
    反り返った時にずれる事はありますが、範囲内です☺
    お試しください(*´∀`)♪

• 12月27日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

多分琺瑯だから滑りがいいのかも…
    なんか私が使ってるやつは平ゴムが入っててそれを片方キツくして使ってます☺️
    ヘアゴムいい案ですね☺️✨

• 12月27日
  • chiko.a

chiko.a

kotoriさんのですか??かわいいですねー(^^)
    kotoriさんのウールオムツすごくよかったですよー高くて1枚しか買わなかったけど、夜寝る時はkotoriさんのカバー使ってました(^^)おしっこ臭いもつかないんで昼間天日干しでたまに洗濯くらいでした。

• 12月29日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうです☺️✨
    kotoriさんいいですよね〜✨
    私もあのカバー持ってます‼️いいですよね♪
    他の商品も良過ぎて困ります😅

• 12月29日
  • chiko.a

chiko.a

ですよね!布ナプの福袋ゲットできませんでした(*_*)

• 12月29日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そもそも販売数が少ないのかもしれませんが売り切れ方とネットの混み方が半端ないですよね😅

なかなかゲット出来ないですよね😱
    最近の1番はレッグウォーマーかなぁ〜✨

• 12月29日
ちょこれーと99

うちもホーローおまるです♪
ヒロシとウメちゃんさんのと似てるけど、良くあるタイプの丸いやつです。
傾けても漏れてこないので使いやすいです♪

あらっ、ちょこさんのベビちゃんですか?
    うちのは傾けるとヤバイです💦

• 12月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私のは買ってるネットショップが
    オマルを野田琺瑯と開発?して
    台形っぽい形になったようです☺️✨

というか…
    オマルに座る姿かわいいですね〜😍✨

• 12月26日

野田琺瑯なんですね〜✨
    それはモノもしっかりしてそう。
    おまるスタイル可愛いですよね♡

• 12月26日
ゆかぷーー

このおむつなしの話で皆さんのやりとり見てた矢先…

ここ3日、朝までおむつが濡れてなかったので、思い切って初めてトイレに座ってみました(*^◯^*)そしたら、ものの10秒ほどでチョロチョロでてきました☆まぐれかもしれないけど、感動です♪( ´▽`)今日も1日頑張れそうです‼︎笑

んまぁ♡♡♡
    上手におちっこできたんですね✨
    常にしなくても、できる時だけトイレやおまるに座らせるだけでも良いみたいです♪

うちの子もさっき泣いてたのでオマルに座らせてみたら、すぐオシッコをしました。ところが場外にはみ出てしまって、私の服もソファのカバーもびしょり…でも本人終わってから泣き止んでニコニコしてたので、まぁいいか♡とお洗濯中です♪

• 12月26日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

GreenTeaさんがたててくれたこの場のおかげです☆ありがとうございます(^_^*)
    …おまるも気になっちゃいました^ - ^

まだ始めたばかりですが、ベビーサインも覚えて、トイレが習慣になればいいなと思っています♪( ´▽`)
    お互い無理せず頑張りましょうね❤︎

• 12月26日

退会ユーザー

こんにちはー☺
    お誘いありがとうございました(^^)
    いつの間にこんな素敵な場が♥
    しかもたくさんの為になる情報ヽ(・∀・)ノ
    息子は最近寝返り出来るようになって以来、腸が良く動くのかウンチが4回に!今まで朝1回だったので、また布オムツ汚す日が増えました(笑)
    ここ以外では、オムツ無しやってる人知らなくて、なかなか情報交換出来ないので、嬉しいですヽ(・∀・)ノ

• 12月26日

退会ユーザー

すみません😣💦
    まちがって、こちらに回答しちゃいました💦
    ちなみにうちも4ヶ月です(笑)
    オムツ無し楽しくやりましょ💓

• 12月26日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

いえいえ大丈夫です❤︎
    育児に慣れてきたので、私もそろそろ布おむつデビューしようと思っているところです^ - ^
    布おむつって排泄物でバケツわけたりしてますか?バケツには重曹?漂白剤?なにいれてますか?…色々と情報ありすぎて~_~;よかったら教えてください☆

• 12月26日

お答えします♪掃除洗濯は化学です✨
    オシッコ→アルカリ汚れ
    ウンチ→酸性汚れ

オシッコ汚れには酸性のクエン酸。
    ウンチ汚れにはアルカリ性の重曹や漂白剤です。
    重曹と漂白剤の違いは、アルカリ度が高い方から、塩素系漂白剤、酸素系漂白剤、セスキ炭酸ソーダ、重曹で、重曹かセスキ炭酸ソーダを使う方が多いです。漬け置きする前にウタマロ石鹸で軽く洗っておくと、綺麗にシミが落ちます♪
    漬け置き水にティーツリーの精油を1滴垂らすと、雑菌の繁殖や嫌な臭いを防げます。

オムツなししてると汚れオムツがあんまり出ないし、うちはオシッコとウンチ同時にしちゃってる事が多いので、セスキ炭酸ソーダでのみ漬け置きしてますよ*\(^o^)/*

• 12月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私は面倒&家が狭いので1つのつけ置きバケツでアルカリウォッシュ入れてティーツリーか他のオイル入れてつけてます😅
    ウンチは予洗いしますがオシッコはそのままポイしてます💦
    中には小さい洗濯機で洗う方もいるとか…

• 12月26日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます❤︎
    オイル垂らすって初めて聞きました♪アロマキットあるのでやってみます( ´▽`)
    洗濯機回すときは、おむつは他の衣類などと一緒ですか?別ですか?

質問ばかりですみません~_~;

• 12月26日

うちは、漬け置きしたおむつをお風呂の残り湯ですすいだ後、他の衣類などと一緒に洗濯機にポイしてます♪

ヒロシとウメちゃんさん
    小さい二層式洗濯機が欲しいんです!一万ちょっとですごーく悩んでます😅
    赤ちゃん用にって訳ではないんですが。。。

• 12月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

うちは一応別です。
    夜バケツから出して仕分けしといてお風呂入ってそのままお湯で洗って干しちゃいます☺️
    楽なのとお湯なんで汚れが落ちるかしら、と。

GreenTeaさん
    なんか便利みたいですよね☺️
    けどオムツじゃないと何用ですの?👀

• 12月27日

主人が大工なので、夏は洗濯ものが臭すぎるからってのもありますが、ただ家電が好きなだけです(笑)

• 12月27日

退会ユーザー

お邪魔しますヽ(・∀・)ノ
    うちも皆さま同様、
    バケツ1つ・セスキ・ウタマロ・洗濯機はまとめて
    と言った感じです😉
    始めは酸素系漂白剤を使っていましたが、すすいだり絞ったりで手荒れが気になりやめました☺

• 12月27日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

早速セスキ炭酸ソーダ買ってきました☆いろいろな用途があるんですね‼︎あとはバケツ用意するだけです(^_^)
    一昨日トイレでおしっこできたので旦那に言ったら、友達にそのこと言ったみたいで、早すぎると笑われたようです。いまどき布おむつ?的な…。なんというか、やっていること否定された気分になりひとり悲しくなりました(;_;)ごめんなさい、関係ない愚痴です…。

• 12月27日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

結構あるかもしれないですね〜💦
    難しいんですよね、選択がある事って。
    このおむつなしが正しいとも、布が正しいとも紙が正しいとも決まってないと思うんです。
    ただほぼ親の自己満ともとれなくはないですね…

けど私は色々見て
    布おむつは情緒が育つとか
    おむつなしはコミュニケーションがとれるとか子供のサインをよく見るようになるとか
    オムツかぶれになりにくいとか
    色々考えて決めました。

なので旦那様にはゆかぷーーさんの想いを伝えて理解してもらったらいいと思いますよ💡
    うちは妹に頑張り過ぎじゃない〜、だから疲れるんだよ〜とか言われちゃいますもん💦
    赤ちゃんの時は僅か。私は後悔したくないので思った通りにやりたいです👍✨

• 12月27日

いまどきの布おむつは、昔と全然違うね!と母がビックリしてました。
    環境問題が取り上げられている今だからこその布おむつだとも思うんですけどね〜
    ま、気にしなくていいですよ♪
    その事をよく知りもしないのにバカにするのは、無知の恥丸出しですから。

私も周りから頑張りすぎないでねとか言われますが、娘とただ毎日イチャイチャしてるとしか思ってないです(笑)

バケツはダイソーで200円の買いました*\(^o^)/*

• 12月27日

選択があると確かに難しいです。
    でも、知らずに目の前にあるをなんとなく。ってのは、何かつまらなくて!
    日本人は、CMでやってるもの、大きな会社の製品は良いと思いがちです。でもおむつなし育児を育児雑誌で大々的に取り上げることはなさそうですね。紙おむつ売れなくなるもの(´・ε・`)

• 12月27日

退会ユーザー

本当!理解得られない事多いですよね。私も『テンション上がりすぎ。続かないよ~。』と、鼻で笑われました(笑)
    イチャイチャしてるだけ。に激しく同意します(*´∀`)♪
    やってて楽しいんですよね(笑)
    鏡に写しながらやるんですが、息子も本当ニコニコです。
    育児には色んなやり方があって良いと思います。排泄だけに限らず、良いなと思う事、自分のスタイルに合ってるなと思う事を理解・納得してやるようにしています☺
    気にしないで良いと思いますよ(^^)前向きにいきましょ✨
    ちなみに私もダイソーの200円バケツですヽ(・∀・)ノ

• 12月28日

退会ユーザー

わかります!選択肢はあるのに、情報が片寄りすぎてて。
    なんとなくって私も苦手です。
    便利な生活=豊かな暮らし
    でも無いと思っています。
    お金や時間で解決しない所にも、たくさんの価値が転がってる気がして、色々に流されず自分で見つけながら過ごしたいなぁと(^^)

• 12月28日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

お二人の意見激しく同感です。

妊娠、出産を経たら今までの価値観とは変わりました。
    まぁ実際肌が弱くなったりまだホルモンのせいで涙もろかったりもしますが。
    そこから肌にいいもの→オーガニック→無添加
    とか環境の事を考えたり
    動物愛護を考えたり。
    だって娘に聞かれて答えられない事は出来ないし…

なんだかうまくまとまりませんが
    ともかくそれだけ真剣に育児してるってことですよ‼️
    子供とママが笑顔で居られればそれで間違ってないですよね☺️✨

確かに日本はみんながするから的な考えは多いですよね。それでいい部分もあるかもしれないけど
    1番いいのはやはり自分が信じた事をやる事ですよね〜💡

とりあえず私は
    いいものを長く使いたいです。
    娘に飽きたらすぐ捨てる子にはなって欲しくないかな〜💡

• 12月28日

いいものを長く。とてもステキですね✨

私は野山を駆け回って生き物を観察したり、木の実や山菜を採ったり釣りをして育ちました。今は生ゴミを肥料にして家庭菜園や養蜂をしていて、子供が大きくなったら一緒にやるつもりです♪
    おむつゴミを出したくないのも、少しでも環境の為にという想いからです。
    娘には、これらを通して小さな命も大切にする優しい子に育ってもらいたいなと思ってます✨

• 12月28日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

コメントありがとうございます。しかも女性で同い年の子供いる方に言われたのでびっくりしました…いろんな考えあってもいいけど、否定するってあり得ないと、ひとりで悲しかったので、愚痴聞いていただけてよかったです☆私も自を貫いてやりたいこと、後悔ないように子育てしたいです❤︎なんせこの子と接しているこの時間は人生1度きりですものねっ♪( ´▽`)
    今日オムツ開けたらおしっこして洋服汚れちゃったので、『よーし‼︎どうせ始めるなら今‼︎』と思い始めちゃいました^ ^…まだ不慣れだけど、ひとりでテイションあがってます☆笑
    ヒロシとウメちゃんさんとGreenTeaさんのお子さんへの思いのこもっているコメント、感動です❤︎私も見習いたいです(^_^)

• 12月28日

うぇっ!?男の人が言ったのかと思った!!
    それぞれの家庭にそれぞれの子育て方針があるのは当たり前で、みんな我が子を大切に思ってるのに変わりはないですからね。それを否定されたら悲しいですし、否定すべきではないですね。

私もまだまだ手探りです💦
    オシッコキャッチは先週始めたばかりですが、今日は定期的に泣いてオシッコしたいと教えてくれてるっぽいです。オマルに乗せたらすぐにオシッコして、その後ご機嫌になるんですよ。
    子供ってすごい!と感激してます♪

• 12月28日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

すごいですね‼︎(;゜0゜)泣いて教えてくれているなんて☆お子さんも、ママがわかってくれるって信頼関係もしっかり築けそうですね(^_^)
    こちらも頑張れますよね☆

• 12月28日
ちゃこ555

気まぐれにおむつなしやってみてるものです!情報交換、とても参考になります(*^◯^*)

さっき、トイレでおしっこ出せたんですけど、男の子だから便器に入らないで床と私の腕に撒き散らしちゃいました。。

前もトイレでのおしっこは便座のフタにちょくげきで、、、(^_^;)

洗面器でやった時もあらぬ方向に噴射しちゃって。

男の子の場合、おちんちんの向きを親が持って定めてやるんでしょうか??

それとも、専用おまるだと男の子でもきっちりおまるにおしっこが入っていくのでしょうか??

退会ユーザー

わかります!
    オチンチンから真っ直ぐ出ないですよね(笑)その角度かよ(゜ロ゜)💦って驚く事多いです(^^)
    私も初めは持ち手のついた洗面器でやってたんですがおさまりきれず…
    ホーローおまる購入しました。
    上のちょこ99さんのと同じタイプです!
    やっぱり全然違います☺
    おまると名乗るだけの事はあります!
    たまにおしっこに角度つきすぎて、おまるカバーが濡れる時ありますが、本当たまにです。
    うちは4ヶ月8.5kgのビッグベビーですが、問題ないですヽ(・∀・)ノ

• 12月26日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

ホーローおまる、使いやすいですよね!
    なるほど、男の子は角度が大変なんですね〜〜!
    女の子はオシッコしてお尻まで濡れるので男の子の方がラクかなと思ってましたが…(´-ω-`)

ところで、うちもビッグベビーです!!4カ月で8.5キロありました♡今は何キロなんだろ…
    抱っこ、キツイですよね〜〜!!腱鞘炎が治る気配なしです!
    でも、ムチムチしてて可愛いですよね♡

• 12月27日

退会ユーザー

ビッグベビー!私も2ヶ月半頃から腱鞘炎です(T_T)
    まだまだ治らないなぁ。

私も逆に女の子の方が汚れにくいかと思ってました(笑)やはりそれぞれなんですね(笑)
    ホーローおまる、重さもあって、なかなか倒れないのでオススメですよねヽ(・∀・)ノ

ちゃこ555さん
    追加で。今20cmを使ってます☺66cm 8.5kgで、お尻が沈み混む事なく普通に座れてます✨
    参考までに(^^)

• 12月27日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

追加情報ありがとうございます(*^◯^*)

20cmで大丈夫なんですね‼️

いよいよ、買うことにします。中古で安く買えたらいいなぁ🎶

• 12月29日

退会ユーザー

私はネットで、アウトレットセールの時に買いました!
    2000円くらいだったはず☺
    22cmの方が、比較的お手頃に購入出来るんですが、やはりたった2㎝でも大きすぎるとの口コミが多かったので、20cmを選びました✨
    蓋に塗りムラがある位で、全く気になりませんよ✨
    洗面器の苦労はなんだったんだ
    ~と思うくらいスムーズですヽ(・∀・)ノ
    楽しみながら出来ると良いですね💓

• 12月29日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

レスが長くて迷子になって、返信遅くなってしまいました。すみません😅

先日、おまる買いました!中古のはなかったので、3500円くらいしましたが、ばっちり20cmのものを買えました🎶

まだ数回ですがキャッチできて、楽しめそうです‼️

ありがとうございました(*^◯^*)

• 1月4日

退会ユーザー

コメント返したら、一番下に新しくついちゃいました😫
    よろしくお願いします☺

• 1月5日
NA❣️

初めまして!息子のオムツかぶれが酷くて、布オムツにしようかな〜と検索していたところ、オムツなしに出会いました!
質問なのですが、4ヶ月から始めても遅くはないのでしょうか??
あと、普段は紙オムツではなくだいたいの方が布オムツをつけていらっしゃるのでしょうか❓
オムツなし育児にしてからお子様
の様子や情緒の面で何か変わったことや、どんな良い面があるのか教えて頂きたいです(>_<)
質問ばかりですいません😣💦

はじめまして、こんばんは♪
    確か、6ヶ月までに開始するのが望ましかったかと。4ヶ月なら、首も座ってて始めやすいですね!
    布おむつを使ってる方が多いようですが、紙おむつでされてる方もいますよ。
    まだ始めたばかりで情緒面は分かりませんが、「あ、ウンチしちゃってる!」じゃなく、「ウンチ出たね〜気持ちよかったね〜♪」と私がニコニコできるので、それが赤ちゃんにも良い影響になるのかな?と思ってます。

• 12月30日
  • NA❣️

NA❣️

遅くにすいません💦
    回答ありがとうございます❗️
    6ヶ月までに始めれば大丈夫なんですね(*^^*)
    紙オムツを使っている方もいらっしゃるんですね!!
    確かに、紙オムツだと汚れたオムツを替えるという意識だけになってしまいますが、オムツなしで排泄出来た時は一緒に喜べますよねー(≧∇≦)それだけでも、子どもを誉めることが増えるし、もし失敗したとしても、紙オムツなら全然外れてない時期だし、仕方ないよな〜♪て思えそうです!笑
    私もやってみようと思います!
    ありがとうございます❗️(≧∇≦)

• 12月30日

分からない事とか、聞いて聞いて!って事があったらいつでもどうぞ♡
    「上手だね〜」と褒めるより、「気持ちいいね〜」と声掛けする方がいいらしいです。
    失敗した時テンションが下がらないようにするためかな?

• 12月30日
  • NA❣️

NA❣️

なるほど!!上手だね〜、より気持ちいいね〜!ですね❗️
    勉強になります(*^^*)
    はい!!また、わからないことがあったら色々教えて下さいー‼︎
    また、こちらでお世話になると思いますが、よろしくお願いします>_<✨
    ありがとうございます(^-^)

• 12月30日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私は4ヶ月くらいに布に心折れてた所にオムツなし始めましたよ〜☺️
    今は離乳食でオマルいやいや期になって大変ですが
    キャッチ出来ると赤ちゃんは心なしか嬉しそうだしこちらも楽しいです☺️✨
    あとはやはりコミュニケーションが大前提みたいなのでそれがとれていいと思います。
    これは私の勝手な考えですが
    ママ、またはパパがこまめにコミュニケーションをとることで
    赤ちゃんは安心感を得るのではないでしょうか。

• 1月4日
  • NA❣️

NA❣️

そうなんですか‼︎4ヶ月から始められたんですね❗️✨
    本当、コミュニケーションが増えそうですよね‼︎赤ちゃんも親も、出来たら気持ちいいし、嬉しいし育児が楽しくなりそうです(*^^*)
    年末年始は出掛ける事が多くてできなかったので、これから始めようかと思っています‼︎
    コメントありがとうございます😊✨

• 1月5日
ちゃこ555

こんばんは。あけましておめでとうございます‼️

みなさんの情報を参考にさせていただき、とうとうホーローおまる購入しましたぁ(*^◯^*)

二回、ウンチキャッチできて、さっき初めておしっこしてくれました。なんか楽しい〜😄

そして、質問なのですが、おまるカバーって、排泄物を流す時はもちろん外しますよね?
で、おまるを洗ったらカバーをつけ直すと思うのですが、水洗いしたおまるのフチは、ペーパーなどで拭いていますか?それとも、多少濡れてもいいから、そのままカバーかけちゃいますか?

でも、2日ぶり?にログインしたらコメント量めっちゃ増えててビックリです‼️読みきれない、、、、 笑

Greenteeさん、ありがとうございます(*^◯^*)

明けましておめでとうございます✨
    お正月の集まりで、オマれない日々が続いてます。

オマル洗ったら自然乾燥させるか、軽く拭いてそのペーパーを底に敷いてます♪
    GreenTeaって入力するのめんどくさいですから、緑茶でいいですよ(笑)
    皆さんとお話しできて、楽しくおむつなし育児に取り組めてます。
    こちらこそありがとうございます✧*。○┓ペコッ

• 1月2日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

私も、年末年始バタバタしてたら、コメントたくさんついててビックリしました!コメントに返信していくので、ママリのシステムだと、読みにくいですよねー!ε-(ーдー)ハァ
    でも、おまる仲間がたくさん居て嬉しいです!!

おまる購入、無事なキャッチ、おめでとうございます♪
    出してる子供より、親の方が爽快感感じますよね♡笑

私は、最近はおまるの縁にはゴムで布おむつ縛り付けてます。ヘアバンドつけてると、おしっこで毎回濡れてしまい、数が足りなくなるので、布おむつだと在庫たくさんあるから、気兼ねなく変えれるし、洗ったあと布おむつだとサッと縁拭いて取り替えればいいし♡
    あと、底にトイレットペーパーを敷いておいて、おしっこでずウンチだけした時はペーパーごとサッと拾ってトイレにポイ!で、トイレットペーパーで中をサッとふいて毎回は洗わないです(* ̄∀ ̄)おしっこされた時はちゃんと洗います…
    ウンチだけの時とおしっこも出す時が半々くらいなので、二回に一度洗うつもりで(´-ω-`)笑

• 1月3日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

私も緑茶さん(笑)と、呼ばせていただきます(* ̄∀ ̄)
    あけましておめでとうございます!
    外出したり人が来てたりすると、なかなかゆっくりおまれないですよねー
    関係ないですが、私がコメントした別の方の質問に緑茶さんもコメントしてるのを見てオッ!と思ったのですが、私も熊本在住です♡なんか益々親近感♡
    オムツなし仲間の輪を広げていきましょー♪

• 1月3日

明けましておめでとうございます♪
    なんと熊本でしたか!お風呂のスレかな?
    私は地元も今の住まいも慈恵病院の近くです☺️

• 1月3日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

ですです!あのお風呂の衝撃的スレです!笑
    なら、出産も慈恵さんですかね??
    私は福田さんでした♪
    こんなとこでローカルな話まで出来るとはっ!!

年明けて我が家は離乳食始めました♪完母の影響かずーっと便がゆるめで回数多かったので、離乳食始めていくことで固形に変わってくるのを期待してます♪が、突然腸内環境かわるので下痢が襲ってくるかも…な状態でハラハラです。
    お尻にウンチベッタリが可哀想なので、おまるでキャッチできたら、内心ガッツポーズ♡
    最近尿回数が多すぎて、さらし二枚あてだと洗濯量が半端なく、疲れないよう布オムツは封印し、無理せず紙おむつ+おまるキャッチでやり過ごしてます(* ̄∀ ̄)
    離乳食に慣れてきて余裕が出てきたらぼちぼち布に戻そうかな♡
    おまるは楽しくてやめられませんね♪
    寝起きおまる、授乳後おまるを楽しみまーす♡

• 1月3日

ほんと、まさかのローカルトーク(笑)そうです、赤ちゃんポストの慈恵で産みました。福田はさすが出産数日本一の病院ですね。サービスも院内施設もすごい!(熊本県外の方も分かるよう、さりげなく説明入れてみましたw)
    赤ちゃん連れでランチできるので、ママリで知り合った方と行こうかって話してます。

皆さんの離乳食話を聞いてたら、楽しみになってきました♪何か本は買いましたか?和の離乳食という本が気になってます。
    やっぱり腸内環境変化の下痢になる事あるんですね。子犬を育てる時、下痢しないよう離乳食に酵素を入れてましたが、人間の赤ちゃんもそうですよね…色々勉強してみよう♪

熊本でもおむつなし育児の勉強会みたいなのあったみたいですが、会費3万円と書いてあってビックリしました!

• 1月3日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

緑茶さん、ですね 笑
    ありがとうございます(*^◯^*)

軽く拭いて、そのペーパーを下に敷くの良いですね!

参考になります😊

• 1月4日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

ありがとうございます🎶

そうそう、子どもは出しても、ん?なにか?
    みたいな感じでしたが、私がよっしゃ!って 笑

おぉ〜、布おむつを縛り付けてるんですね!考えもしませんでしたが、納得です。

ありがとうございます(*^◯^*)

• 1月4日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

皆さんあけましておめでとうございます。

ちゃこ555さん
    オマル購入おめでとうございます☺️✨
    うちはちなみにトイレに流して洗面所で洗って拭きます〜💡

GreenTeaさん
    オマれない…‼️ウケました。
    そして緑茶も😁笑

ちょこ99さん
    確かに親は楽しいですよね〜😁
    けど赤ちゃんもお尻がベチョってならなくて気持ちいいと思いますよ☺️✨
    きっと。

ところでちゃこさんとちょこさん
    名前似てますよね〜😁

• 1月4日

あけましておめでとうございまーす✨
    本当は紅茶が好きでーす✨
    ちょこちゃこさん同感です(笑)

そそそ、おまるに乗せた瞬間にするところを見ると、やっぱオムツでするのは気持ち悪いのかなぁって思いますね。

• 1月4日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

えっ
    緑茶好きなのかと…笑

お尻にベチョってなりますもんね😱

• 1月4日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

まさかの紅茶好き⁉️ 笑

ちょこさんも、ちょこさんとちょこ99さん2人いらっしゃいますもんね( ̄▽ ̄)

• 1月5日

ルピシアの限定缶を壁にオブジェとして大量に飾るくらいの紅茶好きです☺️

chiko.aさんは、ちこさんですね(笑)

• 1月5日

ベビちゃんに普段どんな格好をさせてますか?
サッと脱がせて便利なスタイル教えて下さい。

うちはまだ低月齢で選択肢が少ないのでコレです↓

久々に来てみると、コメント増えてますね~✴
購入&キャッチ♥テンションあがりますね☺
洗った後は、手首をぐりっと内側に回しながら逆さまにすると、水滴がほとんどつきません(*´∀`)♪
どう説明して良いか難しいですが…。とにかくぐりっとです(笑)
ちょっと拭いたり、おまるにセットするときに便利そうなので『水に流せるちり紙』っていうのを購入予定です(^^)

• ちゃこ555

ちゃこ555

ウンチのタイミングが合った時、ほんと、よっしゃってテンションあがります‼️

手首をぐりっと。おぉ!なんとなくわかります!イメージできます(*^◯^*)
    明日からやってみます〜〜❤️ ありがとうございます。

水に流せるちり紙なんてあるんですか。

いろいろ便利グッズがあるんですね!

• 1月5日

退会ユーザー

普通のちり紙が、老犬のお世話に役立ったので、流せるタイプがあるならと思い探したらあったんですヽ(・∀・)ノ
    良かったらまたオススメコメント入れます☺

めっちゃ蛇足ですが…。
    泣いてる時に『カンカンカーン🔔』って言いながらオマルを爪でカンカンすると泣き止んで喜びます😁💓お試しくださーい(*´∀`)♪

• 1月5日

久々ですヽ(・∀・)ノ
コメント多いですね~✴
私のスマホがおかしいのか、返信ボタンがうまいこと機能しなくなりました( ノД`)…
来週で5ヶ月ですが、うちもそんな感じのスタイルです(^^)
一番上から腹巻きしてます☺
そろそろセパレートかなぁと思いつつも、おむつカバーの上にズボンとなるとごわごわな気がして、悩んでます。
あったかくなったら、おむつバンド使ってみたいなぁと思ってます(^^)/

ちなみに今は神奈川県ですが、地元は私も熊本です(笑)

お久々でーす*\(^o^)/*
    コメント、何件まで行けるのか心配になってきました(笑)
    返信何ででしょう?ママリをバージョンアップすれば治るかも?

私も暖かくなったら、おむつバンドにスカートスタイルを考えてます♪
    腹巻色々見てますが、どれがいいのかなー?とまだ購入に踏み切れてません💦
    紙おむつと比べると、お尻がモコっとなるので、お洋服によっては窮屈になるやつがあるので、ズボンどうなのかな?と思ってました。

なんと、熊本率高いですね(笑)出産は熊本でされたんですか?
    ご実家が遠いと寂しいですね。でも都会は子供の施設が充実してていいなぁ♪

• 1月5日

退会ユーザー

出産は里帰りしましたよ~✴
    主人も熊本出身なので、こっちには全く知り合いもおらず…。話し相手もいないので、子供が寝たらちょいちょいママリに出現してます(笑)

女の子はスカートがあるのかぁ♥♥良いなぁ💓
    妊娠中に、カボチャパンツをいくつか作ったんですが、ビッグベビーなので、サイズアウト早すぎて、出番なしでした💔
    余裕が出来たら大きめで作ろうかなぁと考え中ですヽ(・∀・)ノ
    腹巻きは、メーカー判りませんが、綿100のペラペラのを2つ折りにして使ってます☺

• 1月5日

ママの手作りいいなぁ💛
    私もいくつか作りましたが、簡単なやつばかりです😅
    バッ!と脱がせられるようなかぼちゃパンツ作ってみようかしら…
    腹巻探してみますね!やぱ綿100がいいですよね。

私は母の出身が東京で、仲良しの弟やネットで知り合った友達グループが関東にいるので、妊娠前はよく旦那を置いて遊びに行ってました。春には法事で行くんですが、移動が不安です💦

• 1月5日
ちょこれーと99

>皆さんへ
一人一人返信するとごちゃごちゃするので(* ̄∀ ̄)笑

本当、ちゃこさんと名前似てて、自分の書き込みどれだっけ??ってなります!笑
すみません(>_<)!!
ちなみに私は緑茶より紅茶よりコーヒーが好きです♡って、誰も聞いてないですね!笑

ここ、熊本率高すぎです!!ビックリです!!おむつなし育児の勉強会とかあるんですか?3万なら、行かないなぁ…(´-ω-`)
自分が楽しくやれたらそれでよし、でいいのでは??笑
緑茶さん、私もランチ混ぜてくださーい♡

離乳食の本は本屋さんに売ってる一般的なやつ買いましたよ♪あと、区がやってる育児教室でもらった冊子や、近くの薬局がやってる離乳食教室いったりして参考にしてます♪でも、やってみなきゃ何がわからないかも分からないです…
午前中離乳食してるのですが、バタバタして大変です…昼に変更しようかな…

おまる洗ったあとグリッとするの、分かります!!私もぐりっと逆さまに!やってますー♪ヾ(*´エ`*)ノ

うちは足なしのロンパースの上にカバーオール着せてます。布おむつの日は足元のボタンはとめず、足元は全開で過ごさせてます。レッグウォーマーも履かせてましたがムチムチすぎて太ももまで上がらないんですよね〜(>_<)気づくと膝下まで落ちてきてて…
寒そうなので部屋をかなり暖めてます。ズボンはピチピチなるので履かせにくいし、冬は厄介ですよね…
スカートスタイルや腹巻、良いですねー!探してみようかしら。
夏よこーい!!!はーやくこーい!!♪( ´▽`)
暖かくなったら大きめTシャツオンリーで過ごさせる予定です♡

すみません、さっきのNGみたいですね💦
    スレ消されてしまったかも…

• 2月29日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

まずかったですかね(>_<)
    なんか、せいぴーさんと緑茶さんの思い出の場所を消された気分で、凄く悲しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月29日

いえいえ、私が聞いたのがマズかったです😰
    過去に結構個人情報漏れそうな会話もしてたし…
    「熊本県」のタグに、私が赤ちゃん連れで行ける飲食店の質問をしてるスレがあるので、よかったらそちらでお願いします💦

• 2月29日

私も皆さまへ♥

ぐりっとでわかってもらえるとはヽ(・∀・)ノちゃこ555さんにもうまく伝わりますように💓

本当早く暖かくなってほしいです~(^^)カバーオールの下、やはり外すんですね✨
可愛い顔の写真撮れたーと思っても、下半身がかなり乱れてて、まぬけなの多いです(笑)

離乳食の本、我が家も一般的なのにしました。
写真で実際の状態が載っていて、月齢毎に食べても良い食材の表示が判りやすい事にポイントをおいて選びました☺
うちは来月からの予定なので、気まぐれに読んでいます(*´∀`)♪

飛行機は私もGWに帰省予定なので不安です( ノД`)…
里帰りから帰る時、優先搭乗で早く乗ったんですが、後からのる人の波に驚いてそわそわ➡ギャン泣き(T_T)
立ってあやすことも出来ず、子供にも周りにも申し訳無かったです💦
なので次は、ギリギリまで出発ロビーで広々と待ってから、最後の方でささっと乗り込む作戦でいます😫

ちゃこ555

皆様へ!

ちょこ99さん、わたしも習って皆様へ(^o^)

私は緑茶より紅茶よりコーヒーよりほうじ茶です 笑

おまるぐりっとで水切り、試してみま〜す!ありがとうございます‼️

うちもレッグウォーマー使ってます🎵足元のボタンは一番下の一個だけでお股の部分は開けっ放しなので、オムツがいつも見えてる状態です😄

暖かくなったらTシャツオンリー、良いですね‼️うちもそうしよっかなぁ( ´ ▽ ` )ノ

私もみなさんへ✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

一番好きなのは日本酒です
(๑ּగ⌄ּగ๑)むふふ

Tシャツオンリーに可愛いおむつカバーなんて良さそう♪
シャツクリップなるものを持ってるので、活用してみようかな??

おはようございます☺
初めて見ました❗
サスペンダーの逆さまバージョンって感じですかね(^^)
便利そう(*´∀`)♪
私も探して見ようかな✨

ヒロシとウメちゃん

おはようございます☺️
私も便乗皆様へ

娘ちゃん、本当に機嫌のいい時しか最近オマル乗ってくれません😭
もう離乳食二回なので結構一度にたくさんするしオマルでしてくれるといいのになぁ…😱

と、近頃また心が折れかけてます💦
ちなみに服装はもうお座り出来るのでセパレートにして上着きて下脱いでレッグウォーマかあまり寒くなきゃそのまま乗せちゃいます😅

私もほうじ茶大好きです😁✨
あとはお酒もッ‼️笑

ちょこれーと99

私も酒好きですー!卒乳したら、まず酒のみたいです♡笑

今まで朝一番のウンチキャッチしてたのに、離乳食をきっかけに、なかなかうまいこといかないです(>_<)
ウンチ待ってたらおしっこは出てくるので、まぁ良いかなと(* ̄∀ ̄)

洋服、セパレートになると少しは楽ですよね〜〜!
シャツクリップなるものがあるとは!!初めて見ました!!どこに売ってるんですかね??

布おむつカバーは、皆さんどんなの使ってますかー??中のオムツはやはり輪おむつ??
布おむつのぷっくりお尻って可愛いですよね♡

離乳食にイヤイヤ期…心してかからねば…

シャツクリップ、友達のすすめでメルカリで買いましたよ〜。
2つあるので、ちょこさん1つあげましょうか?(笑)
うちはエンゼルの成形おむつです。
友達から大量に中古の輪おむつやおむつカバーが送られてきたので、活用しようと思ってます。

お酒好きで、娘の名前は日本酒からとりました(笑)

ちょこれーと99

緑茶さん、ありがとうございます♪メルカリ私も良く使ってますので、クリップ探してみます♡

成型おむつなんですねー!うちは輪おむつなんで、洗濯も畳むのも大変です(>_<)今更成型おむつ買うのもなーと…
成型おむつって、サイズとかあるんですかね??
おむつカバー、私はリトルギャラクシーって所のやつと、アマゾンで買ったマジックテープタイプのフリーサイズおむつカバー使ってます。

娘さんの名前、気になる…(* ̄∀ ̄)笑
私は梅酒が好きです♪
自分でも漬けたりしてました〜〜!

ちょこれーと99

お気に入りのおむつカバーです♡
可愛い柄だとテンション上がりますよね♡
ぷっくりお尻になるのも可愛くて、自己満足♪

おむつ可愛いですね♡
フリフリ〜♪
私のやつは3ヶ月までのザ・オムツって感じのやつなので、次は可愛いのにします☺️

私が使ってる成型おむつは、MとLがあるみたいですが、九州ではMしか扱ってないとか言ってた気がします。(大きなゆめタウンやイオンにあります)

娘の名前はすず音です♪
梅酒も美味しいですね♡特に自家製は♡♡♡

おむつカバー可愛いー💓💓
私も最初はウールのザ・オムツだったんですが、肌に合わず赤くなってしまったので、フリーサイズのスナップタイプ使ってます☺
中身はドビー織の輪オムツです。こちらもザ・オムツ✨
30枚準備しましたが、今は10枚程をまわしながらで足りてるので、半分サイズの輪オムツ作りましたよ~✴2枚使いではまだごわつくので、1.5枚使いにしてます(^^)

私も梅酒好きで、漬けてましたヽ(・∀・)ノ
ここ2年お休みしてますが、かれこれ7年くらいかなぁ。毎年楽しみで♥らっきょうも漬けてます✨
おまる話といい、梅酒作りといい、リアルな友人とはなかなか盛り上がりに欠ける話題なので、嬉しいです(*´∀`)♪

ちょこれーと99

うちも初めはザ・オムツな感じのカバーでしたよ〜!でも、瞬く間にサイズアウトして(本当にビッグベビーちゃんなので)、50〜60サイズを一瞬で過ぎ去ったんですε-(ーдー)
もう頻繁に買うのが嫌で、フリーサイズに手を出したら、意外と良い感じです♡

成型オムツ、便利そうですね〜〜!乾きやすさはどうなんでしょう??

我が家もドビー織り輪おむつです。しかも同じく30枚持ってます!
10枚で回せてるなんて凄い!
最近は15〜20分おきにちびっちゃってて、確認するたびに湿ってるので、あっという間に20枚超えます…この月齢になると量も増えて漏れやすいので二枚当てとかしてるとかなりの枚数で…
オムツをたたむのは好きだけど、シワシワになったのを1つ1つ広げて干すのがあまり好きじゃ無いです(>_<)20〜30枚干すだけでかなり時間かかるのでー

1.5枚当て、めっちゃ良い方法ですねー!!やりたい!!けど、縫う暇なんて無い〜〜(T ^ T)

緑茶さんの娘さん、名前可愛いですねー!すず音ちゃん♡爽やかで女の子らしくて♪写真も可愛い〜〜♡その小さく上げてるおててが何とも言えないですね♡♡

totomesuさん、らっきょうも自家製?!めっちゃ素敵主婦ですね〜〜!!
自家製なんちゃらに弱いんです、私(* ̄∀ ̄)独身の時、なんだかぬか漬けに憧れ、しばらくつけて楽しんでましたが、かき混ぜ忘れてすぐダメにしちゃいました( ̄▽ ̄)
(と、オムツなしに関係無い話題で盛り上がれるの、ささやかに楽しい♡)

オムツなしとか、布おむつとか、他のママに話すと「大変なのによくやるねぇ」なんて半分冷ややかな目で言われるので、ここで盛り上がれるのが嬉しいです♡
大変でも、手をかけてあげられること自体が幸せだったりするんですよね〜!
(我が家は不妊治療で授かったので、なおさらそう思うのかもですが…♪)
ま、今は布サボり紙おむつに迷走中の私が言うことじゃないですね〜〜笑

ちょこれーと99

新生児の時の娘です♡
頻回おしっこウンチでお尻もかぶれ汗かきさんだったので、通気性を求めた結果!
真夏だからできたのでしょうが…

これこそ、オムツなし育児!笑

おちりぷりんぷりん♡
赤ちゃんのお尻って何でこんなに可愛いんでしょうね…お尻拭くふりしてペタペタ触っちゃいます😻

私も不妊治療で、体外受精まで進み授かりました。(ソフィアです)
あの時の顕微鏡写真の卵ちゃんが、ここまで育ってくれたのかと思うと、感慨深い✨

私は…酵素ジュース作ってます。あとは、自家製蜂蜜で蜂蜜カリン作ったり、捕獲したスズメバチも漬けます。(ニホンミツバチの蜂蜜欲しい人あげますw)

野生人間なので、布おむつやおむつなしの話をすると、あんたならやりそうだわ…といった周りの反応です(笑)
先日里帰りから戻ってきた友達が布おむつ挫折したらしいので、おむつなしの世界に引き込もうかと目論んでいますが、どうかな?

私が使ってる成型おむつ、他のと比べ乾きやすいらしいです。エンゼルの布おむつは有名らしく、ママリでもユーザーさんよく見かけます。でも化繊なんですよねぇ。。。

ちょこれーと99

緑茶さんも、待望のベビーだったんですね〜〜(^o^)顕微までされたのなら、本当にしんどかったですね…うちは顕微しか方法は無いかもと言われつつ、運良く人工授精で授かれました!病院通うまでが波瀾万丈でした…が、そんな話は今となってはどーでも良いこと♡
育児でどんだけ辛いことあっても、当時の辛さを思うと、今は幸せだなーと痛感します♪結婚後ポンと授かってたら、そうは思わなかったはず。
(あ!ソフィアさん、私も一度行ったことありますよ!)

酵素ジュースも気になります!蜂蜜も大好きです!!養蜂されてるんですか??( ̄◇ ̄;)興味津々!!蜂蜜、うーん、食べたい…笑

野生人間!!うけました!笑
自然派なんですね〜〜♡
いろいろ教わりたいです!

お友達、オムツなしの世界に引き込みましょー!!大変さじゃなく、いかにラクなのかを伝えてあげましょ♡

最初の頃、布おむつは輪オムツ!と決めつけてたので、成型オムツは考えもしなかったのですが、やはり買えば良かったです…今から買うのはもう勿体無いなぁ…
輪オムツを成型オムツ型に何枚か縫ってみようかしら…
うーん、裁縫は無理だなぁ、私( ̄Д ̄)

ヒロシとウメちゃん

うぉう〜‼️
なんか進んでいますね〜‼️\(^o^)/
皆さんすごいです〜😱
私なんて布挫折して紙に布を敷いてるなんちゃって布おむつなので…😥
けど一応お尻ふきも布です〜☺️

私はコトリワークス信者なので(笑)おむつもカバーもコトリでした。けど他にも違うトコで成形も少しとサイズフリーのカバーも買いました😱

緑茶さん、養蜂とかすごいですね〜‼️
漬け物とかもすごい。

私はズボラ面倒くさがりで…😱
何もない…😥笑

ちゃこ555

すごい!すごい会話の広がり‼️笑

うちは西松屋で買ったドビー織り輪おむつ20枚です!こないだまで10枚でしたが、おまる買ったのを機に買い足しました‼️

おむつカバーも新生児サイズしかなかったんですが、今回70cmサイズを。

生後6ヶ月から、みたいに書いてありましたが大は小を兼ねる!と思って😁

待望の赤ちゃんだったんですね〜( ´ ▽ ` )ノ 私は初めての妊娠で稽留流産したので、ほんと、子供って授かりものなんだなって思いました!

すず音ちゃん、めっちゃ可愛い❤️まさかお酒からとったなんて思えないお名前( ̄▽ ̄)
梅酒にらっきょうにスズメバチ、、、、😳😳😳

みなさん、凄すぎです。私、2.3回玉ねぎお酢につけて流行りの酢玉ねぎに便乗したことくらいしかないーー(^_^;)

蜂蜜ほしい〜〜😋それ以上に、スズメバチ漬けたの⁉️気になります!蜂をムシャムシャ食べるんですか⁉️
それとも蜂のエキスが出てくるんですか⁉️想像できない😀

ちょこ99さん、赤ちゃん布おむつに囲まれてますね 笑 和みました(*^◯^*)

顕微までは行かず授かりました。でも精子の状態が悪い事もあったから、顕微も覚悟してました。
ほんと、お互い授かって良かったですね!!

私、自然派というか、ほんと野生児なんですよ(笑)子供の頃は野良犬でも何でも手なづけ、木に登って木の実を食べたり、魚を釣ったり、虫を手に乗せて愛でたり…そしてそのまま大人になりました💦
蜂蜜1回目お渡しできたらいいです♪

>ヒロシとウメちゃんさん
お尻ふき布ですか〜。お尻にも環境にも優しいですね♡オムツも洗って使い回すし、お尻ふきも布でいいですもんね。コットンが切れたら取り入れてみたいと思います♪
ところで、ピンクのニャンコさんは飼ってる子ですか?もしやウメちゃんとか。

>ちゃこ555さん
流産辛かったですね…私も若い時流産し、今でもあの子が育ってたら何歳だったなぁとか考えます。でもその事があったから、今この子を抱けているんだなぁと。

スズメバチは、蜂蜜に漬けると半日かけてゆっくり溺れます←残酷ですね…その時出す毒が、口から入ると体に良いらしいです。蜂は食べません(笑)蜂蜜、どうやって渡しましょうか(笑)

ヒロシとウメちゃん

皆さんおはようございます〜\(^o^)/

ここ3回オマルでウンチ久しぶりに成功してて嬉しい限り〜♪

お出かけの時以外お家では布のお尻ふきです。赤ちゃんのお尻ふきが腐らないのに少し疑問を抱いて😅布にしました💡

プロフの猫ちゃんは前に飼ってた猫ちゃんでヒロシくんです🐱もう亡くなってしまいました。ウメちゃんはこちら。
GreenTeaさん

ウンチ成功おめでとうございます🎉嬉しいですね〜✨タイミングが掴めてきた感じですか??

お尻ふきもそうですが、無添加とか肌に優しとか植物性とか、いかにも良さそうなキャッチフレーズ。成分表示を見ると、どこがじゃーい!とツッコミ入れたくなります(笑)
    99.9%水のものをお金出して買うくらいなら、もう水でいいやい*\(^o^)/*

写真はヒロシくんだったんですね。うちにもイギーという名前のハチワレにゃん♂がいます🐈あとはチワワんこが3匹。まだ娘にはメスの2チワワしか会わせてません。
    ウメちゃん、オシャレな柄!んでそのポーズ(笑)

• 1月8日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

たまたまかもしれませんが…なんとなくする時間が決まってきたかもしれません😁

そうですね😱ツッコミたくなるもの多いですよね😥笑

写真、娘ちゃんですか?
    というか2人ともちゃーんとポーズとってる‼️\(^o^)/♡
    ウメちゃんは元々妹が飼ってたのを私が育ててました。娘が産まれるのでまた実家に帰っていきました〜😌
    猫ちゃんいずれまた飼いたいなぁ。

• 1月8日

きっとうんちのリズムが出来てきたんですね♪
    昨日赤ちゃん訪問だったのですが、来られた方がおまる見てビックリしてました。やり方を説明したら、感心されてましたよ(笑)

写真、娘です♪ワンコには無理やりポーズとらせました。手をブンブン振るのが怖いみたいでビビってます💦
    1歳までにペットを飼うと赤ちゃんが強くなるとかで、友人の赤ちゃんが時々免疫を付けたいからとウチに遊びに来ます。実際どうなんでしょうね?

• 1月9日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

今日は朝から3回もウンチして全て静か〜にオムツでしてました😱笑

赤ちゃん訪問てなんですか?👀
    保健師さんとかが来るんですか?
    写真、本当よく撮れてますね〜♡

免疫つくかもしれませんね☺️
    豚小屋とかに連れてくと花粉症にならないとかも聞いた事あります。

あとは動物達が子守してくれたりもするとかも聞いた事ありますが
    緑茶さんちはどうです?😁

• 1月9日

おっと、返信が遅れました。
    赤ちゃん訪問は、保健師さんが来て体重を計ったりアドバイスをくれたりするやつです。

うちの子たちは、子守しそうにないです(笑)写真の子はビビってるし、もう1匹は興味津々すぎて上に乗ったりするし💦
    ニャンコの事は写真の子がお乳をあげて育ててくれたんですけどねぇ。

• 1月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あ〜、うちも一度来ました😅

その子の性格によるかもしれないですね😅
    ねこちゃんは爪も出さないって聞いた事もあります☺️✨
    動物も赤ちゃんも喋らないけどスゴイですよね〜‼️

• 1月12日
ヒロシとウメちゃん

皆様へ
日々お疲れ様です〜‼️
みなさんが見てくれるかなと思い返信機能を活用してみました。

ところで
うちの子は絶賛未だオマル微妙にイヤイヤ期なのですがふと気がついたらもう8ヶ月が目の前。
トレパンとかっていつから始めたらいいのか⁈と思い聞きたくなりました😅
ただウンチを本当にこっそりするのでこれを改善しなければ…😱笑

確かに、返信じゃないと通知が来るの私だけですもんね。
    トレパンマン、chiko.aさんの経験談求むですね〜

• 1月15日

退会ユーザー

皆さま

久々ですヽ(・∀・)ノ
    うちは5ヶ月でイヤイヤ期もまだですが、ひっそりウンチするようになりました(笑)
    気持ち悪いーって泣かないので、おしっこチェックで指入れたらヌルリンって事が続いてます😫
    トレパンいつでしょうね~。
    私も気になってました☺
    今のオムツ濡らす回数が、そのままトレパン濡らす回数と考えると、枚数要りそうですよね(T_T)
    もう少し暖かくなって、乾きやすくなってからかなぁと思ってみたり…。
    トレパンとは言っても、ガッツリ漏れると聞いたので、もう少しキャッチの回数が定まってからかなぁと考えていました❗

• 1月15日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですよ〜😥

トレパン経験談聞きたいです😱

totomesuさん
    お‼️
    こっそりウンチ始まりました?😱笑
    オナラもせずウンチしちゃってますよね😅
    今日も早くにオマル乗せようと思ってオムツとったら…😱😱
    いつ?いつした?ってのが多い…😱

• 1月15日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

皆様

ご無沙汰しておりました!おまるを買い、おむつなしに再挑戦し始めて、たくさん質問したいことが出てきました。

新しく「オムツなし」「EC」のタグで質問を立てたので、お時間あるときに見ていただけませんか?よろしくお願いします!

>ヒロシとウメちゃんさん
    これからおまるイヤイヤ期、トレパン期がやってくるんですね〜♪

体験談、ぜひ聞いておきたいです!

>緑茶さん
    だいぶ返信遅くなりました。すみません。m(_ _)m

スズメバチ、ゆっくり溺れるとか、生々しいですね。。。

はちみつ、いただきたい〜〜〜!
    でもこの場で連絡先交換、難しいですもんね。。。個人的にブログやっていて、そこから連絡先やり取りできますが、ママリから自サイトの誘導は規約違反なんですよね。。。

残念ですが、諦めようかなぁ(._.)

• 1月15日

あまりためにならないコメントしてきました(笑)

うーんうーん。誘導してアカウント利用停止とかなったら困りますね💦

• 1月15日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

質問へのコメント、ありがとうございます‼️

男の子と女の子だと少し違いますね〜

新しいスレ立ても、ありがとうございます(*^◯^*)さっそくコメントつきましたね❤️

• 1月16日

皆さんへ!
そろそろコメント数が100になりそうなので、オムツなし育児スレ②を作りました。
よいタイミングで、そちらもよろしくお願いします♪