※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への変更について悩んでいます。退職後は主婦になるか、再就職して保育園に通わせるか迷っています。他の方の経験を聞きたいです。

保育園→幼稚園へ変わることについて。

上の子3歳、下の子6ヶ月でただいま育休中です。
が、事情により育休を頂いている職場を復帰しないまま退職するかもしれません。(やむを得ない事情のため、批判はなしでお願いします)
退職後は再就職はせずそのまま主婦になるという選択肢もありかな、と最近考えはじめました。
そうなると上の子が今通っている保育園は退園となり、幼稚園に変わることになります。来年度がちょうど年少クラスになるためタイミング的にもちょうどいいかな、とも思っています。
ただ、1歳から保育園→今年4月に引っ越しの為転園し、ようやく新しい保育園にも慣れて毎日楽しく通っています(慣れるまで半年かかりました)
ナイーブな息子の為、ようやく慣れた保育園を変わるのもかわいそうだとも思い…
退職後新しい仕事を見つけてそのまま今の保育園に通わせるか、私は主婦となり幼稚園に入れるのか、答えが出ずなやんでいます。
似たような状況で悩んだことがあるかた、その後どうしたかなど参考までに教えて頂きたいです。

コメント

お盆ちゃん

似たような状況ではないですが、専業で幼稚園なら帰りも早いのでお子さんとの時間は増やしてあげられると思います😊

我が家も来年保育園が変わります!
今は3歳までの保育園なので転園という形で、うちの子もナイーブというか神経質なので慣れるまでは親子共々疲れるだろうなぁ…と思ってます😂

でもいずれ保育園も幼稚園も卒園する時期が来ますので環境は変化するものだと前向きに考えてます😅

来年度の保育園の申し込みや幼稚園願書の受付はまだ間に合いますか?

こちらの地域は保育園は明日までで、幼稚園はもう締め切りしてます😣

• おにぎり

おにぎり

お返事ありがとうごさいます。こちらはこれから幼稚園の説明会が始まる感じで、保育園の申込もあと1ヶ月くらい先になります。
    うちの子の場合、今年の4月に転園してしばらくはほんとうに大変で親子共々試練の毎日でした💦息子も大泣き、それみて私も涙…みたいな(笑)3月に下の子が生まれたタイミングも重なったので余計だったのかもしれませんが😅
    そんな経緯もありなかなか決断できずです💦
    下の子がもう少し大きくなるまでは家でみたいという気持ちも大きくて。
    やっぱり主婦で幼稚園?
    でも上の子かわいそう→そのまま保育園?働く?
    の堂々巡りしてます😵

こちらはもう少し時間の猶予があるのでもうしばらく悩んでみようと思います。

• 9月22日