※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
その他の疑問

沖縄県宮古島出身の方に質問です。友達や後輩の子供が1歳でタンカーユ…

沖縄県宮古島出身の方に質問です。

友達や後輩の子供が1歳でタンカーユーエーの準備が大変という話になり、それを旦那に話したところ、「何それ?」と言われました。
宮古島では1歳の誕生日にタンカーユーエーってやらないのでしょうか?

気になったので質問しました。よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

じゅーん。

宮古島出身なのですが、本島出てくるまで知りませんでした。周りでやっているのも見たことがありませんでした。近年は本島での習慣を見てやってみたい!と試みる方もいるみたいです。我が子が何とるか楽しみですよねー。宮古島はナーフィー(命名祝い・出産祝い)が盛大で一歳の誕生日は普通に家族だけでお祝いってゆうスタイルかと思います。

• みや

みや

そうなんですね(°_°)
    ナーフィー?初めて聞きました!
    生まれてすぐお祝いするのですか?

• 9月20日
ソマリ

皆さん回答の通り、宮古島ではタンカーユーエーはせずに、ナーフィーを盛大にやる感じですね☆

親族、友達、職場の人とかが来てくれて、100人越えとかも普通にあったり(^_^;)

※それぞれ来てもらう時間帯をずらしたりして、一気に全員が揃うわけではないです。

ナーフィーをやる時期は地域によって差があったりするので、旦那さんに聞いてみるのがいいかと思いますよ(o^^o)

• みや

みや

100人(´⊙ω⊙`)
    すごい盛大ですねー。
    旦那に聞いてみます。
    ありがとうございます☆

• 9月20日
SAKURA

宮古に住んでました!
職場の宮古の方も、ナーフィーは盛大にしてました😆♥️

• みや

みや

ナーフィー、初めて聞く言葉です。
    生まれて、何ヶ月までにお祝いするのですか?

• 9月20日
まー☺︎

宮古島出身ですが、私が小さい頃タンカユーエやったみたいですよ🙌 30年前ぐらいですが笑 親から聞くと、きょうだい皆んなタンカユーエやりました👍💓

• みや

みや

宮古島でもタンカーユーエーやるところあるんですね。
    参考にします。ありがとうございます(^_^)

• 9月20日
みや

みなさん、回答ありがとうございました😊
旦那にナーフィーの事を聞いたら「いつまでにするか分からん。生まれてから考えれば」と予想通りの返事(-_-)
これ以上話すると面倒な事になりそうだったので、「分かった」とだけ返事しましたわ(´ー`)
分からなくなったらまた質問させていただきます。その時はよろしくお願いします!
ありがとうございましたー(╹◡╹)