※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
子育て・グッズ

明後日で1ヶ月の赤ちゃんが布団で寝なくなり、添い寝状態。家事をおんぶで考えているが、首がすわっていないため無理。抱っこやスリングを検討中。布団で寝る練習も必要か不安。

明後日で1ヶ月になるママです。二週間前から布団で寝なくなりました。添い寝状態です。添い寝以外は抱っこで対応しています。今は里帰り中なので両親とローテーション出来ますが、年明けには帰ります。私なりにおんぶで家事かなとか思ってますがまだ首すわってないなら無理ですよね。
だとすると抱っこかスリングですよね?それと布団で寝る練習をしないとですね。このまま布団で寝てくれなくなったら…と不安です…そんなことはないと思いますが。

コメント

かーたん

全く一緒です!
抱っこだと寝るのにベビーベッドなどに寝かすとすぐに泣いて起きます!
上の子も居るのでずっと抱っこしてるわけにもいかないし、家事もしないと行けないので上の子と遊ぶときは抱っこ紐で抱っこして、家事する時は授乳して機嫌がいい間にして、多少泣いててもほっています(><。)ずっと抱っこ大変ですよね(T_T)

  • ゆきまる

    ゆきまる

    上のお子さんもいると大変ですよね。ずっと抱っこつらいです。

    • 12月23日
パールみんと

うちも同じですー。抱っこか隣で添い寝かお腹のうえに乗せてしか寝ないので、悩み中です( ¯−¯ )
解決策ではなくてすみませんm(__)m

  • ゆきまる

    ゆきまる

    お腹の上に乗せてもよくやりますが、身体痛くなりますよね。しかもうつぶせ寝は、よくないというし…

    • 12月23日
犬好き

うちも11月25日に
出産しましたー笑
まさに同じような感じです笑
寝た5分、10分を見計らって
家事してますよ(TT)
泣かれたら抱っこして
抱っこでも出来る事をやる!
そして、寝て置いてまた
抱っこしてたら出来ない事の続きをやる!
そんな感じの毎日です笑

  • ゆきまる

    ゆきまる

    一緒ですねー!もう辛いですよー😞頑張りましょうね。

    • 12月23日
ちょもらんま。

今1歳8ヶ月のママですが、ウチの子も抱っこじゃないとすぐ泣いてました💦
自宅に帰ってからは、家事をする時はソファーか床にバスタオルを敷いてその上に転がしてましたよ!
〇〇をしてくるからねって話掛けてから離れて、泣いてもママいるよーとか話しかけて、終わったら待っててくれてありがとう♡って抱っこしてあげてました🎶
寝返り出来る様になるとソファーの上だと落ちちゃうので気を付けて下さいね💦

日中お布団で寝なくても、夜はママの腕枕とかで寝てくれるのでしょうか??
自宅に帰ってから、今までと環境が違う!って泣かれちゃうと思いますが、ここがあなたのお家なんだよって教えてあげると、自宅が一番落ち着く場所になってくれますよ♡


寝不足だったり、気持ちに余裕がなくなったりしますが、無理しないで頑張っていきましょうね☆

  • ゆきまる

    ゆきまる

    夜はお腹の上で寝るか、腕枕です。本当にきついです…

    • 12月23日
げんくんママ

今4ヵ月の息子がいます!
うちも全く寝てくれず、寝たと思って寝かして離れるとギャーまた戻るの繰り返しでした…
抱きグセは気にせず抱っこしてあげてくださいと助産師さんには言われたものの、大変ですよね(›´-`‹ )
掃除洗濯は抱っこ紐で対処出来ますが、料理の時は火傷の心配などがあるので、しょうがないと諦め、キッチン近くに寝かせて、話しかけながらしていました!
泣いていても、「今料理してるんだよーすぐ出来るから待っててねー」と鼻歌のように楽しげに話してたら、最近は私の姿が見えていれば呼び泣きはしますが、振り返った瞬間ニヤッと笑うようになりました!
諦めることを教えるのも大切だと思うので、かわいそうなどと思わず、怪我するくらいならーの気持ちでいいと思いますよー

  • ゆきまる

    ゆきまる

    泣かせるのも勉強ですよね。今現在も続いてますか?

    • 12月23日
  • げんくんママ

    げんくんママ

    ギャン泣きで手がつけられない日もありますよ(›´-`‹ )
    疲れすぎた日は「ママはもー無理です!寝ます!」と宣言して息子を横に泣かして強制添い寝または添え乳します…
    息子も私の匂いと泣き疲れで気付いたら爆睡してますよ!
    ダメ母な気もしますが、自分の身体・心が健康じゃないと息子といい接し方ができないと思うので…
    保健師さんからは「子供が泣いている姿を見て、疲れたと思った時は一緒に泣きなさい!泣いていいんだよ」と言われ、少し救われたので、泣いててもあまり気にしなくなりました!

    • 12月23日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    だめ母じゃないですよ!!赤ちゃんは泣くのがお仕事ですものね!私保育士してたので、泣くのはあまり抵抗ないです笑 先輩ママさんの意見参考にしますね!ありがとうございます!

    • 12月24日