※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

アメリカでの生活がしんどく、帰国か残留か悩んでいます。夫も帰国を応援していますが、どちらにしてもストレスがある。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

ご主人の海外赴任に一緒についていったものの、現地での生活がしんどくなってご自身(とお子様)だけ先に帰国された方いらっしゃいますか?

現在、夫、私、息子一歳の3人でアメリカに住んでいるんですが、こっちでの暮らしがしんどいです。それで、日本に帰国したい気持ちとアメリカに居たい(というか家族3人で暮らしたい)気持ちが本当に葛藤しています。帰国して私一人で息子を育てるのはしんどいし(実家にはあまり頼れません)、夫だって息子の成長を近くで見たいだろうし、でもあと4年か5年、この国でやっていける自信というか気力がありません。。日本だったら感じることのなかったストレス(日本人奥様コミュニティ)に耐える必要があるのかな?とかも考えてしまって…
日本に帰りたい気持ちと帰りたくない気持ちとアメリカに居たい気持ちといたくない気持ちがそれぞれごちゃごちゃで、自分でも何を優先して考えたらいいのかわかりません。
夫は、「家族と離れるのはもちろんさみしいけど、ハルのストレスがたまらない一番楽な道を選んだらいいよ。来年から帰任まで仕事が今より更に忙しくなって帰りも遅くなるからそういった意味では帰国したほうがいいのかもしれないね」と言っています。

帰国を選んでもこのまま残ることを選んでもどちらにせよストレスはあるし、自分にとって何が一番いいのか、どうすればいいかわかりません。
ちなみに帰国したとしてもお互いに行ったり来たりで、半年に一回は会えるかなという感じです。

同じような経験のある方(悩んだ末帰国した方や悩んだ末残った方)どんなアドバイスでもいいのでコメントくださったら嬉しいです。

単身赴任も嫌だしかと言ってこっちでの生活もしんどい。そんなの私自身が甘えているんだろうな、ワガママなんだろうな、というのは重々承知です…🤮

コメント

リラックマ

現状が目に浮かびます😣
日本人コミニュティがしんどいのかな?
私は2ヶ月前より東南アジアに来ています。ワンオペだし、夫は午前様、月半分出張です❕😵

日本人コミニュティが辛いのであれば、割り切ってお付き合いを無くしていくことはできませんか?
今のコミニュティでなく、新しいコミニュティを探してからですが。
きっといろいろなことを共感できるコミニュティがあると、😌

私も英語話せませんが、子供の習い事やFacebookのママコミニュティに参加しています。

とっとと

まずは、慣れない環境の中で毎日お疲れ様です。
私は去年末にアメリカから本帰国しました。
うちの場合は満期?で家族みんなで帰国したので、当てはまらないかもですが、駐在妻の悩みはすこし理解できると思いコメントしました。
日本なら感じなかったストレス、いっぱいありますよね〜〜!
なんせ狭い笑
言葉の壁や、日本とのシステムの違いだとか。なにより世間が狭い。
合わない人はやっぱり帰国されたし、なんだかんだ過ごした人もいますし。
キッパリ、日本人コミュニティから離れていった人もいますよ〜😊

りえこ

ハルさん、一歳4ヶ月の息子がいる者です。私の主人は国内ですが1月から単身赴任しています。持ち家で私も仕事があり、保育園にも合格したので、4月からワンオペ状態で、週末は私の実家で過ごすことが多いです。
アメリカでの生活大変のことと存じます。現地妻のお付き合い大変なんですね。
私の意見ですが、アメリカに残って家族3人過ごすことがいいと思います。でも優しい御主人様のおっしゃる通りハルさんが一番過ごしやすいように、気乗りしないお付き合いは自身の体調不良や、子供の体調不良と言ったり、実家の親の具合が悪いとか、うまく交わして三回のお誘いのうち一回だけ行くようにすることはできないでしょうか?仕事をしていても大嫌いな上司に毎日のようにランチに誘われ、せっかくの休憩も仕事のようなこともあります。うまく、関係が悪くならないように、なんとなく距離を上手に置ける努力をされたら、どうでしょうか?これまでたくさん我慢したり努力をされてきていると思うのですが、他人に振り回され家族が一緒にいれなくなるなんてそんな悲しいことはありません。
私の主人は月一で帰って来ますが、それでも月30日のうち、28日はひとりぼっちです。子供は癒しをくれますが仕事や日々の生活の悩みや相談には乗れません。子供が寝静まった頃に例え帰って来たとしても、少しでも毎日直接会話ができることはとても貴重です。是非赤ちゃんにたくさんの英語のシャワーを浴びせてください。私は未だに英語の勉強をしています。あまり得意ではないので仕事で苦労しています。是非上手に家族にとって最善の選択をしてください。

Sollee

イギリス人と結婚してイギリスに住んでましたが、日本人コミュニティには属していませんでした!
ただ日本人てだけで共通点もそれしかないのに繋がるのがまぁめんどくさくて!🤣
日本にいたら、こういう人達と友達になってないよな(悪い意味ではなく、本当に共通点がない)と思って、気の合う人達と会っていましたよー。
まずは帰国を決める前に、一回日本人コミュニティから抜けて、それでも辛いようであれば帰国を考えてみたらどうでしょうか😊❓
アメリカという国自体がストレスなのか、周りの環境がストレスなのか、それを見つけてから決めても遅くないと思います😊

Meg

私もアメリカに2年だけですが住んでいて、出産、育児をほぼワンオペでしてました。私の場合は日本人が見付からず、逆に友達は1年経つまで出来なかったですが💦私もコミュニティやママさんグループなど苦手なのでストレスわかります😓そこのグループは抜けられないのでしょうか?ちなみに2年間の間は毎日ストレスで帰国したかったけど、主人が帰国するなら娘を置いて帰れというので耐えました!今はドイツであと4、5年暮らしてさらにまたアメリカで暮らさないといけないので、もはや帰国は諦めてます。