※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
ココロ・悩み

カウンセリングでの対応に不満。話しかけず、適切な質問もない。担当変更を検討中。

カウンセラーの対応について。
最近悩みが多かったので、無料のカウンセリングに行ってきました。1回目は先週で、続きは次回ということになり、今日で2回目です。
受付をすませると、前回の担当カウンセラーがやってきて、「こちらへどうぞ」と部屋の中に案内されました。
そのあとの対応なんですが、
わたしが椅子に座り、カウンセラーも座り、始まるかと思い、私がカウンセラーの顔をみてもなにも言ってきませんでした。私から話しかけるのもおかしいと思い、1分ぐらい下を向いていたのですが、一向に話しかけてきません。
なんだろ?と思い、チラチラ、カウンセラーをみても、カウンセラーは私を見つめるだけで何も言ってきません。
4分ぐらい経ち、さすがにアレだなと思い、わたしから、「えーっと」と言うと、カウンセラーが「なんでも話してください」と言われました。
私も「え?なんでも?何話したらいいんだろ、、、あ、前回あれからカウンセリングうけて、あまり気分は良くならなかっです。むしろ落ち込みました」みたいなことを自分から言い出したのですが、なんかおかしくないですか??
普通なら「前回カウンセリング受けてどうでしたか?」とか「気分はどうですか?」みたいな話があっでもいいですよね?

そういえば1回目の時も、部屋を案内されて、どこに座ればいいかわからないから立っていたら、「そこに座っていいんですよ」と言われ、内心「はぁ?最初から案内してよ」って思ったことがありました。

もしかして、私がキレるか試されているのでしょうか?

話も一方的で、否定されるし、担当変えてもらおうか悩んでいます。


コメント

ゆじゅあ

心理カウンセラーとかですかね😭!

少し料金はかかってもお話を聞いてくれる心療内科や相談室などに行った方がいいかと思います( ; ; )

逆にそのカウンセリング自体がストレスになっちゃいますよね( ; ; )

  • キラリ

    キラリ

    そうなんですよ!逆にストレスになりました!心理カウンセラーです。
    臨床心理士って言っていたかな?

    なんで◯◯しなかったの?
    とか、もっと早くわたしのとこきて相談してれば良かったのにね!
    とか、過去の私がやってしまった出来事に対して、いちいち批判してきて。
    マジ、最悪でした。

    • 9月20日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    臨床心理士としては、ありえないですね。
    そもそも言ったことや終わったことに対しての否定をしてくる時点でありえないなと思います( ; ; )

    担当を変えるか、もっと専門的な場所で見ていただいた方がいいかと思います😭

    • 9月20日
  • キラリ

    キラリ

    そうですね😭このカウンセラーはやめておこうと思います。
    やっぱり、ありえないですよね!

    ありがとうございました😊

    • 9月20日
deleted user

心理学勉強してましたが、カウンセラーとしてありえないです💦
担当者変えた方がいいと思います💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    カウンセラーの仕事は、
    クライエントの言葉に耳を傾けて、その内容を、クライエントと一緒に整理しながら、問題を解決する方法を探っていく仕事で、クライエントとの信頼関係が重要です。
    なので、この人は、私の話を聞いてくれない、信頼出来ない、って思ったら、カウンセリングが成立しないので、担当者を変えた方がいいです。

    キラリさんが信頼できるカウンセラーに出会えますように🙏

    • 9月20日
  • キラリ

    キラリ

    ありえないんですね💦
    なんか、「私だったらこうするなー」とかアドバイスくれるのですが、これがカウンセリングなんですかね?
    友達からのアドバイスみたいな感じで、微妙でした。私的な意見をもらっても、、、って感じでシラケました。

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その人、カウンセラーというより、単なる相談員かもしれないですね💦
    臨床心理士のプロのカウンセラーに相談した方がいいと思います💦

    • 9月20日
  • キラリ

    キラリ

    臨床心理士って言っていました💦
    信頼できないですねー。担当変えてみます。
    詳しくありがとうございました😊

    • 9月20日
ゴロぽん

その人本当に臨床心理士ですか?

  • キラリ

    キラリ

    プロ意識は感じられませんでした。
    あったその日の15分ぐらい話した時点で「あなたは多動気味だわ」と言われ、かなり落ち込みました。
    でもはっきりカウンセラーに「会ったばっかりで多動と言われて、かなりショックだし、その私の発言だけで多動と思われるのは受け入れられません」と言いました。

    言ったことは、失恋のショックから次付き合う人とは、絶対に結婚前提で付き合うと決めて、結婚したけど、あんまり好きではない人と結婚しちゃったかも。という発見に対して、多動と言われました。

    • 9月20日
マイ

本来臨床心理士は、相談者に対して否定的な発言はしてはいけないものです。
その方はあまり信用できないかもしれないです💦
お金はかかりますが、心療内科や相談室がいいかもしれません。
ただこちらも先生によって合う合わないあるので一概には言えないのですが…

  • キラリ

    キラリ

    否定的なものはよくないんですねー。
    マジで相談してて辛かったです。むしろ、泣きました。多動と言われて。

    診療内科のカウンセリングを受けるには、医師の診察が必要ですか?
    診察するかぎり、何かしら診断名がつけられるのかなぁと思うと、診療内科に行くのはハードルが高くて。あまりおおごとにしたくなくて。。。

    相談室とはどういった機関にあるものでしょうか?

    • 9月20日
  • マイ

    マイ

    辛かったですね。
    カウンセラーは、相談者に寄り添って相談者の悩みの根源等を見つけるサポートや解決への糸口を一緒に探してくれます。自分の意見を押しつけることはないです😱本当その方許せない!

    心療内科自体が医師の診察から始まるので病名はついてしまいますね💦

    相談室についてですが以下は厚生労働省のHPより引用しました。

    こころの健康相談統一ダイヤル 
     ●電話をかけた所在地の都道府県・政令指定都市が実施している「こころの健康電話相談」等の公的な相談機関に接続します。
      相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。
        0570‐064‐556 
     ※050で始まるIP電話やLINE Outからは接続できません。以下の各都道府県・政令指定都市の窓口の電話番号におかけください。

    北海道011-864-7000 、青森県017-787-3957、岩手県019-622-6955、宮城県0229-23-0302、山形県023-631-7060、福島県024-535-5560、茨城県029-244-0556、栃木県028-673-8785、群馬県027-263-1156、埼玉県048-723-1447、千葉県043-263-3893、新潟県025-280-0113、富山県076-428-0606、石川県076-237-2700、福井県0776-26-4400、山梨県055-254-8644、長野県026-227-1810、岐阜県058-231-9724、静岡県0558-23-5560、愛知県052-951-2881、三重県059-253-7823、滋賀県077-567-5010、京都府075-645-5155、大阪府06-6607-8814、兵庫県078-252-4987、奈良県0744-46-5563、和歌山県073-435-5194、鳥取県0857-21-3031、島根県0852-21-2885、岡山県086-201-0828、広島県082-892-9090、山口県0835-27-3388、徳島県088-602-8911、香川県087-833-5560、愛媛県089-917-5012、高知県088-823-0600、福岡県092-582-7400、佐賀県0952-73-5556、長崎県095-847-7867、熊本県096-386-1166、大分県097-542-0878、宮崎県0985-32-5566、鹿児島県099-228-9566、沖縄県098-888-1450、札幌市011-622-0556、仙台市022-225-5560、さいたま市048-851-5665、千葉市043-204-1582、川崎市044-246-6742、横浜市045-662-3522、相模原市042-769-9819、新潟市025-232-5560、静岡市054-262-3033、浜松市053-457-2195、名古屋市052-483-2215、京都市075-314-0874、大阪市06-6923-0936、堺市072-243-5500、神戸市078-371-1855、岡山市086-803-1274、広島市082-245-7731、北九州市093-522-0874、福岡市092-737-1275、熊本市096-362-8100

    • 9月20日
  • キラリ

    キラリ

    詳しくありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    マイさん、優しい♡電話してみたいと思います!

    言われてみると、まったく私に寄り添ってくれていないカウンセラーな気がします!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    3回目の予約はキャンセルする決心がつきました!

    マイさんはカウンセラーさんですか?
    マイさんみたいなカウンセラーだったら良かったな♡

    ありがとうございました😊

    • 9月20日
  • マイ

    マイ

    お役に立てたのなら何よりです^^
    私はカウンセラーではありませんが、旦那さんが仕事場で仕事しつつカウンセラー(研修等を受けていますが無資格です)をしています。
    なのでカウンセリングの知識や心構えなどを教えてもらっていました。

    キラリさんの話をしっかり受け止めてくれるカウンセラーが見つかりますように^^

    • 9月20日
  • キラリ

    キラリ

    そうなんですね!旦那さんがカウンセラーって、羨ましい♡

    ホントにありがとうございました〜ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 9月20日