※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃ
お金・保険

育児休業給付金や出産手当金などの条件がよく分からず、教えてほしいです。

職場の担当の方に聞きづらいので、こちらで質問させていただきます。

今の職場に入職してから、来月で半年になります。
2人目の子どもをそろそろ考えようかと思っているのですが、育児休業給付金や出産育児一時金、出産手当金などの貰える条件などあるはずなのですが、調べてもよく分からず、、。

教えていただけると助かります^^

よろしくお願いします!

コメント

りんりん

丸1年働いて産休だともらえますよ❗️
例えば4月1日入社なら
翌年の4月1日の就業時間が終われば
支給対象になります😊👌

• うちゃ

うちゃ

妊娠発覚した時点で1年経っていなければならないということではなく、妊娠していても、産休入る前に1年経っていれば対象になるという認識で大丈夫ですか?🤔

• 9月19日
きなの

横から失礼します。
産休入る前に1年経っていたら対象だったと思います。
けど悪阻や、切迫で働けなくなるリスクがないわけじゃないので
1年経ってから妊娠発覚するほうが気持ち的にも余裕、安心できるかと思います😊

• うちゃ

うちゃ

そうなんですね^^
    教えてくださり、ありがとうございます😌
    いろいろ調べていたら、妊娠発覚した時点で1年経っていないと、、なんて書いてあるサイトもあって、分からなくなってしまって😰

そうですよね、気持ち的に安心しますよね!出来ればそうしたいと思います𓂃𓂂𓈒𓏸

• 9月19日
のん

私は就職してすぐ妊娠が発覚してしまい、かなり職場には迷惑を掛けました。
私の場合、産休は半年で取れました!
ギリギリでしたが。
出産育児一時金、出産手当金は社保からでますので、社保の内容によって違うはずです。

育休、育児休業給付金はハローワークから出ますので丸一年就業しないともらえません。

なんだかすごく複雑で、
私の場合は、半年働いて産休もらって育休は貰えないので出来るだけ早めに復帰予定です😑
一年働いてれば、お金も休みももっともらえたのにーっていう後悔や、職場の人達に申し訳ない気持ちで…
しかし、授かりものだから
感謝しています。

うちゃさんも、
いいタイミングで❤️
授かれるといいですね😊

• うちゃ

うちゃ

産休は半年でもらえる場合もあるんですね〜!!
    参考になりました^^

ありがとうございます𓂃𓂂𓈒𓏸
    授かることを願うばかりです😌

• 9月21日