※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティ
妊娠・出産

1歳4ヶ月の子供がおり、里帰り中で誰も頼れず、上の子の保育も難しい状況です。上の子を誰に預けたか、どう過ごしたか教えてください。

年子、または2歳差で出産された方に質問です‼️‼️
できれば保育園にいかれてない方でお願いしたいのですが…

みなさま、下の子を出産の際は上の子はどなたにみてもらいましたか?
私は1歳4ヶ月の子供がおり、里帰り中です!
両親共働きで、夫は飛行機でしか会えない距離なので立会い出産もまだできるか分かりません😭
上の子の産前産後の一時保育も落ちてしまって、日中は見てくれる人がいない確立の方が高いです😭
里帰りするまでは近くに頼る人は誰もいないので誰かに預けるということも出来ず、子供と離れる時間もなかったので、眠たくなった時はママがいないとだめになってしまっています(._.)

みなさまはどのようにお過ごししましたか??
よろしくお願いします☆彡

コメント

まめ

里帰りしていて
昼間は母は仕事でいなかったので私がみてました!
陣痛が来た時は
たまたま夜だったので母に運転してもらい上の子を連れて病院へ!
速攻主人に電話して
県外から急いできてもらいました。
間に合いませんでした
病院に陣痛中は分娩室のカーテン越しに母が上の子をみてくれてました!
ですが上の子の眠気のピーク。笑
そのまま連れて帰ってもらい
主人が到着してからは
入院中母と主人とで子供をみてもらってました!
退院後は昼間は母は仕事でいないので
私がすべてやってました!

• ミキティ

ミキティ

早速ありがとうございます☆彡.。
    はやり、そうなりますよね!!
    入院中、旦那様がお仕事休めるのもやっぱり助かりますよね☺️☺️
    日中はなんとか自分でのりきるしかないですね!!

• 9月19日
すもも

2歳差です。
里帰り、援助なしでした。
出産時は主人の実家に長女を預ける予定出したが、主人のお休みが取れたので、出産から退院まで主人にみてもらいました。立ち会いはしていません。

長女も私以外とは寝られませんが、泣きならがですが、限界がきたら寝落ちしていたそうです。

退院後は自宅で私と子ども2人で過ごしましたが、テレビやDVDのお世話になりながら、その中でも家で遊べることをしていました。ベランダでシャボン玉したりもしていましたし、私の調子が良くて次女が寝ている時には、少しだけ家の前で遊ばせたりもしていましたよ!

• ミキティ

ミキティ

旦那さんがお休みが取れた事はすごくたすかりますね😩‼️
    ママがいなくて泣いてる姿を想像しただけで、心痛みます😭

産後すぐにお二人の面倒をみるなんて、体力いりますが気合でのりきるしかないですね!!!

• 9月19日

里帰りしてて、切迫のために入院になってからの1ヶ月半ほど息子だけ自宅となりの義両親に見てもらいました!
入院までは私と一緒にいました😊

• ミキティ

ミキティ

なんと1ヶ月半もですか😭😭😭
    それはママもお子さんも辛いですね😭‼️
    すごいです✨
    切迫になってないだけありがたいと思うしかないですね!!

• 9月19日
おるたな

2歳1ヶ月差で下の子を産みました(^^)
旦那が1週間、育休を会社に申請してくれて乗り切りましたよ~
最近は会社でも女性だけではなく男性の育休に理解をしてくれるようになって、助かっています。

陣痛が来たときは出勤していた旦那を呼び戻し、
以降入院中は上の子と旦那ふたりで過ごしてもらいました。
心配でしたが…一緒にたくさん遊んだり、旦那が作るゴハンも新鮮だったようで意外と楽しそうでした(*^^*)

退院後、すぐ家事してました(>_<)
旦那の育休明けからずっと今まで24時間ふたりの子の相手しています。
本っ当にキツいですが、なんとか頑張ってます(笑)

もし、頼れる方がいらっしゃったら迷わず頼った方がいいと思います(>_<)
今から私、更年期がこわいです(笑)

• ミキティ

ミキティ

最近は男性の育休に理解ありますもんね!!

旦那さんがすぐ会える距離にいたらいいのですが…
    ご飯も作ってくれたなんて素敵ですね😍‼️

退院後すぐにはすごいです!
    私には無理です😱
    幸せもいっぱいありますがこれから恐ろしいです~😭😭😭

• 9月20日
ANGLE

上の子3人は夜中の陣痛だったので
実家に預け立ち会い出産して、
その後入院中は旦那が休みとって見ててくれました🎶
実家がすぐ近くですが自分で出来るので
里帰りはせず産後はいつも通り(3歳2歳0歳)と過ごしてました😊
一時保育は利用したことないです🎶
陣痛来たらタクシーで上の子と病院行って、
両親どちらかに病院迎えに来てもらうことは難しいですか?

4人目出産の時、陣痛室に子供入れない病院だった為、上の子3人と居る時に陣痛きたら…と病院に相談したらベビーシッターやお手伝いさん、ファミリーサポートなど勧められました😊

• ミキティ

ミキティ

なんと、子沢山ママですごいです!!!
    それに年が近いだなんてますます尊敬です😍‼️
    どうにかなりそうな気がしてきました😭
    なんとかなりますよね!!
    アドバイスありがとうございます❤

• 9月20日
みゆき

うちも産前産後の認可保育園は落ちてしまったので、無認可保育園を1ヶ月だけ申し込みました。9 月10予定日だったので9月1日から。
あと念のため8月末の2.3日は姉にお願いして仕事を希望(休)にしてもらってました。

結果的に8月末の早朝に産まれて、姉に見てもらうことも出来たし、預かりに消極的だった両家の親もなんだかんだで明日見ようかー?みたいな感じで手伝ってくれて、入院中もなんとかなりました。

あとファミリーサポートも登録面接して、頼める状態にしてました!結局使ってないですけど、今後もお世話になるかもしれません。

• ミキティ

ミキティ

そうなんですか!
    落ちてしまった時どうしたらいいのか…って思いますよね😭😭
    無認可保育園も頭に入れてみます😭

ファミリーサポート、ネットで調べてみます‼️‼️‼️ありがとうございます‼️‼️

• 9月20日