※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家事・料理

洗濯槽の掃除…お恥ずかしながら、洗濯機を買って2年ほど、一度も洗濯槽…

洗濯槽の掃除…
お恥ずかしながら、洗濯機を買って2年ほど、一度も洗濯槽の掃除をしていませんでした。糸くずフィルターはたまーに掃除してたのですが…😥茶色いカスみたいなものが付くので調べたら洗濯槽のカビだとわかりました。洗濯槽のクリーナーでつけおき中なのですが、浮き出てきたカビや糸くずなどはそのまま排水でよいのでしょうか💦

コメント

☆エルモ☆

浮き出てきた物はすくった方がいいですよ😄
100均に網のすくうのとか売ってます🌟
私もなかなかせずさぼってます😅

• みーまま

みーまま

100均でゴミすくう網買って、すくったんですけどキリなくて😭浮いてるものはすくえるんですけど、
    底の方に溜まってるものもすくった方がいいですよね?💦

• 9月19日
ころん

浮き出てきてるなら、すくったほうがいいと思います!

• みーまま

みーまま

なかなか全部綺麗に掬い取れなさそうなくらい出てきてます…サボってた私が悪いのですが😭😭😭

• 9月19日
ぽよ

洗濯槽洗浄コースというのが大抵の洗濯機にはもうついてるので、洗浄液か粉を入れてスイッチ入れて終わるの待ってれば大丈夫ですよー☺️
カビを浮かせたあとに排水して注水してすすぎ洗いしてくれます😊

気になるようなら糸くずフィルターを洗浄後綺麗にするといいと思います。
子供産まれてからは2ヶ月に1回くらいでやってます。時間かかるので、わたしは長時間家を空ける時選んでます🖐

• みーまま

みーまま

糸くずフィルターさっき掃除したらビッシリゴミ付いてました💦
    新生児服の水通ししようかと思っていた矢先にこんなことになり…💦気をつけて頻度上げて掃除しようと思います💦洗浄コースあります!次する時にそのコース選んでしようと思います😭

• 9月19日
ゆう

お風呂のクズ取りネットですくってから排水してます!
そのまま流しても隙間にくっついてたりするのかまた浮いてくるので😭
うちも旦那が一人暮らしで2年間掃除してなかったので、ワカメみたいなカビがめちゃめちゃ浮いてました😱
たぶん何回か洗濯槽クリーナーやらないとしばらく洗濯物に付いちゃうと思います💦
うちは3回くらいやってやっとあまりつかなくなってきました💦

• みーまま

みーまま

お風呂のクズ取りネットとってもとってもどこからか浮き出てきます💦
    そうですワカメみたいな変なカスみたいなゴミがたくさん付いてます…😥
    3回もですか?!3回すべて洗濯槽クリーナー使用したってことですよね??また買ってこないと…😭しばらくは洗濯出来ないですねこれは💦

• 9月19日
  • ゆう

ゆう

たぶんビッシリついてたのが1度では剥がれきれないんですよね…😱
    3回ともクリーナー使いましたよ😭
    洗濯物溜まっちゃうのでとりあえず洗濯物についたカビは払って干して、3日かけてやりました💦

• 9月20日
ろなみ

浮き出てきたカビなどは大きいと水を流してもそのまま洗濯槽に張り付いたりするので網なのですくったほうがいいですよ😃

• みーまま

みーまま

やっぱり張り付いちゃいますよね💦
    なるべく網ですくってみます!すべて取り切るのは難しいくらい出てきちゃってますが…少しくらいなら取り逃がしても大丈夫ですかね…😭💦💦💦

• 9月19日
まめきち

浮いたゴミはオケなどで救って捨てる
時間になったら脱水して一回普通モードで洗濯機を回す
足拭きマットや雑巾ゴミが付いても良いものを入れ回す
その後は普段通りの洗濯

100均で売ってるオキシウォッシュをして、上記の事をしましたが2回目もカスがうちは付きました🤣

• みーまま

みーまま

やっぱり続けて2回3回くらいしないと取りきれないものなのですね💦💦
    もっと早く気付けばよかった…😭
    脱水って何分くらいするべきですか?標準コースでいいんですかね…💦

• 9月19日
  • まめきち

まめきち

私は脱水からのコースなので時間は分かりませんが、脱水コースで1回回す→底にピロピロマンがいるのでキッチンペーパーなどで取る→そのまま何も入れず普通モードで回す
    ってやりました!

多分脱水からのコース選択が出来るはずなので試してみてください🙋

• 9月19日
  • みーまま

みーまま

ピロピロマン😂底にいるときはそうやって取ればいいんですね!目から鱗!✨✨✨
    脱水からのコース…やってみます!ありがとうございます!✨😭✨

• 9月19日