※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りんごあめ
ココロ・悩み

授乳中に憂鬱な気分で辛く、完ミに切り替えたいか悩んでいます。母乳量が減り、混合でも母乳をあげたい気持ちがありますが、搾乳や授乳がしんどい時もあり、どちらにするか決められずに悩んでいます。

今、搾乳1回とあとミルクであげています。
産後しばらくは陥没のため保護器で授乳と搾乳があれば搾乳、ミルクでやっていましたが授乳中に何故かモヤモヤと暗い憂鬱な気分になり授乳が辛くなって婦人科に相談したら完ミにしたいですか?初乳はしっかりあげられてると思うからそれでも大丈夫ですよっといわれ、私もその時しんどかったので完ミにする方向で搾乳や保護器を使った授乳を減らしていってましたが、最近母乳の量も減ってきて、母乳でもう少し頑張ってたらしっかり母乳が出て授乳しやすくなってたのかな、、とかミルクだと三時間あけないといけないけど母乳だったらお腹すいたらすぐあげられたのに、、とか、やっぱり混合でも母乳をあげたい!という気持ちが出てきます。。
でもまだ、搾乳一回でも鬱々とした気分になりしんどいときもあり、元に戻すのも心配になりなかなかどちらかに決断できなくて辛いです。。なにかアドバイスあればお願いします(*_*)

コメント

はる

私も陥没だったので1ヶ月までは保護器つけてました!母乳量も増えず搾乳も疲れるし母乳あげたいなぁ…と悩んでいました😅
そこから、保護器つけて乳首がほぐれたら保護器外して直接吸わせました!最初は赤ちゃんも上手に吸えないしママも吸わせてあげれないし乳首くわえる時とかめっちゃ痛いと思いますが、繰り返し練習です💦
その頃は10~12回授乳してミルクなしです!
腹持ちしないので授乳間隔はあきませんけど、頻回授乳が1番母乳量増えます!!!

•  りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます♪
    努力されたんですね(><)
    保護器付けて授乳してもあまりでないのでギャン泣きされちゃうし、でるようになるまでは大変ですね😢

• 9月20日
ちゃたろ。

私も最初母乳だったんですが、乳首が
吸いづらい様で全く吸ってくれなくて
保護器や、搾乳器を使って飲ませてました( ˙ ˙ )。
娘も初心者で、私も初心者だったので
お互い憂鬱な感じになってしまい
退院とともに完ミにしました😅笑
最初は3時間ですから辛いですが
足りないより足りる方がいいし…やら
色々考えて私が泣きながらあげてました(笑)
母乳でもう少し頑張れば良かった。って
私も思いました。でもお腹減って
ギャン泣きされるなら、、と葛藤して
いた部分もありました⚡️

たしかに赤ちゃんに母乳は免疫
与えてくれるって言われますが
粉ミルクも牛乳等のアレルギーが
無くなるって言われてますよね😅

実際、母乳が凄いとか、完ミ楽だね
って言われますが母乳あげるのも
ミルクあげるのもさほど変わらないです🙌
でる場所が違うくらいです😊✨笑

母乳だから愛情がって言いますが
ミルクでも愛情はあります。

りんごあめさんが母乳でも
ミルクでも赤ちゃんは
お母さんの決めたことなら
いいよ( ˆωˆ )って言ってくれますよ🙋‍♀️💓

母乳続けるのであれば
ルイボスティーや、ごぼう茶
たんぽぽ茶がおすすめです!
わたし飲みまくっていたら右乳首だけ
ピューピュー出て、お風呂で
水鉄砲って言いながら娘にかけていました(笑)もう出ませんが😅(笑)

•  りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます♪
    完ミにしようとしてる自分に罪悪感を感じてるところがあったのですが、どちらも変わらない、どちらも愛情があるという言葉にはげまされました(><)

母乳を続けるにあたってのアドバイスもありがとうございます♪

• 9月20日
🍭

わたしも搾乳の時ですがなんとも言えない例えるならホームシックのような嫌な気持ちになり完ミにしました!
3時間空けないととか言いますが2時間半とかであげちゃってました😔

しんどいですよね…
けど毎回しんどいのはきついので思い切って完ミでもよさそうな気もします💦

•  りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます♪
    まさに私もそんな感じです(><)
    二時間半で与えてたんですね(^_^)
    三時間空けるの結構きついですもんね💦
    ですよね。。自分の精神状態を考えると私も完ミのがいいのかなと思います。。完ミにする!って決めても、またモヤモヤしてきて、なかなか気持ちの踏ん切りがつかなくて。。😅

• 9月20日
おはる

お気持ちわかります!!!私も全く同じでした!搾乳とミルクでやってましたが、搾乳が本当に面倒で、時間もかかるし、手も痛いし、憂鬱で仕方ありませんでした。
私もいろいろ考えました。
母乳が全く出ないわけではないので、やめるのももったいない…とか、今は保護器つけてるけど、頑張れば、直母で完母も夢ではないのかな…?とか、でも搾乳する時間を家事や自分の睡眠時間にあてられたらどんなに楽かなぁ…とか、こんなに少ない母乳で続けている意味あるのかぁ…とか。
いろいろな人から話を聞いたり、ネットで完ミにした人の体験談読んだりして私が出した結論は、完ミにするのはいつでもできる!自分が納得いくまでとことん考えて、試してみて、納得いったら完ミにしよう!でした。
搾乳は細々と続けていましたが、だんだんと出る量も少なくなり、ある日、もしかして…と直母を試してみたら、ギャン泣きでおっぱい拒絶されました(笑)すっかり哺乳瓶に慣れていたので当たり前ですよね。のけぞっておっぱい拒絶してる姿を見て、完全に吹っ切れました(笑)今はもう完ミバンザイ、完ミを極めてやろうじゃないのっていう気持ちです😁

悩むこと自体は悪いことじゃないと思うので、たくさん考えてご自身が納得いく答えが見つかるといいですね。

•  りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます♪
    そうなんですね!私だけかな、、っと不安だったので全く同じな方がいて心強いです😢
    本当思ってること一緒です😓
    そうですよね、一回母乳辞めたらもう出なくなりますもんね、、完ミは納得してからでも、いつでも確かにできますよね。。
    ほんと、おはるさんのように納得いく答えが見付かってほしいです😢

• 9月20日