※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビちゃんママ
お金・保険

2人目の妊娠中で、育児休暇中です。2人目出産後も育児手当はもらえる?

現在2人目を妊娠中で妊娠11週になったばかりです!

今私は育児休暇中です。しかし2人目が出来たので仕事復帰を迷っています。

1人目が生まれて育休が今月末までだったのを
保育園の都合もあり、4月まで休暇を延ばしてもらいました。

育児休暇扱いですが、育児手当が入るのは今月末までで、1月から4月までは無給です!

しかし2人目を妊娠したことを最近知り、順調にいけば7月半ば出産予定です😓

4月に復帰したとしても5月末にはまた産休に入ることになります!

この場合次の育児休暇のときは育児手当はもらえないのでしょうか??

わかる方いらっしゃったら教えて下さい!

コメント

ちょぱ

もらえますよ!年子で産んだ先輩がもらえたと言っていました。

• ちょぱ

ちょぱ

ごめんなさい、無給の期間は休職扱いですか?
    だとしたらちょっと微妙かもですね…

• 12月23日
  • チビちゃんママ

チビちゃんママ

返信ありがとうございます!
    今は無給ですが休職扱いではなく育児休暇みたいです😲
    もらえるといいのですが…

• 12月24日
はる

わたしも全く同じ内容で困ってたのでコメントします!

今月で息子が1歳になったため職場復帰予定でしたが4月まで延期しました。現在妊娠10週目で、復帰しても6月には産休予定です。

育休手当の支給条件が、育休開始の2年間に11日以上働いた月が12ヶ月あること、その2年間の間に育休や産休があればその期間分を2年間に加算してくれるそうです。
なので、チビちゃんママさんの一人目の年齢が分かりませんが、現在同じ1歳でしたら、育休1年4ヶ月+2年間に条件を満たしてるので支給されるかと思います!

• チビちゃんママ

チビちゃんママ

返信ありがとうございます😄
    そうなのですね!
    うちも今日で1歳で今11週になるので同じような状況です…>_<…
    とゆうことはもらえそうですね💕
    よかった😓
    もらえるかもらえないかは大きいですよね!
    子育てと妊娠一緒に頑張りましょう😄

• 12月24日
okasan

私も同じ状況で、
育休は4月までで今13週です。
出産は6月末です。
育休を1度延長した為、(元々3年取れる会社ですが、延長は1回までという決まりがあります。)それ以上延期が出来ず1ヶ月半復帰しなければならなくなりました。

この状況でもらえるか分からなく、職場の事務の人も曖昧だったのでハローワークに電話して聞いてみたら、最大4年までさかのぼれるそうです。なので、産休、育休を除いて11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば良いみたいです。

• チビちゃんママ

チビちゃんママ

返信ありがとうございます😄
    私より少し先輩ですね💕
    同じような方がいて心強い(*^◯^*)
    そしたら私ももらえそうです!
    会社に聞いてもはっきりとした返答がなく困ってました😓

延長した期間は育児手当がもらえなかったので今回ももらえないときついな〜と思ってました😲

一緒に育児と妊婦生活頑張りましょうね💕

• 12月24日