※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊婦さん
妊娠・出産

初めての妊娠で、妊婦検診に行きました。首の後ろが気になり、ダウン症の可能性に不安を感じています。コメントをお願いします。

初めての妊娠です。
妊婦検診に行ってきました。
首の後ろが気になる..
首の後ろに空間があるとダウン症かもとよく聞きますが、不安で不安で仕方がないです..
コメントお願いします。

コメント

りなみな

先生に首の後ろが気になると言われたのですか?

• 妊婦さん

妊婦さん

なにも言われてないです!
    だから気になってネットで色々調べてしまって余計不安に..
    こういうのはわかったらすぐ教えてくれるものですか?

• 9月19日
  • りなみな

りなみな

何も言われてないなら大丈夫かと思います!
    何か気になる事があれば言ってくれるはずです!

妊娠中色々不安はあるかと思いますが、気にしてたらキリがないので素敵なマタニティライフを送ってください😊

• 9月19日
  • 妊婦さん

妊婦さん

ですよね..😢
    ありがとうございます(;_;)!

• 9月19日
あい

主治医はなんと言われていますか?
不安であれば先生に確認してみてください。
きっと不安が減ると思いますよ。

• 妊婦さん

妊婦さん

まだなにも言われてないです。
    次の検診はまだまだなのでそれまで不安で仕方ないです..

• 9月19日
  • あい

あい

気にしても仕方ないですよ。

ダウンちゃんだったとしても、あなたの大切なお子さんに変わりないです。

• 9月19日
s。💓

皮膚じゃないですか?
白く写ってるのが骨でそれを覆うのが皮膚です

• 妊婦さん

妊婦さん

そうですかね..?
    そう言われて見ればそう見えるような..不安は減ります(;_;)

• 9月19日
ゆ

染色体異常の検査として首の後ろの浮腫(NT)を測る意味のある時期は、妊娠11週〜14週です。
今の時期は何の当てにもなりませんし、気にしなくて大丈夫だと思いますよ😌

• 妊婦さん

妊婦さん

そうなんですか!?
    初心者でそれすらもわからず..
    ダウン症の可能性があるなら先生からも早く話があるはずなのになにもなく..変に気にせず次の検診まで待つことにします。
    ありがとうございます(;_;)

• 9月19日
  • ゆ

ですです😊
    そのNTも可能性の高さを調べるだけで、出生前診断や羊水検査などをしなければ結局ダウン症かどうかは分からないという…!

画像で分かるようなのは他の明らかな疾患なので、その際はきちんと医師からお話があると思います☺️
    心配でストレスなど溜められませんように🌸

• 9月19日
  • 妊婦さん

妊婦さん

なるほど..!
    ありがとうございます(´,,・ω・,,`)

• 9月19日
しろ

何かあれば先生に言われる…というのは△です。
浮腫については告知義務にはなっていない、そして浮腫を正確に測れる医師は専門の技能を持った医師のみ…ということから通常の妊婦健診で指摘されることは少ないです。

また、浮腫をみる時期は11週〜13週で、それ以降はあった浮腫が消えてしまうので24週の時の浮腫で染色体異常を判断することはできません。もしかしたら11週〜13週のときに浮腫が3.0ミリ異常あり染色体異常の可能性があったかもしれないし、3.0ミリ以下だったかもしれないし…それは今となってはわかりません(>_<)

• 妊婦さん

妊婦さん

なるほど..。
    今までのエコー写真ではそうゆう感じはなにもなく今回のを見てあれ?と思ってしまって。
    線は影だとか皮膚の可能性もあるんですかね?

• 9月20日
  • しろ

しろ

この時期だと浮腫ではないと思いますよ!もしこれが本当に浮腫だと心配です。普通は13週以降に消えていくものですから…

心配でしたら胎児ドックをオススメします。

• 9月20日
  • 妊婦さん

妊婦さん

ですよね、浮腫だと早めにわかるって聞くのでこの時期に出てくるのはないのかな..と😢
    わかりました!ありがとうございます!

• 9月20日

これに関しては皮膚だと思います。
他の方もおっしゃってますがNTは11w〜14wまでにみえるものです。(病院により指標は違います)9w、10wのあたりは大抵の赤ちゃんがNTがありますので早い時期のエコーから見るのも間違い、遅い時期はあったとしてもみえにくくなってる...って事です。

病院はNTの事は気がついても言わない医師もいます。NT自体があっても大抵の赤ちゃんは元気に生まれるからです。

もう24wとのことで、考えたところでって感じですし、細かい事は気にせずに赤ちゃんの準備したり名前かんがえたり、家の大掃除したりしたほうが絶対にいいですよ!私はNTがあったのでノイローゼになってて赤ちゃんの準備を疎かにしすぎて産後に凄い大変でした。

• 妊婦さん

妊婦さん

なるほど..ありがとうございます!
    悪い方向に考えてしまう癖で今回も色々考えてしまいました(;_;)
    あまり気にせずに、次の検診まで待ってみます!

• 9月20日