※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
子育て・グッズ

3歳の娘が何かを話しかけても、聞き取れずに「何?」と聞くと、「なんでもない」と返事し続けてイライラしています。障害があるのか心配です。

3歳の娘の事です。私に向かって「ママ◯◯がねー」と話しかけてくるのですが、大体何か作業している最中で◯◯が聞き取れず「何?」と返事をしているのですが毎回「なんでもない」と会話をやめます。
毎日毎日同じことが何回も続いてイライラしますし、こちらが片付けしてなど言っても聞きません。
何か障害があるのかなと最近思い始めています。

コメント

秋桜

こんばんは😃
お子さまは構って欲しいんだと思います。うちの子も良く色々な話をしてくれます。しかしやはり料理中とか忙しい時です。
何?ではなく、もう一回言ってくれる?とかそっかぁ、そうなんだね。とか聞き取れなくても、聞き取れたところまでオウム返しのようにしてあげると、会話も途中で止めないと思います。
現に今までは私も忙しさのあまり娘の話を上手く聞けていませんでした。返し方次第で子供の反応が変わってきます。
また子供のお話を聞くようになってから、子供もお片付けなど言うことを聞くようになってきました。

yu_uy

そこで作業をやめて話聞いてあげてますか?聞こえなかったから教えて?と
かまって欲しいのかなと思いました😥
下のお子さんも小さいし我慢してるのかなと。
うちの長女もあれしてこれしてと言ってもなかなかやりませんが、一緒にやろうと言うと嬉しそうにやります!
毎回毎回家事の手を止めるのも大変ですが😭

M

今まだママ忙しいから、これ終わったらお話聞くね😊と、言ってあげると、お子さんも話すタイミングが分かるようになってくると思いますよ!片付けは私もよく母親に怒られていました……😅たぶん性格だと思います……。しかし、怒るのではなく、優しく、どうしてやらなきゃいけないのか、やるべきなのは何故なのか、わかりやすく説明してあげると良いかもしれません。子供ですので、分からないことだらけなのは当たり前だと思います、親からしたら、どうしてこんなこともできないの?って、イライラしてしまう気持ちもよく分かります😭 もし、忙しくて聞けなかったら、余裕がある時に、今日はどんなことが楽しかった?何をして遊んだの?などと、質問をしてあげるようにすると、きっと、良い親子関係を築けますよ😊!!