※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
お金・保険

建てられた方や金額を知りたい。予算や理由、支払い額など具体的な情報を教えてほしい。建売や中古も検討中で、旦那は注文住宅希望。候補として考えた物件は条件に合わず却下。建売り探し中。

タマホーム、レオハウス、アイフルホーム、アフターホーム、クレバリーホーム、桧家住宅、林工住宅🏠
↑この中のHMで建てられた方いませんか?また近い金額の他HMの方もお願いします!

◎ご予算(頭金、自己資金あれば)
◎決めたHM、迷ったHM、それぞれの理由
◎建物代
◎オプション代(何のオプション)
◎諸経費
◎↑=上記の合計金額
◎月々支払い額、ボーナスありかなしか
検討しやすいように具体的な金額が知りたいです。
お答えしていただける方、お答えいただける所だけでもお願いします🙇

我が家は予算が(2,500万円以下)そんなに無く、土地も無いので、私は主に建売と中古も検討している最中です。先日中古と新築建売を見に行ったんですが、旦那が注文住宅が1番と思っていることもありイマイチな顔してました😔なのでHM探ししてます🙇

※見に行った新築建売のは新幹線の駅、小・中学校(旦那希望学区)、旦那の実家、スーパーから徒歩15~20分ほどで駐車場も3台以上、土地52坪・建物30坪で広い、キッチンの形、リビングダイニング15帖で私は間取りも立地も良かったです。金額も2,200万円で、その地区の土地代が1,200万円前後なので凄く安くて、もし後々売ろうと思ったときに立地が良いから売りやすいところだと聞き、候補にしたかったんですが却下されました😭(間取り図貼ります)
理由は、間取りがイマイチ、全体的に狭い、リビングダイニングが狭い、リビング隣に一部屋ついてるのが良いと‥そんなアレコレ言われちゃうと中々建売は難しいですよね😔違う間取りの建売も(玄関隣にトイレはイヤ等)同じようにアレコレ言ってきます😩



コメント

まぁあ

土地代によると思いますよ!
いまアイフルホーム で建ててますが、土地はあるので
建物と外構の費用で2200万の予定です✨
やっぱり注文だと結局色々とこだわるので最初よりプラスになってしまいますが
土地安ければギリギリ収まるかもしれませんね。あとはどこまで削れるか。ですね💦
貼ってある間取り見ると
和室がリビングとは別にあるので使う用途があればいいですが、なければうーんといった感じですね💦

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます✨
    土地代は1,000~1,200万円です😓
    旦那の希望する所だとこの金額です😔
    注文だと結構高いですよね💦
    写真の間取り図までアドバイスありがとうございます✨
    和室は娘が小さいうちは私と娘の寝室にしようかと思いました😊
    もしくは来客用(いとこや私の家族が泊まりに来た時)、将来的なことで娘の友達が遊びに来た時の遊び場として、私の個室として使い勝手を変えていこうと考えていました😌

    • 9月19日
あおまいか

クレバリーホームで建てました。
建物だけなら2500万くらいです。
土地や外構、諸費用などなどで4900万くらいになりました。
ローンは3200万で25年払いにしたので、月85000円、ボーナス20万×2回です。
貼りついてる間取りってちょうど建坪30くらいになりません?それでリビング続きで1部屋とかつけたら、そのくらいのLDKになると思いますよ。

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます✨
    ネットで坪単価調べたらクレバリーホームも安い方だったのですが結構しますよね😨
    ボーナス払いされてるんですね!ボーナス無しの予算なので入れたらもうちょい金額上げられるんですが不安で‥
    はい、建物が30坪と書いてありました!繋がってるとしたら、空間的広さ確保できますよね😅旦那希望はリビング20帖なので、どれにしても中々難しいです😭

    • 9月19日
  • あおまいか

    あおまいか

    ほぼ30坪で当初の見積りが1700万でした。そうなると土地が1200万だとしても2900万、外構が200万くらい、諸費用が200~300万で、引っ越しやカーテンや家具も入れたら3500万くらいになっちゃうと思います。
    リビング20帖、予算から見るとちょっと厳しいですよね💦
    うちも夫が無茶苦茶なことを言っていて、本当にため息ばかりでした。高い買い物だからもちろんなるべく後悔したくないけど、金額的にできないものはできないし、そのせいで生活が圧迫したら意味無いですもんね。

    • 9月19日
かたつむり

タマホームで建てました
建物と外構で1600万いきませんでした。土地は900万程でした。
ボーナス払いなしで月々75000円ほどです。
4LDKです☺️
大きな買い物なので迷って当たり前ですよ。後悔しないように頑張ってください!

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます✨
    タマホームさんなんですね😊住み心地と家作りどうでしたか?展示場が1番近くにあるので第一候補にしてます!
    建物と外構がその値段で7万5千円なんですね!
    凄く迷うものなんですね😭頑張ります💦

    • 9月19日
  • かたつむり

    かたつむり

    何度も行かなければなりませんが、注文住宅なので仕方ありません
    私の担当さんは丁寧に教えてくれました。夫婦で動くことも多いので頑張ってください!
    展示場はいっぱい行ってみてください!比較が大事ですし、話し聞いた方がよくわかりますし!

    • 9月19日
ガオガオ

クレバリーホームで建てました☺︎
土地込みで2,500万の予算ですか>_<?
私はクレバリーホームとアイフルホームしか見積取ってないので、他はわかりませんが少なくともその2つでは中々予算内に収めるのは厳しいかなーと思います(/ _ ; )
できてもオプションなし、設備も最低グレードとかになっちゃいそうですし注文は別途外構費用もそれなりにかかってきますよ(/ _ ; )

予算は5500万、頭金は1,500万
標準で外壁タイルのメーカーの中で1番安かったからです☺︎

建物代は2,500万、1階床のグレードアップ食洗機やエコカラットがオプションです。
土地の仲介手数料、その他諸経費250万
外構費用150万(土地40坪なので大した外構ではないのですがコンクリートにしたりでこのくらいかかります💧)

現金は頭金1,500万と諸経費外構費用の400万で1,900万
ローンで4,000万です。

35年ローンボーナス払いなしの月々11万円です☺︎

にーと

林工さんで計画中です!
土地はすでに購入済みなので土地代は入っておりませんが、
林工さんでは38坪諸経費外交費込みで2400万ほどでした。
内外構費80万ほど。
オプションで階段で登るタイプのロフトを作ったのと洗面所を希望のものに買えたのと、給湯器をエコキュートに変更しました。

我が家は頭金300万、2000万の借入で35年ローンでボーナスなしで月々の支払額5.4万になる予定です!(土地は含まず)

アイダ設計さんに33坪の家のプランをいただきましたが、全部で1700万ほどでしたので一度相談されてみてはいかがでしょうか?他のメーカーさんからもアイダさんほど安く作れるところはそうそうないと聞きました!