※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

新築戸建てと中古住宅のフルリノベ、どちらがいいですか?理由やメリットデメリットを教えてください。

①新築戸建て(注文住宅or建て売り)を購入
②中古住宅を購入してフルリノベ

みなさんならどちらを選ばれますか?
その理由や、それぞれのメリットデメリット教えてほしいです💦

カテゴリー違いだったらすみません。

コメント

m♥

私は中古を買ってフルリフォームしてる最中です!

元々、家が欲しいところに土地がなかったのが1番の理由ですが
建て売りだと好きなようには出来ないけど
リフォームだと全て自分の好きなように
出来てフルリフォームでも600万もかかりませんでした!
注文住宅にすると予算オーバーだったのでm(_ _)m

わたしは新築派

中古リノベは、初期費用安く済ませられますが、築年数とどこまでリノベするか、によります。
築浅で、壁紙床材かえたり、キッチン変えたりとかだけならまだいい!
10年以上経ってると、いたるところ補修の時期が来てます。
外壁、屋根材もかえるか、水回りも、、、となるとあっという間に金額あがります。
中古の家代+リフォーム代と考えると、建売やローコストハウスメーカーとそう金額変わらないかもしれませんね。
ほんとに築浅中古で間取りも気に入り、ほとんど躯体をいじることなく内装リノベ程度なら検討するかも、のレベル

国からの補助金の額も、新築と中古を買うのではちがいます。新築の方がたくさんもらえる。
ローン金利も変わってくるので、現金一括払いじゃないならそこも考えたほうがいいですね!