※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの布団について相談です。一式必要か、掛け布団と毛布だけで良いか悩んでいます。冬生まれなので赤ちゃん用のものが必要か気になります。暖房はつける方がいいでしょうか?要アドバイス。

28週 初マタです。お布団についてご相談です。

今、少しづつ赤ちゃんの物を準備しようと思っています。
寝る方法を旦那と話しており、
今2人で寝ているベッドにわたしと赤ちゃん、
リビングに旦那さん、
昼間はリビングに赤ちゃんをその布団に寝かせようかという話になりました。

そこで、もともと赤ちゃんの布団って一式必要なのかなと思っていたのですが、不要でしょうか?

①一式買った方がいい
②掛け布団、毛布などと枕だけあれば良い
※あとはバスタオルで代用
③買わないでバスタオルなどで代用?

など、どーすれば良いかご教示頂きたいです。
できる限り物を増やしたくないので、
バスタオルやおくるみで代用できるならそのように対応したいです(^^)

ただ12月上旬予定の冬生まれなので、
やはり掛け布団と毛布は赤ちゃん用のものが必要かな?
と気になっています。

暖房はみなさんつけますよね?

うーん…何もわからない…という状況です…
本や雑誌だとあまり参考にならず😢

先輩ママさん、アドバイスをお願い致します。

コメント

あ

ベビーベッドは使わないかんじですか??

• ぴろみ

ぴろみ

ベビーベッドは買わない予定です(^^)

• 9月19日
おはな🔰

まず、大人のベッドで赤ちゃんを寝かせるのは少し怖いです(;;)
私も大丈夫かと思ってましたが 振動や柔らかさや危険性を考慮するとやはりベビーベッドか、お布団にしたほうがいいと思います!
うちはベビーベッドをベッドの横につけたり、あまり寝ない時はリビングで布団を敷いて私が寝て、となりにベビーベッドについていたマットとお布団セットをつけて寝ていました😊
もしお布団類を増やされたくなかったら、ブランケットだったら大きくなっても使えるのでいいと思います🙆‍♀️✨

• ぴろみ

ぴろみ

コメントありがとうございます😊
    ベッドが大きいので大丈夫かなーと思ってしまいました💦まだ売り場に足を運んでいないので、色々見ながら考えたいと思います。ありがとうございます!

• 9月20日
みぃたん

ウチは、何も買いませんでした!
月齢が小さい時は、枕で窒息の危険があるので必要ないですし、大きくなると寝相が半端なく悪いので🤣枕で寝てくれません💦

強いて言うなら、掛け布団?毛布?
でも、コレも寝相が半端ないので踏まれて蹴られて掛けてません😅スリーパーがあると便利です。
月齢が小さい時はバスタオルで十分です👍
頭の下にもバスタオルを敷いておけば吐き戻してもサッと取り替えて洗えるので、バスタオルは多いと良いかなと思います!

あ、ちなみにウチは布団です!

• ぴろみ

ぴろみ

コメントありがとうございます😊
    12月生まれなのですが、スリーパー着させてブランケット掛けるだけで寒くなさそうですかね⁉️
    バスタオルですぐ洗えるのは良いアイディアですね💡それは早速準備しておこうと思います(^^)

• 9月20日