※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina8
ココロ・悩み

実親と同居でストレス。母の言動にイライラ。自由になりたい。ストレス解消方法は?

実親と同居のストレス、皆さんどの様に乗り切ってらっしゃいますか?訳あって約1年前から実親との同居が始まりました。旦那の帰りは遅く、週1で夜勤もある仕事なので、私が子供を風呂入れる時の手伝い、家事や食事している間子供の面倒を見るなど助かっていますし、感謝もしています。しかし特に母がささいなことで嫌み?の様なことを言うのでストレスです。例えば、子供の服を着替えさせるのが遅いとか、私が物を探しきらないだけで、『全然ピンとこないんだから!』と急に怒り始めたり、『適当ママだもんね〜』と子供に言ったり。私は母がオムツ替えてもらう時カーペットにうんち汚した時も文句一つ言わず子供も着替えさせました。それなのにその時も着替えが遅いと言われて、腹たちました。父、母のこと嫌いではありませんが、毎日顔をあわせるのがしんどいです。自由にしたい時もあります。どうやってストレスを解消したらいいでしょうか。

コメント

ママseven💕

私も実親と同居してました!
うちはマイホーム購入したと同時に親が転がり込んできたって感じです。笑
私の旦那さんも朝は早く帰りも遅いし、毎週飲みに行き帰ってこない事もしばしば…笑
それまで実母にお世話になっていたので、今の内に親孝行しようと思って同居する事にしたんです。

最初はお互いに気を使ってたのでいいんですが…やっぱり実親なので色々言ってくるんですよね(T ^ T)
おかげでストレス溜まり円形脱毛になりましたよ(T ^ T)

5人目妊娠中に出て行ってもらいました。近所ですが…笑
同居解消して、今は本当に楽です!
hina8さんの気持ち、本当によくわかります…
お母様に本音を言って、美味しいランチなど食べに行くとか、買い物に行くなど…一人の時間を過ごせる様にしたらいいと思います。
アドバイスになってないですね…
すみません…

• hina8

hina8

いいえ、共感して頂けて嬉しかったです!うちは実家に私達が越して来たので逆パターンですね💦しかし、実家にいなければ精神的に弱いので子育てここまで乗り切れなかったと思います。メリットが多いのでついグッと我慢してました。本音は言えなさそうですが、1人の時間作る、友達に愚痴聞いてもらうなどして乗り切りたいと思います(^_^)v

• 12月23日
ぱぴまる

わたしも実親と祖母と同居しています。

実家は一階、二階で別れている二世帯住宅なので二階に住んでいる実親と顔を合わせることも少なく関係は良好ですが、わたしの場合は一階に一緒に住んでいる祖母が何かと口を出してきます。

わたしは完ミなのですが、ミルクを作っている間子どもが泣いていると、「またお母さんに捨てられたの。かわいそうに。いつも捨てられてかわいそうな子」とブツブツ言ってきます。

それにいつも18時半頃にお風呂に息子をお風呂に入れているのですが、先日は17時に「早く風呂に入れてやれ!」と思いっきり怒鳴られました^^;

他にも嫌味なんて言われすぎて覚えてないし、子育てに口を出されすぎてます。主人は子育てやるやる詐欺だし、ストレスばかり溜まっていきます。

イライラしたときは息子と部屋でゴロゴロして、絵本読んだりお昼寝したりしてます。あとは支援センターにいって遊んでます。
息子の笑顔を見ることがいま一番のストレス解消です☺笑

• hina8

hina8

よく耐えてらっしゃいますね💨18時半なんて割りと早いと思うんですが怒られるんですね…やはり子育ての先輩として女性は口出ししたくなるものなんでしょうね。

• 12月23日
やかちゃん

実親だから言いたい事言えちゃいそうですけど、そうでもないんですよねきっと。
でも同居はずっと続くわけだから
hina8さんもカチンときたらその場で反論なりしてみたらどうでしょう。
ストレス解消は、
友達に愚痴をきいてもらう。
カラオケ行く。
日中は外出して顔を合わさない様にする。

やっぱり根本の解決が早いとは思いますけども

• hina8

hina8

根本の解消難しいですね…反論しても言い返されるだけですし、疲れるので黙ってることが多いです。職場復帰したら今度は仕事でストレス溜まると思うので、なるべく顔合わせる時間を少なくしたいと思います。

• 12月23日
  • やかちゃん

やかちゃん

hina8さんなりの付き合い方があるのでしょうね
    仕事は仕事でストレス溜まりますからね
    ここのアプリで話して発散して下さいね

• 12月23日
  • hina8

hina8

ありがとうございます(T ^ T)ママリ様様です!愚痴って友達にも中々良いにくく、このアプリ為になってます♪

• 12月23日
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私は無理でした!家を出ました!

たくさんよくしてくれます、感謝してます。けど夫婦のことに口出されすぎました。

いま旦那と別居してますが、親のことがなければ戻れてるなと思います。

だからとても気持ちわかります( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

• hina8

hina8

別居になってしまったなんて、きつかったですね、うちは夫婦のことにはあまり口出しないです。一番の根幹の夫婦中が悪くなってしまったんじゃあ困りますよね。仲直りされることを願ってます>_<

• 12月23日