※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

9ヶ月の息子がいて第2子妊娠。嬉しさと不安。イライラと罪悪感。経験者のアドバイスを。

9ヶ月の息子がいます。第2子妊娠がわかりました。嬉しい気持ちと、ひとりでもこんな大変なのにわたし大丈夫かな?と不安も大きいです。妊娠によるものなのか、イライラしやすくて息子にもすぐかっとなってしまってすごい罪悪感です(涙)一人目が小さいうちに次の妊娠をされたことがあるかた、どのようにのりきりましたか(;o;)教えていただきたいです。

コメント

a

わたしもそうでした!
1歳になってから第二子妊娠して、不安です😥

今でさえ泣いてたり思い通りにならないといらいらしちゃって、、、
しかも今つわり真っ只中。
体調悪いのなんてお構い無しだから。。。困ったもんです。

幸い実家が近いので助けを求めたらすぐに来てくれるので、助かっています。

2人育児できるかなぁと日々思ってます。。

乗り越える方法私にも教えて欲しいです(笑)

• りん

りん

ご実家が近いのは助かりますね😢うちは遠いので…今回はつわりが軽いことを祈るばかりです(;o;)↓みなさんのアドバイスで前向きになれそうですね!お互い頑張りましょう!

• 9月20日
a

長文になってしまいます💦すいません
5ヶ月の時に妊娠しました😊
悪阻とかで体調わるいしホルモンの変化でたくさんイライラしちゃうかもしれないけど、2人での時間はあと少しなんだって思って大切にしました!
妊娠中は上の子の育児であっという間で、産まれたら下の子をみないといけないから
産まれるまではたくさん上の子のこと可愛がって遊んであげようと思って過ごしました!
抱っこ出来ないのが辛かったですが😭

きっと二人目が産まれたら最初は不安でどうしていいかわからなくて嫌になるかもしれませんが、少しずつ慣れますし上の子が下の子と触れ合ってるのを見ると可愛いなって思いますよ😊

私も悩んで相談した時に
教えてもらったのですが
上の子が手のかかるのはそれだけ大切に手をかけて育ててきたからしょうがないことだって
下の子がニコニコいい子なのは構ってあげられてないからだって言われました
産まれたら赤ちゃん返りをして
上の子がいたずらしたりイヤイヤしたりするかもしれないけど、それはいけないことだってわかってるけど寂しくて見て欲しくてやってるので毎回怒らないで抱きしめてあげなさいと言われました!そうするといけないことしちゃったなって腕の中で反省するからって😊
下の子は構ってあげられなくてたくさん泣かせてしまうけど、たくさんニコニコすると思います
それはどうすれば可愛がってもらえるか見てくれるか考えてるみたいですよ!
産まれる前は可愛がれるかな?とか思いますが、産まれたら可愛いですよ😍

• りん

りん

ありがとうございます!そうですね、あと残された二人だけの時間をたいせつにとおもったら、なんだか気持ちが楽になりました(*^^*)💕二人目の子がうまれて、二人がにこにこしてるのを眺めるのをたのしみにがんばります!

• 9月20日
まーまー

上の子が8ヶ月の時に妊娠がわかりました。私は嬉しさより不安の方が勝ってしまって…まだ一人前に育ててないのに。ってりんさんと同じこと思っていました😭離乳食作る時に吐き気もすごくて、だけど昼間は自分しか見れないので…てんやわんやで。息子にも申し訳ないけど、お腹の子に対してもあまり話しかけることも忘れてしまってて申し訳ない気持ちでいっぱいになった時期もありました。なにより息子を連れての健診が私的に大変です😂
でも、一緒に寝れる時にこどもと寝て、主人にもたくさん甘えて今までお腹の子も順調にきてくれてます😊
主人以外頼れる人いませんが、なんとか8ヶ月までお腹の子を育てることができてます😊
胎動を感じるようになると、お腹の子を授かれた喜びも増してきます😊
まだ産んでないので、予想もできない日常が訪れることに不安や恐怖もありますが自分なりにがむしゃらに育児頑張っていきたいな♡って気持ちが今は強いです^^

• りん

りん

八ヶ月までお腹の子を大きく、上の子のお世話もお疲れさまです!旦那さんと協力してて素敵です。検診、わたしも先日かなり大変な思いをしました(笑)まーまーさん、あと少しですね!わたしもがんばろうって思えました(;o;)❤ありがとうございます!

• 9月20日