※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびズ
その他の疑問

ママさん達教えてください。今月19日に緊急帝王切開で出産し、我が子は…

ママさん達教えてください。

今月19日に緊急帝王切開で出産し、我が子は次の日にNICUがある病院に転院しました。

術後の傷と貧血があるので、今日の夜にやっと外出許可がおり、わが子に会いに行くことになりました。

そこで、昨日から母乳を自分で搾乳し、届けるように言われていたので、自分なりに一生懸命頑張っているつもりですが、やはりうまく出来ていないようで、今現在、おっぱいは野球ボールくらいの固さで張ってしまい、少し熱をもっている状態です。

今日担当の看護師に午前中のうちに搾乳の指導をお願いしましたが、お産で忙しいようで、冷やす保冷剤を持ってきてそれっきりです。

それからも自分なりに2~3時間毎に少しずつ搾乳していますが、胸の張りは酷くなってきています。

何か対策あれば教えてください。

コメント

しのざき。

おっぱいマッサージはしましたか?
そうすると痛みも少しは和らぎますし、おっぱいも出やすくなると思います♡

あとはしこりがあるならそこの部分を手で押しながら搾乳するとおっぱいが出ますよ✨

  • ちょびズ

    ちょびズ


    おっぱいマッサージしてないです。
    乳輪・乳頭回りのマッサージでいいですか?

    しこりを押しながらですね!
    次の搾乳する時に試してみます!!

    ありがとうございます♪

    • 12月23日
  • しのざき。

    しのざき。

    乳首、乳輪周りもそうですが、おっぱい全体もやるといいですよ♡

    少しでもよくなるといいですね💦

    • 12月23日
  • ちょびズ

    ちょびズ


    全体的にですね!
    わかりました、やってみます!

    こんなにパンパンになるとは思ってなかったので、自分でもビックリです!!

    • 12月23日
ゆきなぉ

私の息子も産まれて2日目に NICUがある病院に転院になりました。わたしもちょびズさんと一緒で出にくくておっぱいマッサージと温かいタオルで温めてから搾乳してました。2週間くらいいましたが退院するまで搾乳しては母乳パックに入れ冷凍して我が子に会いに行く時に保冷バックにいれ持っていってましたょ。

  • ちょびズ

    ちょびズ


    同じ方がいて少しホットしました。
    他の部屋からは赤ちゃんの泣き声が聞こえるのに、自分は・・・って悲しくなる時が多々あります・・・(´・ω・`)

    ゆきなぉさんは、冷やすんではなくて、温めてたんですね!
    母乳パックに入れて冷凍して・・・全く一緒です!
    頑張って上手く母乳を出せるようにして、わが子に届けたいです♪
    ひとまず、今日会えるので少しの間ですけど、楽しみたいです!

    ありがとうございます♪

    • 12月23日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ

    ホントにそぅでした。他のひとは我が子と一緒に過ごしてるのに…って。私も帝王切開だったので傷口が痛いのを我慢して会いに行ってました。
    三時間おきの搾乳は大変でしたけどね。

    • 12月23日
  • ちょびズ

    ちょびズ


    本当に同じ気持ちです。
    生まれて初めてのクリスマスなのに、一緒に過ごすことも出来ないのか・・・って今も思ってます。
    私は土曜日に退院で、それまで毎日行こうかと思ってますが、今日から血圧が上がってしまって、明日以降は許可が出るかどうか・・・。
    出たら、必ず行きますね!少ししんどくても、クリスマスだし。

    離れてても出来るのは、搾乳だから、痛くてもわが子のために頑張ります!

    • 12月23日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ

    血圧あがっちゃうのか大変ですね。新年は一緒に過ごせるとぃぃですネ!!
    退院してからの通院が大変でしたけど、我が子の為ならって頑張れました。だから、ちょびズさんも頑張ってください。

    そんなNICUに入院してた息子も今では元気に育ってます♪
    また、連絡してもぃぃですか!?

    • 12月23日
  • ちょびズ

    ちょびズ


    面会行ってきました♪

    初授乳もどうにか出来ました!!

    我が子は本当に②宝物です!

    思ったより早く退院出来そうで、嬉しいです(*´▽`)ノ

    いつでもOKです、似たような境遇の先輩ママですから、喜んで٩(๑òωó๑)۶

    • 12月23日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    おはようございます♪

    本当、我が子は宝物ですょね!!
    早めに退院できそうで良かったですね。

    初育児、大変やけど旦那さんに助けてもらいながら頑張って下さいネ!!

    • 12月24日
deleted user

搾乳器ですか?
手ですか?
どちらもいろんな角度から搾らないと乳腺炎になりますよ(>_<)
あとマッサージしてから搾ってみたらいいと思います!

  • ちょびズ

    ちょびズ


    手でしぼり、出てきた母乳を哺乳瓶に入れるようなやり方です。

    マッサージですね!
    固くなってしまったところもほぐすようにやってみます!

    ありがとうございます♪

    • 12月23日