※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす♥
子育て・グッズ

保育園が来年10月から無料になるかどうか悩んでいます。高額な保育料を払っているため、無料なら保育園を選びたいと考えています。幼稚園も検討中で、延長保育を利用する予定です。

無知ですみません!
保育園は来年の10月から無料なんでしょうか?
10月までは今までどうりお金がかかり、10月から完全無料ですか?

今上の子の保育園が3万5000円でかなり高いです。
幼稚園か保育園悩んでますが、無料なら保育園がいいかな~と思ったり。
働くので、幼稚園でも延長保育は頼む予定です!

悩みすぎて禿げそうです...

コメント

にこ( ¨̮ )

確か未満児はまだだったような💦
薄らとしか覚えてませんが💦
保育料高いですよねほんとに…
無償化はやくこいです😂👏

• あいす♥

あいす♥

下の子は多分かかりますよね(><)
    とりあえず上の子だけでも無償化になればいいんですが...

幼稚園は2時まででそれじゃ働けないので延長保育したら結局その分はかかっちゃいますよね?

なんか入園金とか制服代とか考えたら保育園がいいのかな?とか答えが全くでないです。。

• 9月19日
  • にこ( ¨̮ )

にこ( ¨̮ )

しかもまだ1歳クラスなので
    来年から2歳児だから
    再来年くらいまで保育料かかるのかなー?って思ってました😂🙌

延長したらまたその分かかりますよね💦
    確かに長く働くのなら保育園の方がいいかなーとは思いますね😔

• 9月19日
なぱん

来年10月からの保育料無償化は満3歳児からで、基本保育料のみ無償と今のところなっています。3歳になった時点で無償化対象になるようです。
幼稚園、保育園、認定こども園とありますが、延長保育料がどこまで無償化されるかはまだ詳しく決まっていません。基本保育料無償化なので、給食費や施設費など雑費はもちろん必要になります。

幼稚園でも認定こども園は幼保一体保育なので、園によって18時以降まで預かってくれるところもありますし、長期休みもしっかり預かってくれる園もありますよ。

私立、公立幼稚園は無償化上限額が決まっているようですね。

園から話があったので、わかる範囲でお答えさせていただきました。

タム

同じ心境なのでコメントさせてもらいました(>_<)無償化は来年の10月という動きですね!でも役所に問い合わせてもはっきりしたことはわからないと言われほんとなのかなとも思います😧私もずっと幼稚園か保育園で悩んでて、いずれは働きたいので保育園の方がいいのですが料金も高いしいろいろ悩みますね( ´•д•` ;)でもトータルで考えたら入園料、制服代、夏休みとか延長料、同じぐらいになるんですかね(>_<)きっと働くなら保育園の方が融通ききますよね。親がいろいろすることも少ないし、、、長々とすみません。