※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
産婦人科・小児科

30週の妊婦が、信頼できない産婦人科に不満を感じています。検査や診察での対応に不安を感じ、持病や治療に関する配慮が足りないと感じています。出産に不安を感じており、今後の病院選びについて悩んでいます。

病院に行きたくない病が出てしまった…

今、30週目の妊婦なんですが、今通ってる産婦人科に不信感が出てきました
昨日、二週間検診で午後からだったんですが、通ってる産婦人科は先に次の検診日を予約するシステムです
体重、血圧、尿検査等を終えて、待つんですがいざ現在の不調とか気になる話をした後に「じゃあ今日検査ね~」と軽く言われ、つい「え?聞いてません」って答えてしまいました
前回の予約時も受付でも次は検査だからとは言われず、血液検査もあるとその時にいわれました
病院の二時間前には食事を終えて、水しか飲まないようにはしてますが、伝えないってあるんでしょうか
加えて検査はないから手持ちもあまりなく、話し合った結果、今回は一部だけ納めて残りは次回の診察時で大丈夫と言われました
なのに精算時に全額請求され、受付の方に言ったんですが知らないみたいな顔をされ、下ろしにもいけないし、手持ちはギリギリ足りて事なきを得ました
結局あの話し合いはなんだったんだ?と不信感
ホウレンソウ出来てなくない?と

他にも私は先天性心疾患を持っているのですが、赤ちゃんが逆子らしく逆子体操と張りどめの薬を出されました
張りどめには動機が上がりやすくなる副作用があるらしく、主人が一緒に着いてくれていたのですが病気の心配から飲んで大丈夫かと聞くと、わからないから担当に聞いてくると言われました
毎日大勢の妊婦さんを見てますから一々持病持ちの妊婦なんて把握してないから仕方ないのはわかります
けど、持病を軽視されてる気がしてなりません

極めつけは胎盤提供です
先天性心疾患の手術経験があるため、輸血経験もあるので胎盤提供は出来ないと言われました
それはわかります
ですが言い方がすごい嫌で、「お母さんに確認とれませんか?なら輸血経験ありなら胎盤提供はできませんね、胎盤提供代の三千円は払ってくださいね」っと
輸血経験があるなら出来ないのは仕方ない
こればかりはどうしようもできないし、絶対やりたい!ってわけでもない
ただ手術経験ありで輸血経験もあるとわかった途端に手のひらを返したかのように金払えよってって言われたのがショックで…

帰り際、主人にも「持病の話は初診でも伝えてあるし、何よりホウレンソウが出来てない。今から病院を変えるのは無理だが、産後は変えた方がいいんじゃない?」と言われました

仕方ないって開き直ってましたし、病気自体は確かに幼少期に手術したので今も服用してる薬はなく、体力面や締め付けがすごいと頭痛や吐き気が出るくらいで日常生活には支障ないです
ただ、大丈夫と言われ続け、今更になって持病が足枷になるなんて、と思うと不安でいっぱいになってきました
無痛分娩も初診の際に聞いたのですが、やらなくて大丈夫と言われ、希望はしていません

今回は普通の産婦人科での出産ですが、怖くて仕方ないです
ホルモンバランスのせいなのか夜中に泣いてしまい、今まで平気だったのに結局病気には勝てないのかと悔しく思ってしまいます

ダラダラと愚痴ってしまい、すみません
主人は病気への理解もあり、愚痴の内容も理解はしてくれたのですが、あそこの病院で本当に大丈夫なのかと思うと不安で眠れなくなっています

コメント

ぽん

検査の事だけですが、わたしが行っていたところも『今日血液検査しよっか!』みたいな感じで、その日に決めてやっていました(^ ^)
わたしはみんなそーなのかな?くらいにしか思いませんでしたよ、笑笑

のんママ

私が行ってた所は次の検診で血液検査するからね!てちゃんと伝えてくれてました💦
その日に言われるのはちょっとどぉなのかな?て思いました😓
適当な感じが伝わってきました😞

あすか

私も血液検査は当日言われてましたよ😊子供2人違う病院ですが、2人共そうでした。なので財布には常に多めにお金は入れてましたよ😳急に体調悪くなってタクシーにいつでも乗れるようにってのもありました。
私は2人目は心療内科に通っている最中の妊娠でした☺️
持病のことは、心療内科で相談していました。産婦人科の先生は専門外ですし、産婦人科で処方された薬が不安な時は心療内科の先生に相談してから飲んでいました。
持病の軽視どころか専門外なのに確認してくれて親切だと思います😳

おるたな

出産前の不安や心配などがごちゃ混ぜになって、心が疲れていませんか(>_<)

一度感じてしまった嫌な気持ちはなかなか払拭できないかと思いますが、
ギリギリで産院を変えると、持病のことや検査結果などのホウレンソウをまた一からやり直し、
それが主さんの思ったようにいかなかった場合、今以上に気持ちが沈んでしまうのではないかと心配です(>_<)

張り止め私も飲んでいました。
動悸が止まらなくて3時間くらい動けなくて、不安になりますよね(>_<)

もう少しでご出産とのことなので、
お体大事になさってください。。

ぁ♪(´▽`)

私も病院変えると思います。
不信感を持ったのなら産後に病院変えるって意味無いような…もともと持病があるならやはり総合病院の方が対応はしっかりしているのではないでしょうか🤔
何かあってからでは遅いです!
検査のことは私の病院でも今日、血液検査しましょうか〜と唐突に言われることありましたよ🙂先生もその時の患者の様子を見て今日がいい!次回がいい!とかあると思うので😊
病院に行くときはあらかじめ手持ちを多くしておくといいと思います😉

こた🌈🌞

なんだか色々とお疲れなのか、
もともとの性格や捉え方の違いなのか、
少し過敏になられてるのかな?と言う印象を受けました。

私が通ってる所も血液検査など当日に言われたりします😂
前回妊娠時も急に大きい額の請求があって『お金下ろしてきまーす!』って会計の時にコンビニに走りましたが不信感は感じませんでした。

でもまぁ、命を預ける訳ですし主様が不信感を抱いてしまっているなら病院を変えてもいいと思いますよ。

こうちゃんママ

皆様コメントありがとうございます!
まとめての返事で失礼します

当日検査に関しては仕方ないかって気持ちはあります
ただ、話し合いで今日は一部だけ、次回残りねって受付にも話を通したといいつつ結局通っていなかったので、この病院はホウレンソウ大丈夫か?と思ってしまいました(;´・ω・)
お金は多めに持ってくようにすればいいだけなんですが、連絡事項がこうだとなんだかなーって(^_^;)
うだうだすみません(-∀-`; )

持病も私は専門外だから把握してないのは仕方ないし、そんなに重たい病気ではないと割り切ってはいます
最後の胎盤提供の話で手術経験あると言ってるのに母に連絡して、とか、あるなら出来ないから提供代払えよ的な態度にカチンときてしまい( `・ω・) ウーム…
言い方ってもんがあるだろ!と

産むのは時間もないし、近場の総合病院は出産出来ないかと連絡したら時期的に満室だし、特殊な病気持ちでもないならダメと断られてしまったので今回だけは今の産婦人科と決めています
分娩予約金も払ってますし

子供の検診とかを今の産婦人科に預けるのは怖いんじゃない?と主人が心配しているので、産む瞬間に何も無ければいいな、と思ってます

過敏になってるのは否めません
難しいですね( -᷄ω-᷅ )