※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

子供の写真付きの年賀状はイラッとするものですか?私は妊活をしていた時…

子供の写真付きの年賀状はイラッとするものですか?
私は妊活をしていた時から、友人の子供の写真が入ってる年賀状をもらっても特に嫌な気持ちはしませんでした。むしろ、かわいいなぁ、大きくなったなぁ、とほっこりするので写真付きの方がうれしかったです。でも、子供の写真付きの年賀状はいらない、イラッとするという話をよくテレビなどで聞くので、どんな年賀状を出すか未だに悩んでいます。
早く出さなきゃいけないのに…

ご意見を聞かせてください!!

コメント

ママしょう

何も考えずに子供の写真の年賀状にしました。私も友達の子供の写真が載った年賀状は嬉しかったので。。。イラっとするなんて考えてもなかったです。。。

• 🧸

🧸

子供の写真付きの年賀状にする予定です☆

イラっとする理由がわからないですが、私はもらうと嬉しいですよ♡
    かわいいなーって(*´˘`*)♡

• 12月23日
  • なつ

なつ

イラッとしませんよね!笑
    私もしません!!
    生まれてから会えてない友達もいるのでやっぱり報告も兼ねて写真載せようと思います♡
    ありがとうございます(・∀・)

• 12月23日
  • なつ

なつ

ですよね!!私もなかなか会えない友達だと特に、子供の写真見れるのうれしいです♡
    気にせず子供の写真付きにします(*^ω^*)
    ありがとうございます!

• 12月23日
  • ママしょう

ママしょう

良かった、ちょっと焦りました!!

• 12月23日
  • ママしょう

ママしょう

そうなんです。遠い所に住んでいる友達はまだ旦那すら会わせられてないので報告も兼ねてます!!
    こちらこそ気づかせてくれてありがとうございます。

• 12月23日
  • 🧸

🧸

あ!コメントするとこ間違えてました(тωт。`)
    すみません笑

• 12月23日
  • ママしょう

ママしょう

いえいえ大丈夫ですよ〜!!グループトークみたいで楽しいです(*^^*)

• 12月23日
ばばっちょ

年賀状は、子供さんの写真もあってもいいと思いますが、何ポーズも子供さんばかりというのは、ちょっとやりすぎ感があるように思います。

なかなかお会いできないような人に年賀状だけのご挨拶という場合もあるかと思います。
だから、ご本人や家族写真も混ぜて、かわいいお子さんの写真も…というのであれば、好感持てると思います。

本来は年頭のご挨拶ですから、写真付きなら、家族写真や全員が揃ってなくても、全員分ワンショットで何かしてるポーズがあるとそれぞれ頑張ってるんだな!と思うと思います。
それに、しーたんママさんのお友達はしーたんママさんの様子を見たいと思いますし、お子さんはその次だと思いますよ!
あなたのお友達やお世話になった方に出すのですから…。

と以前、私も子供ができた時に調べたらネットに載ってました!

それからは、子供がいない人にも嫌な感じがしないように、家族写真と子供が増える旅にその子のワンショットを入れて、作成してます。

いろいろ気になりますよね〜!

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!
    そうですよね。私が出す年賀状であって、子供が出す訳じゃないですもんね(^^;;
    家族そろってじゃなくてワンショットの写真だったらささっと撮れるし、面白い年賀状作れそうです♡
    いいアイディアをありがとうございます(*゚▽゚)ノ

• 12月25日
  • ばばっちょ

ばばっちょ

そうですね!
    ワンショットでも、楽しそうなのあるし、面白そうな家庭なんだなって伝わる年賀状もらったら、ほっこりします!
    楽しい年賀状つくってくださいね!

• 12月25日
ちゅん

それありますよねー(゚o゚;;
妊娠したくて、悩んでる人もいて
わざわざ『私、悩んでます』
なんて言わないから…
法律でも一瞬揉めたって噂を
聞きました!
年賀状に子どもの写真を載せてはいけないことにするか、みたいな(^_^;)
私なら、来年の年賀状に小さく写真載せるかもです!小さく…笑

• なつ

なつ

法律!!確かに悩んでる人の気持ちになってみたら、もしかして見たくないって人もいるかも知れないですよね…
    私も小さく載せます!!笑

• 12月23日
  • なつ

なつ

返信ありがとうございました(・∀・)

• 12月23日

誰もイラっとする気持ちは
ないと思いますよ(笑)💕

逆にイラっとくる方の気持ちが
分かりません(´;ω;`)笑

イラっとする方に対して
心が小さい方なんだな~
くらいしか思いませんね☺💕

• なつ

なつ

そうですね♡イラッとしない人がほとんどだって分かって安心しました!!さっそく作成します(・∀・)急がなきゃ!!
    ありがとうございました♡

• 12月23日

退会ユーザー

そうですね💕たぶん、
    大丈夫だと思いますよ☺💕

• 12月23日
みっちょん

私は嫌な気持ちになんてなりません!
LINEとかで頼んでもないのに何回も写真送ってくるのとかは嫌ですが年賀状は1年に1回しか貰えないものなのでむしろ嬉しいです♡

• なつ

なつ

ですよね!!良かったです♡
    年に1回の挨拶ですもんね(・∀・)
    新しい家族を紹介したいので載せようと思います。

• 12月23日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

んーイラッとはしないですけど妊活がうまくいかなくて辛い時に見ると私も。。。って思う方はいるかもしれないですね☆
我が家は子持ち世帯には写真付き結婚して子どもがいない世帯には子供の写真はなしで用意しました☆

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も。。。
    ってわかりにくいですね!
    私だって子どもがほしいのになんで。。。いいなぁって思う方はいるかもですね☆

• 12月23日
  • なつ

なつ

そうですね(´・・`)そんな気持ちになってしまい人もいるんだろうなと思います。
    相手によって使い分けるのがいいかも知れませんね!
    ありがとうございます♡

• 12月23日
ぽみとん

この前、写真館の前で干支の着ぐるみさせたお子さんの写真がありましたが、ああいうのもらうなら楽しいなーと思います^_^

私は妊活中で、赤ちゃん大好きなので、誰の赤ちゃん見ても可愛いです。なので、イラッとすることないですが、私の母親宛に届いた孫まで親戚一同30人ぐらいが写ってる写真の年賀状を見たときは少し引きました…お互いの関係性というか距離感そして価値観にもよるかもしれませんね…

• なつ

なつ

親戚一同!!それは逆に笑ってしまうかも知れないです(^^;;
    そうですよね!相手との関係性を考えて送ればいいんですよね。
    ありがとうございます(*^ω^*)!

• 12月23日
黒ニャンコ

私も嫌な気持ちはありませんね〜。でも世の中には嫌な気持ちになる人もいるのも確かなんですよね…。子供だけの写真だと「私は子供とは友達じゃない」とか、実は不妊で悩んでる…とか、こんな事を言うと反感かうかもしれませんが幸せです感がハンパないですよ!それをみて「元気にしてるんだなぁ〜」「こんなに大きくなって」ってこちらも元気になるはずなんですけどね。
こればっかりは、そーなってみないとわからない気持ちなので、そんな気持ちにならない自分は幸せなんだなぁ〜と思う事!で、すかね〜。
私はそんな事よりも、写真入りの年賀状をいつまで置いておくのか?を悩んでます!!

• なつ

なつ

そうですよね。送る側に悪気はまったくなくても受け取る側の気持ちはそれぞれで、心の奥でどう思うかなんてわからないですもんね…
    確かに!私は年賀状は小学生の頃からずっと取ってあります。笑
    返信ありがとうございました♡

• 12月23日
しましまmama☆

私は嫌な気持ちにはなったことはないです。
毎年成長見れて嬉しいですし!
でも子ども欲しくて、まだできる前に『妊娠したよー』って年賀状に書いてあった時は焦りましたけどね。笑
うちはまだ出来ないのに…って。
受け取る相手がどういう心境、状況かはわからないので、相手によって差し支えない内容にするのがベストかなーと思いました。

• なつ

なつ

私も毎年友達の子供の成長見るのが楽しみなんです~♡
    でも相手の気持ちを考えて何種類か年賀状を作るのが一番ですね。新年の挨拶で嫌な思いはさせたくないです!

• 12月23日
チョキ1212

妊活中の人とかはイラッとする方もいらっしゃるかもですね(・・;)年に一回だからいいじゃんと思っちゃいますけど。
今年出産したので、私は報告として子どもの写真入れました!
来年からはどーしようかなーという感じです。

• なつ

なつ

感じ方は人それぞれですもんね。難しいです(´・・`)
    私も今年出産したので載せたいなと思ったんです!来年は…家族写真もいいですよね(*^ω^*)

• 12月23日
ファン

嫌な気持ちにはならないですが、正直なところ年賀状の受け渡しのみの付き合いの親戚から子供の写真付で送られても大きくなったのね~ってまじまじと見ないんです。
夫婦で会話にもなりません。
なんというか社交辞令で送りあってる上部だけの付き合いなので、そういった親戚には文字やキャラクター入ので対応してます。
私は親と、祖父母しか写真入りで送らないです。
両兄弟家族以上には、上記の通りです。
何で妬まれて悪用されるかわからない世の中なので、用心してます。

• なつ

なつ

確かに相手との関係が薄ければ子供の写真なんて興味ないですよね(^^;;
    送って喜んでもらえそうな人にだけ送れればベストなんですが。
    返信ありがとうございました(*´∀`)

• 12月23日
にゃんた

子どもほしくて、ほしくて…もう、(当時の)旦那の子じゃなくてもいい!
ってなってた時は、正直、子供の写真付き年賀状見るの辛かったです。。。
イライラとはしないのですが…
その友達に対して、『私がどれだけ、子どもを望んでるか知ってるのに…( ˘•_•˘ ).。oஇ』って感じでモヤモヤはしてました。
もちろん、写真は可愛いんですけどね(*´ω`*)

面倒臭いでしょうけど、不妊治療されてる方とかには、別で書いた方が良いかと思いますよ^^;

• なつ

なつ

状況によってはイライラすると言うより、辛い気持ちになってしまう方が多いんですね。
    しばらく会って話をしていない友人だと不妊治療してるとか分からない人もいるので…配慮が必要ですね(´・・`)

• 12月23日
宗助ママ

私は子供のみが写っている写真の年賀状を貰うとなんだかモヤモヤします…なんでか自分でも分からないんですけどね(^^;;
家族写真だと友達の最近の様子が伺えて嬉しいので、自分は旦那と3人の写真を撮って年賀状作りました!
不妊治療中の友達へは別に年賀ハガキを用意したのでそちらを送る予定です。

• なつ

なつ

そうなんですか!!やっぱり嫌な人も多いんですね。
    私も家族写真をつけたかったんですが、モタモタしていたら時間がなくなってしまって(´-ω-`)
    年賀状、何種類か作ろうと思います。ありがとうございました♡

• 12月23日
まいこはぁん

1年に1度の年賀状で嫌な思いされる方がいるなんてビックリですよね(^-^;
何度も何度も子どもの写真を送りつけてる訳でもないのに……(^-^;
例え妊活中だったとしても年賀状に対してそのように思ってしまうなんて悲しいですね。
きっとそんなかたも我が子が産まれたら送りたい気持ちになるんでしょうけどね(笑)💦
それに不妊なんて中々人にいうものでもないし、あの人不妊なのかな?年賀状写真つきはだめかな?なんて考えないです(__)💧

退会ユーザー

お気持ち分かります、、😞

• 12月23日
  • なつ

なつ

私もそんなこと考えたことなかったんですが、たまたまテレビでもらいたくない年賀状ランキングを見たんです。実際、嫌な気持ちになる人もいるんですよね(´・ω・`)
    でも確かにあの人は不妊かな?って必要以上に深読みする必要はないですよね!笑

• 12月23日
Mie310

私は元々、どちらかというとそういうのに冷めている方でした。
独身時代の若い頃は、「別に良いけど、自己満足だよねー(^-^;)」なんて言ってましたが、周りに家族持ちが増えてくると「あら、生まれたのねー。」「あら、こんなに大きくなったのねー。」なんて、案外ホッコリ眺めるようになりましたね。
実は今まで子作りは考えてなくて、長い間夫婦2人きりでしたが、自然とそんな気持ちになりました。
世の中には色んな人がいるので、若い時の私みたいな考えの人や、もっと言うと「ウチは欲しくても出来ないのに、何よ!」って思ってしまう人や…でも、今や皆さん写真付だし、特別な事情があるってわかっている知人宛でなければ送って良いと思いますよ。女の人って特に、(なにもブラックな気持ちでなくても)自分の環境で気持ちやつきあい方がガラッと変わりやすい生き物ですから、常識の範囲内の事なら「そこまでは知らんわ。」でも良いのかも?
ウチは、旦那が昔からかわらず冷めているので、生まれても載せないと思いますが、親や遠くの親戚などは見たいかも知れないので、たまに写真を送ろうかなと思っています(^^)

• なつ

なつ

確かに、みんな状況や感じ方は違うし、考えてもわからないですもんね。今のところ赤ちゃんが欲しいのに出来ない、と悩んでる友達は私が知ってる限りいないので、今回は送ろうと思います。
    私も親や祖母、親戚には毎年写真付きで成長を見せたいと思います♡

• 12月23日
BDeri

イラっとはしないけど他人の子供はどうでもいいです。かわいいとも思わないです

• なつ

なつ

そうなんですね。笑
    イラッとされなければいいんです(*´∇`*)笑

• 12月24日
sakusachi

イラッとはしないですよ(^^)ただ付き合いの程度によって、お子さんの写真付きもらっても何も思わない感じです。

• なつ

なつ

そうですよね。大した付き合いもない相手からだと子供の写真にも興味わかないですもんね(^^;;

• 12月24日

全然なんとも思わないです😳

色んな方がいると思いますが、年賀状にそこまで神経質になる人がテレビで取り上げられるほど大勢いるのかと思うと、少し面倒だなと思ってしまいます…(´・ω・`)

• なつ

なつ

本当にそうですね。こんなに悩む私も面倒な人なのかも知れません(^^;;笑

• 12月25日
リリィ

私もむしろホッコリ♡派です(*^^*)
しかし嫌な気持ちになる人もいることは事実だと思います。
今回は送る側になり、相手により年賀状は変えます。
出産祝いをいただいたりした方たちには写真付きで送ります。
感じ方は皆さんそれぞれですから、難しいですよね(^_^;)
何よりも、ホッコリ派としては、嫌な気持ちになる人がいることが悲しくなりますね。。

• なつ

なつ

子供の写真、うれしいですよね♡
    誰も嫌な気持ちにしたくないので、私も2種類作りました!出産祝いいただいた方にはぜひ写真付き送りたいですね(*^^*)

• 12月25日
おいしい肉

イラッとはしないです。でも、特別可愛いなぁとか、大きくなったなぁとかも思わないです。
年賀状をそんなマジマジと見ないからですかね。

• なつ

なつ

そうなんですか( ̄▽ ̄)
    私自身年賀状を結構楽しみにしてるので、こんな悩みが発生するのかも知れません。笑

• 12月25日
チカーシャン

昔友人から聞いた話ですけど、「何年も会っていない友達からの年賀状が子供の写真も良いのだけれど、友人の顔も見たいから家族写真の方が嬉しいな」という意見がありました(^ ^)
確かに、私も大人になって自分が小さい時の姿を見るのも良かったのですが、その時の若い両親を写真や年賀状で見れるっていうのはもっと嬉しいというか、凄く楽しかったです♡(笑)
ただ、意見は人それぞれだと思いますので、しーたんママさんが1番お気に入りのお写真を使われてお年賀を出されるのが思い出の品にもなるでしょうね(⌒▽⌒)🎶

• なつ

なつ

家族写真はやっぱりいいですよね♡出した自分たちの思い出にもなるって考えたことなかったです(*´∇`*)
    返信ありがとうございました!

• 12月25日
マリオの母

こればかりは受け取る人によりけりと思います…。なんとも言えない。人によって事情は違うし、それを表に出す人もいればそうでない人もいる。

よく聞くのは、子供だけの写真ではなく、家族写真なら良い、という人が多いこと。確かに、言われてみれば、お子さんに会ったことのない人は、お友達本人が見たいかなと思います。

子どもが生まれてから初めてのお正月なので、身内は子どもの写真入り(某子供専門スタジオで購入したものです)で、お年玉くじ付きの切手を貼付し送付、ビジネス及び知人には干支のイラストが入った年賀状を送付しました。

• なつ

なつ

そうなんですよね。知らず知らずに嫌な気持ちにさせているかもしれないし…
    スタジオで撮った写真なんて素敵ですね♡家族や親戚は大喜びしてくれそうですヾ(*´∀`*)ノ

• 12月25日
朝陽

イラッとしたことはないですけど、
特に興味ないです(((o(´>ω<`)o)))笑
仲が良い友人で友人も結婚して子供がいるとか、親戚なら喜ぶと思いますけどね(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
ただ、いずれ処分されたりすると思うと少し悲しいですよね(。•́︿•̀。)

• なつ

なつ

私は小学校の頃から年賀状って捨てたことがないんですが、写真付きのを処分されると思うと悲しいですね(´×ω×`)

• 12月25日
隣のよねっち

私は思いませんが、自慢してる、親バカと捉えられることはあると思います。
お子さんがいない家庭のなかには色々な事情を抱えてる方いますが、自分から言いません。
そして送る相手の年代を私は一番考えて年賀状を作りました。

ちょうど、結婚や出産ラッシュなので来年の年賀状は出産報告兼ねて送ることにしましたが、再来年送るなら面白写真とかじゃない限り子供の写真送るのは控えようかと思っています。

私の親友が今まで一度も彼氏ができたことなくて、昨年に初めて出来た彼と結婚すると最近報告がきました。親友達が結婚し、どんどん住まいも離れて行くことに焦りを感じさせちゃった感が往々にしてあります。。(お相手の話聞くとかなり微妙で、かなり親友のことが心配)
そして、他にも私が昨年の冬に赤ちゃんが出来た話をしたら、焦って逆プロポーズする子もでてきて、30歳目前のお年頃はとってもセンシティブだなって思いました。

だから、子供の写真入れて送ると友達らにプレッシャー与えるような気がして気が引けますf(^^;

• なつ

なつ

年賀状ってそんなに影響力あるんですね( °Д°)自慢してるつもりはないんですが、子供がほしいと思っている方にはそう捉えられても仕方ないですよね。
    相手の事情を考慮して送らなければ、と改めて思いました。

• 12月25日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんばんは!

家族写真なら『○○元気だね~(^_^)
子ども大きくなったね!』と思いますが、子どものみの写真は正直いらないです。
友達込みの写真は嬉しいけど^_^;
私としては、子どものみの写真と『妊娠しました』の写真は嬉しくはないです。

私は、写真付きの年賀状を送って来る方には家族写真付き。
絵のみの方にはイラストの年賀状を送ってます(^_^)

家族写真付きなら別にイラっとはしないです(●´ω`●)

• なつ

なつ

やっぱり自分が送る年賀状は、自分の写真を載せるべきですよね。
    家族写真なら喜んでくれる方が多そうなので、来年は絶対撮ろうと思います(*´∇`*)

• 12月25日
りっちゃんまま3

私は一人目がなかなかできなかったので仲の良いお友だちに妊娠したよ~って言われたら友達だからおめでとう♪の気持ちとなんで私にはできないの…と落ち込むことがよくありました。でも妬んだりは無かったです。年賀状は成長がわかるのでウレシいかな♪

• なつ

なつ

私もなかなか赤ちゃんできなかったので年賀状で報告されると、いいなーとは思ってました。でもイラッとしたことはなかったので、結構嫌な気持ちになる人もいるんだ、と初めて知りました(^^;;

• 12月25日
ちあき

私は今年、旦那と結婚したので報告ついでに二人の写真を入れましたよ!
苛々するとかは人によるかと思いますが、毎年年賀状を送っている人とかなら問題はないかと!
私の場合は子どもが生まれたら年賀状の写真に入れようと思います!!私の家は子どもを入れるのが定番だよーってことを意識つけてしまえば問題ないかと!
今はSNSで顔を載せるだけで賛否両論がある時代なので、せめて年賀状くらいなら……と私は思ってしまいます!結局は自己満足なので、そこまで気にしなくても良いと思います(*´ω`*)

• なつ

なつ

確かに毎年年賀状を送り合うような仲ならイラッとしたりしないですよね!
    私も結局は自己満足なんだと思います(・∀・)

• 12月25日
ハルふゆ

私も、赤ちゃんや子どもの写真があったら年賀状に載せるし、もらっても嬉しいですよ!♪

嫌だな、って思う人はきっと
不妊治療中だったり、望まない妊娠の手術をした方が思ったりするんじゃないですかね?

• なつ

なつ

やっぱり載せたいですよね♡
    相手の事情が100%わかればいいんですが…(´・ω・`)

• 12月25日
ウチャ☆

イラットするって聞いたことがあるから、子供の写真と家族写真どっちも入れました!

• なつ

なつ

やっぱり子供だけの年賀状はやめた方が無難なんでしょうか(^^;;

• 12月25日
ちわわわ

送る相手を選んだら良いと思います😄
仕事関係、不妊治療中、高齢の独身や離婚歴のある人
には送らないほうが無難かなと毎年この論争を見るたび思います😞
お子さんに恵まれてない方はどこか面白くないと思うことが多いのかなと。
あとは、一言メッセージは添えるのが礼儀かなと思います、はがきいっぱいの写真だけでなく。

• なつ

なつ

やっぱり何種類か作るのが無難ですよね。そうしました!!
    一言メッセージがないものは寂しいですもんね(´・ ・`)みんなに必ず書きます♡

• 12月25日
ゆいぱん

イラッとはしないのですが、毎年処分に困るので友達とかからは正直写真付は送って欲しくないです。

私は家族や親戚など身内には子供の写真付にしますが友達には通常の年賀状にしています。

• なつ

なつ

そうなんですね!!自分が年賀状を処分しないので、そこまで考えたことなかったです。
    身内は絶対喜んでくれますもんね(*´∇`*)

• 12月25日
さち

子供のみの写真はあまり好きではないです。
家族写真はとっても嬉しいです♪

もちろん子供は可愛いと思います。
ですが、私は親である友人の様子が知りたいって思うからです。

家族写真は家庭の雰囲気や友人の表情が見れるので嬉しいなって思います。

なので、子供だけの写真だと正直寂しいです。

• なつ

なつ

私も家族写真付きは見て楽しいし、いいなって思います♡
    しばらく会ってない友達だと特に年賀状で近況を知らせることができるし、子供だけでは寂しいかも知れないですね。

• 12月25日

4年間ベビー授からず
早くこーいとねがって
今年授かれました♡
友人からの年賀状に
子供の写真のってて
わたしは嬉しかったです♡
妊娠出来ないことに
焦ってはいたけど
年賀状に子供の写真が
のってたからって
落ち込んだりする理由ないですし
嫌でもなかったです( ¨̮ )

それに親ばかになっちゃうの当たり前ですよ♡

実際に子育てしてる今、
私は完全に親ばかですから笑😳

不妊で悩んでるってはっきりわかる人には子供系の事には一切ふれませんが、、、
悩んでるのかわからない場合は
わからないんだから普通に送っちゃいますけどね😅
変に気を使ったりする方が失礼かなと、、、😓

• なつ

なつ

私もまったく同じ感じでした!写真を見ていいなーと思うことはあっても、嫌な気持ちには一切ならなかったです♡
    確かに、もし自分も変に気使われていたら嫌ですね。。

• 12月26日
miu

子供と一緒に写っている家族写真はwelcomeですが、babyのみの年賀状はいらないです(´-ω-`)

• なつ

なつ

やっぱり家族写真のほうが喜ばれるみたいですね(*^ω^*)

• 12月26日
さらい

私は子供の写真入りのと、そうでないのを用意してます。

• なつ

なつ

私もそうしました~(・∀・)

• 12月26日

私は独身時代、友達とかから貰ったら、1年でこんなに大きくなってる❗と成長にビックリするのと、何となく楽しみにしてましたよ(*^^*)

• なつ

なつ

そうですよね(*^ω^*)私もなかなか会えない友達だと子供の成長が見れてうれしかったです♡

• 12月26日
ダイヤモンドサービス

別に子供の写真付きでも良いですよ。
家族の話しのネタになるから!(∩´∀`∩)
勝手に家族とかで可愛いとか不細工とかデスったりしてます。
結局は、自分の子供が1番可愛いとか言ったりしてます。

生まれた年の年賀状は子供で良いと思います。(^-^)

• なつ

なつ

確かに話題になりますよね~(*^ω^*)文章だけのものより見るのが楽しいです!
    うちは今年生まれたので報告の意味も込めて載せました。

• 12月26日
mii

絶対ないです!なかなか会えない友達の子供とかみると大きくなったなぁって嬉しくなります(^^)

• なつ

なつ

私も同じです(・∀・)顔が見れるとうれしいですよね~♡

• 12月26日
優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

私もしません。
ってか、ママ友や結婚して子持ちの遠方にいる友達や年賀状出すから住所と聞かれた友達にしか出しません。

• なつ

なつ

そうなんですね!私はまだ独身の友達も多いので色々考えてしまいます。

• 12月26日
(´・_・`)とぅん

なんだかこんな話題で議論?討論?すること自体、変な時代だなって感じることが増えました(´・_・`)

• なつ

なつ

そうですよね。テレビとかでやってると考えてしまう性格なので…(´・ ・`)

• 12月26日
ちぇぶちょま

私はもともと子供が苦手なので子供だけの写真はたいして見ないですね。家族写真なら挨拶って感じがしていいのかな。
犬とか猫は無条件に可愛いと思えるのに、人間の子供は無条件に可愛いとは思えないんです。可愛いと思える子もいますけど、昔からこうです。私の親もこんなタイプで、自分の子供以外かわいいと思わないって言ってました(^^;)
でも、犬とか猫を見るのも嫌な人もいるだろうし(比べるのも変ですが)そんなひとりひとりの好みを気にして年賀状つくってたらキリないですよね( ´△`)

• なつ

なつ

そうですよね!全員の好みに合わせて…なんて無理ですもんね。自分の好きな年賀状を心を込めて作るのが1番ですね(*^ω^*)

• 12月27日
  よ

ここに回答している人たちは 大体が赤ちゃんを授かって幸せな人たちが多いから イラッとはしない人も多いでしょうが そうではない人への配慮も必要だと思っています
年賀状は一年に一度のお祝いのご挨拶です
相手への配慮も含めて 思いやりの心を送ることが大切だと思います
人は色々ですからね

• なつ

なつ

みなさんの回答を読んで、やっぱり嫌な気持ちになる人もいるということがわかりました。
    年始の挨拶で嫌な思いをさせないよう、配慮をしようと思います。

• 12月27日
ジョジョン

独身の頃は写真つきの年賀状をもらうとイラッというか あまりいい気分ではなかったです。

• なつ

なつ

そうなんですね。独身の友達も多いので考えます(´・ω・`)

• 12月27日
ミメット

送るのは自分の好きにしていいと思いますが配慮は必要ですよね
相手によって変えるのがベストだと思います
ただ私は送らないと思います
ただでさえ住所名前の入ってるハガキに写真まで付けてしまうとその後どう処分されるか気になるから💦
なんだか色々と怖い時代なので💦
考えすぎかなとも思うんですけどね😓

• なつ

なつ

相手によって変えることにしました(・∀・)
    確かに、、よく考えると年賀状って個人情報満載で怖いですね(´×ω×`)

• 12月27日
みかん

普通に、わぁー!大きくなったなぁ(*^◯^*)!可愛い♪って思いますよ!!

• なつ

なつ

私もそっち派です♡毎年すごく楽しみです(*´∇`*)

• 12月27日

気にしてたら
きりないなと最近おもいました。

年賀状に可愛くとれた写真に
しようなんて考えてましたが
所詮、可愛がろうが
なんだろうが
「年賀状きたな〜〜」くらいに
しか相手は思わないとおもいます

• なつ

なつ

確かに。笑
    こっちは頑張って写真選んでもきっと大して見てもいなかったりしますよね(^^;;

• 12月27日
顕ママ☆

普通に子供の写真ので出したよ✨イラっとする意味がわからないかも(@_@;)

• なつ

なつ

イラッとする人もいるんですよね。。人それぞれですね!

• 12月27日
しのーん

ありましたね!不妊に悩む人達が子供の写真付きの年賀状はいらないとかゆーの!
私も子供が欲しくてなかなか出来ない時がありましたが年賀状見て、イラッとなんてした事ありません(๑'ロ‵๑)

そんな事で気ぃ使え!とか言われてもねぇ‥‥年に一度の写真くらい好きなん使いたいですよ!
年賀状の写真くらいでいちいち文句言う人の所に子供なんて来んわ!とテレビ見て旦那と話してましたヽ(*・ω・)ノ

• なつ

なつ

私もイラッとしたことはないんですが、みんな事情は違うんですよね(´・ ・`)
    でもみんながもらってうれしい年賀状を出すのは難しいですね。。

• 12月27日
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

今年は子供が産まれたので、子供の写真のみの年賀状しか作っていません。妊娠する前は子供の写真のみの年賀状貰っても、可愛いなぁ〜いいなぁ〜❤︎自分達も頑張ろう‼︎笑
としか思わなかったので、イライラする人もいるんだ…と今少し焦っております(^^;;
でも、お友達で不妊治療中の方がいますが、その方の年賀状だけ変えてあとからそれがわかった時に逆に失礼かな?とも思ってしまいます。でもやっぱり子供を望んでいてなかなか出来ない人からすると嫌なのかな😓難しいですね…

• なつ

なつ

私も同じです♡
    確かに自分だけ違う年賀状出されたって気づいたらその方がショックですよね。気を使われた方が逆に傷つくということもありますよね。

• 12月27日

テレビでそれあってましたよね〜( ; ; )!!
わたしも今年生まれたので今年はという想いで子どもの写真も載せましたがこのまま送っていいのか悩みました。
結局妊娠出産してみないとママの気持ちは分からないし、お辛い想いをして不妊治療されてる方の気持ちはその身になってみないとわからないものですよね。。10人いればみんな意見が分かれるものだと思っています。もちろん知ってる範囲では少し配慮はしますが年賀状まで気遣っていたならSNSで限定公開にしていても子どもの写真載せるのもだめってことですよね( ; ; )
LINEのトップ画でもほとんどみんな子どもの写真ですよね。。
本当にみんながみんな気にしていたらキリがないんだと思うことも増えました。
たくさんの方々が子宝に恵まれて
幸せな毎日を迎えられることが1番の望みですよね。
こういう討論がテレビで取り扱われることが悲しいなぁ〜。と思います( ; ; )

しかも親バカになって当然です笑
我が子が1番にきまってますし!笑
でもデリケートな問題だとも
思うからいろんな気持ちがあるっていうことを自分も考えておかなきゃなと思わせてくれました!

• なつ

なつ

受け取る人全員が嫌な思いをしない年賀状が理想だし、配慮しなくてはいけないと思いますが、実際どう思うかはわからないですもんね。
    私も自分がすごく親バカだと思います!でもその親バカのせいで人に迷惑をかけるのはダメですね(;´∀`)笑

• 12月27日
カナ

イライラする人っているんですか?どんだけ意地悪いんだよって思います^^;独身時代に彼氏がいなくても写真付き年賀状来たら楽しみにして見てましたし、結婚して子供が産まれてからもワクワクしますけどね
^ - ^♬

• なつ

なつ

私も楽しみにしてました♡
    その人の状況にもよるし、性格にもよるんでしょうか??とにかくみんな同じではないので難しいですね(´・ ・`)

• 12月27日
なお*

子どもの写真付きうれしいです!でも子どもだけじゃなく家族写真だとなおうれしいです^_^
私は妊活中ですが、写真付きじゃない年賀状別で用意されてたらショックです(T_T)

• なつ

なつ

家族写真いいですよね(*^ω^*)
    自分だけ別の年賀状だってわかったら私もその方が傷つくと思います。。

• 12月27日
もりもりもりこ

私は写真があろうがなかろうが、年賀状のやりとりができるだけで楽しいです。
幸せなんだなー!よかった!と思えます。
人の幸せを自分と比べてもまったく意味がないと思っています。
人の幸せを願えて喜べる人になりたいなーと日々思っています。

• なつ

なつ

そうですね!毎年年賀状をくれる友達がいることが幸せですよね♡
    私も人の幸せを心から喜べる人になりたいです(*´∇`*)

• 12月27日
のん玉

家族写真なら貰って楽しいですね((*´∀`*))
お子さんだけだと、ぱっと見て誰か分からないし、あまり興味がわかないというか(笑)
去年からの成長とかも正直他人の子は覚えてません💦
出来れば友人含みの家族写真希望です♪
お子さんだけの写真とかならおじいちゃんおばあちゃんとか、親戚の方なら喜ばれるかもですね((*´∀`*))

• なつ

なつ

やっぱり家族写真の方が喜ばれるんですね♡親戚には子供の写真アップで送りました〜*\(^o^)/*笑

• 12月27日
にゃんた☆

私は全然イライラしません(o^^o)
寧ろ写真付きで送って欲しいです!しばらく会ってないけどみんな大きくなってるな〜とか、赤ちゃん産まれたんやぁ!って楽しく見てます。
人それぞれ色々な意見がありますね(ノ_<)

• なつ

なつ

私も写真付きの年賀状うれしいです♡
    でもいろんな考えの人がいるってことは知っておかないとダメですよね(´・ ・`)

• 12月29日

イラっとするひとなんて
本当にいるのかな?笑

そんなこと言ったら
家族写真も家族いない人からしたらイラっとするだろうし
動物の写真も動物嫌いな人からしたらイラっとするだろうし、

気を使ってキャラクターにしたら
そのキャラクター嫌な思い出があるとか言う奴も出てきそうだし

そんな事言ってたらきりがないと思いますよ?

それにイラっとする奴
相当性格悪い気がしますw

妊活頑張ってもし子供できて
産まれたらそーゆう人たちほど
子供の写真にしそうですけどねwwww

• なつ

なつ

どう思うかは人それぞれですよね。
    確かにみんな自分の子供が生まれたら写真付きの年賀状送りそうです(*^ω^*)みんな親バカですもんね♡

• 12月29日