※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

出産手当金の申請について、出産日から56日以内に会社を休んだ健康保険加入者が対象です。出産予定日が過ぎても申請可能で、診断書も必要です。3日の違いでもらえない可能性があるため、出産予定日を変更して申請したいと考えています。

出産手当金についてです。
9月末で退職で、11/13出産予定です。
継続して1年以上被保険者であった場合、出産手当金の継続給付を受けることができる。とのことで、社会保険組合に電話をしたら、支給対象となるのは、出産日以前42日から出産の翌日以後56日までの範囲に会社を休んだ健康保険加入者で、この期間内に会社を休んだ日数分が支給対象となるから、私の場合11/10に出産予定じゃないと申請がそもそも出来ずら対象者じゃないと言われました。
仮に予定日が11/10で産まれた日が10日を過ぎたとしても申請は可能と言われ、また、13日予定でも早く産まれれば出産後申請できるとのことでした。
申請するときに出産予定日が記載された診断書とかも必要なんですか?
たったの3日違いでもしかしたらもらえないのはとても惜しい気がしてしまって…。
だったら11/10予定ですって言って申請したいなぁと思ってます。
それは出来ますか?

コメント

詳しくはわからないのですが、
出産後に手当金の申請用紙の
医師、助産師に書いてもらう欄に
出産予定日と出産日書く欄あった気がします😢
惜しいなって思ってしまうけど予定日変えて申請はできないんじゃないかなと思います😓

• ここ

ここ

書いてもらう欄があるんですね😓
    お医者さんは嘘書けないですもんね😓
    これからお金カツカツになると思うので出来れば貰いたかったです😭
    ありがとうございました❣️

• 9月19日

退会ユーザー

こういう欄があるんですよ😭
    貰っても手当て入るまで結構かかりました💦でもどうせなら貰いたいって思いますよね!あとはお腹の赤ちゃんにお願いですね😂
    私は予定日までは絶対お腹にいてほしくてまだお腹にいてね〜って毎日声かけてて予定日次の日に生まれました!笑

• 9月19日
  • ここ

ここ

わざわざ画像までありがとうございます😭💕
    手当入るまでも時間かかるんですね😓
    予定日までお腹にいてほしいですがお金ももらいたいし複雑な気持ちです😅
    だいたい初産は遅れるっていいますよね😳

いろいろ教えていただき本当にありがとうございます😭💕

• 9月19日

退会ユーザー

いえいえ!
    ちょっと勘違いしてました!
    早く生まれなきゃなんですもんね!
    そしたらもうすこし経ったらたくさん動くといいと思います!湯船ゆっくりつかるとか、ツボ押すとか早く陣痛くるためにできることは調べれば出てくると思いますよ😌
    私とは逆で早く空いたいよ〜ですね!
    あとは初産でも早い人は早いので🌟

頑張ってください😊

• 9月19日
  • ここ

ここ

いろいろ調べてみます☺️
    早く会いたいよ攻撃ですね😍(笑)
    ありがとうございます❣️

• 9月19日
ちびこママ

予定日申請が無理なだけで、産後申請したら良いですよ。11/10が42日目ということでしたら、それより早く産まれてきたら、日割り計算なんで1日分だけでも出ることになるかと思います。私は初産で8日早く産まれてきましたよー!私の場合は遅く産まれてくれた方が得だったんですけど(笑)
産後申請する場合の手続きどうするか聞いておいていいと思います!

• ここ

ここ

そうなんですね!
    産後申請してみます!
    8日も早く😳!
    思うようにいかないものですね😅(笑)
    明日また電話して聞いてみます❣️
    ありがとうございます☺️

• 9月19日