※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
お仕事

保育園の申し込みと転職について相談です。復帰後の夜勤が難しく、パートになると給料が下がります。保育園の申し込みと転職は両立できるでしょうか?

保育園の申し込み書類をもらってきました。
私は現在7ヶ月の子供がいて、4月からの入園を目標としています。現在育休中ですが、看護師をしていました。復帰となると夜勤ができません。核家族で、近くには夫両親はいますがまだ働いてます。夫も朝6時半頃に出勤し、夜は早くて7時半頃です。なので、三交代での夜勤は厳しいです。また、子供が小さいうち、小学校に上がるまでは夜勤はせず、夜は一緒に居たいという気持ちが強いです。また主人からも夜勤はやらないでほしいと言われています。
そこで質問なんですが、私の職場は夜勤ができないとパートとなります。給料、福利厚生で大きく違ってきます。
育休を取得したなら復帰というのは前提で考えて居ますが、パートとなると家計も厳しくなります。
そこで、転職も含めて考えていきたいのですが、そうなる場合は保育園の申し込みは出来なくなるのでしょうか?
パートをして、しばらくは、はたらくのが一番なのでしょうか。
ただ、看護師の求人をみていると、訪問入浴や、夜勤なしのデイサービス等、多々あり、正社員でも働けるところがあるのになぁと思ってしまいます。

コメント

ここ

地域によるのかとは思いますが…うちの地域は内定していれば普通の正社員の時間で申請できますよ🙌

• じゅり

じゅり

返信ありがとうございます。内定が必要なんですね!保育園申し込みまでに内定を取らなければならないといけないとなると、急ピッチに進めないとですね。区役所にも確認してみますね。ありがとうございます。

• 9月19日
まーむ

内定が無くても、今の職場の勤務実績があれば大丈夫なはずですよ!あとから変更届みたいなの出したと思います!
看護師なら働き方いっぱいあるし、時給や給料も場所によって様々なので調べる価値ありです!

• じゅり

じゅり

返信ありがとうございます。まーむさんは、育休中に転職をされた経験があるんですか?実務実績があれば大丈夫となれば、求人を焦る必要はなさそうですね。 看護師はパートとなっても夜勤しないというだけでとても肩身がせまい思いをします。なので、もともと夜勤のない所で働くのが良いかなと考えてます。ありがとうございます!

• 9月19日
3児ママ

看護師ではありませんが、育休中に転職しました。
在籍中の会社で就労証明をもらって保育園内定、その後4月からの仕事で内定を貰って退職しました。就労証明出し直しで大丈夫でした!
私もギリギリまでパートになるか転職か悩んで悩んで、でもやっぱり収入面での不安があって転職する事にしました。復帰するつもりでしたが、育休中に会社制度が変わり…部署替えや時短不可になったりして働くのが難しくなってしまいました。
結果的に転職して楽になりました!けど正社員ではなかったので、契約満了の今月で退職、来月から正社員で働きます!

• じゅり

じゅり

返信ありがとうございます!
    就労証明を貰う際は、職場には退職を考えている旨は伝えた上ですか?育休中に制度変わってしまうと大変でしたね(T ^ T)2人目3人目と子供を考えると、制度がいい働きやすい職場を考えますよね。転職して、正社員で働けるというのは良かったですね!!羨ましいです。ありがとうございました。

• 9月19日