※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん31
子育て・グッズ

一歳半の息子がスプーンを嫌がり、食べなくなる。甘やかしているのか心配。

一歳半の息子ですが まだまだ手掴みで なかなかスプーンをもってくれず 添えると怒って食べなくなり こんなものですか? 私は甘やかしてるのかな

コメント

*K♡MAMA*

無理に持たせなくても大丈夫ですよ!
私は手掴みすらさせてないです!
なので未だ私がスプーンであげてます。

• まいちゃん31

まいちゃん31

そうなんですか 焦ってしまいました

• 12月23日
naaaa

1歳の娘がいます。うちも手づかみでたべさせていますが、面倒な時はスプーンで私が全て食べさせます。
スプーンに移行はどうしたらいいのかなーと考え中です!

何かの雑誌で、食べないなら怒らずに手伝わずに、グチャグャになっても食べれてなくてもスプーンもたせて好き放題すればいいと書いてたのを覚えています。
うちはまださせていませんが。
スプーン持ちたい時はもたせて違うスプーンで食べさせたりしています!

• まいちゃん31

まいちゃん31

そうします

• 12月23日
azu66

1歳3ヶ月の娘がいます。

スプーンよりも、フォークの方がずっと難易度低いので、まだ試されていないなら、フォークを先に練習させてみることをお勧めします!

娘は、フォークはほぼサポートなしで使えますが、スプーンはまだまだで、自分ですくえなくてイライラすると、私にスプーンを渡してきます(^^;;

• まいちゃん31

まいちゃん31

わかりましたー

• 12月23日
ハルヒママ

砂場でスコップで遊ばせてみてください(笑)うちの子それでスプーンを握るようになってなおかつスコップで砂をすくう動作を覚えたらスプーンですくうことも少しずつできるようになってきました(*^_^*)

• まいちゃん31

まいちゃん31

やってみます

• 12月23日