※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

携帯ばかり触っていると子供の言葉が遅くなるのは親のせいでしょうか?

この前も質問させていただいたんですが、娘の言葉についてです。
親が携帯ばかり触って構わないと言葉が遅いって本当なんでしょうか?
私は、基本携帯ばかり触り気が向くと読み聞かせをしたり、テレビを見てこれブーブーなど言っているんですが、
やはり言葉がある程度言えてないのは親のせいでもあるんですか?

コメント

ゴロぽん

間違いなく環境はありますよ!

会話が少ない環境だと言葉でません。
うちの子も、旦那がいる週末や祖父母のうちに泊まりに行ったりすると、その翌日とかよく喋りますし、
保育園通ってる子は言葉早い子多いですしね😃

• a

a

ですよね。。
    旦那とも口開けば喧嘩ばかりで
    基本話しません。

• 9月18日
mom

え、、、私も携帯ばりです・÷÷

• a

a

そうなんですか?
    やっぱ携帯ばかり触っちゃだめですよね。

• 9月18日
  • mom

mom

携帯を触ることでストレス発散できてるのでどうしたらいいやら、、、

• 9月18日

幼児教室で子供にたくさん話しかけると言葉がたくさん出る子になると言われました。
スマホは子供のいる前で使うのもよくないそうです。

• a

a

やっぱそうですよね!

• 9月18日
あっちゃん

知り合いの保育士さんが、テレビの金属音?は赤ちゃんにとっては良くないと言ってました💦
なので、極力、話しかけてあげたり絵本の読み聞かせをしてあげたほうが良いみたいです🤔

私もめちゃくちゃスマホ触ってますが、息子はかーなーりのお喋りです。
うるさいくらいに喋ります。
2歳前には3語文で話してました☺︎
保育士の友達にもびっくりされるくらい言葉が多いです。
多少関係あるのかもしれませんが、その子その子によると思いますよ⑅︎◡̈︎*

夫婦間で会話がないと言葉が遅いとか聞いたことあります💦
喋れなくても赤ちゃんに話し掛けるや赤ちゃんの声の真似するのも大事だと聞きます😊
それで言葉を勉強するそうです😊
今はよく喋り一人遊び良くしてくれるので、録画してる映画観たり、携帯いじったりしちゃってますが😞

ちっち

全てではないけどやっぱり関係はあると思います😭

会話が少ないと言葉って覚えられないですからね😅
特に自宅保育で日中はママと2人とかなると、ママがスマホばっかいじって喋らなかったら、子どもももちろん覚える機会がないので言葉も遅くなると思います(><)

うちも小さいうちは話しかけても意味ないしと思ってて、ひとり遊びしてくれてる時はスマホ、一緒に遊んでてもあまり話しかけたりとかしてなかったのですが、言葉が遅いかもと思うようになりスマホをやめたくさん話しかけながら生活するようにしたら、娘も一気に喋り始めるようになり、まだちゃんとは喋れないけど宇宙語でうるさいくらいに話すようになりました😁

あんこん

今の時代スマホですが、一昔前は本とか新聞だったと思うんですよね。

本読んでる母の子供は言葉が遅いのかというと、どうなんでしょうか…

例えば、構わない意味では、スマホの時間と同じぐらい家事してる時間があれば、それもダメ?

逆に、テレビつけっぱなしだと、言葉が頭まで届かず、耳で流してしまう子になるとも聞きました。

もちろん、一から十まで付き合えればそれが一番だとは思いますが、多少スマホしている間は、一人で遊ぶ力を養ってると思えば良いのかなぁと思ってます。
与えられてばかりだと、大人になっても一人でいられない子になっても嫌なので💦