※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウメ
妊娠・出産

妊娠中のダイエットについて相談です。BMIが高めで、食事や運動の工夫について体験談を知りたいです。

妊娠中、ダイエットしている、または、された方っていますか?

私はまだ妊娠初期なのですが、妊娠が判明した頃ちょうど、
過去のダイエットからリバウンドしてしまっていて、そろそろ本気で元に戻さないと…!というタイミングでした。

なので最初の検診でも、BMIがちょっと高めだから今のうちから食事に気をつけてね〜と言われたのですが、
このまま更に太るのは妊娠に障るし見た目も嫌で…
(リバウンドしてしまった自分が悪いのですが…)

先生には、妊娠中は運動しても大した効果は期待できないから…も言われちゃいましたが、食事の工夫、運動や、その他ちょっとでも効果があった事など体験談をお聞きしたいです。

コメント

えりな

妊娠初期ということで悪阻はどうでしょう、、、?

わたしは悪阻が酷すぎて
2ヶ月ほどで15キロ痩せました(>_<)

未だにちょっと悪阻が残ってるので
食べれるようになりましたが
増えてはないです(>_<)

• コウメ

コウメ

それが、今まだ悪阻のツの字もないのです😭仕事ができるので有難いですが、
    このまま悪阻がないタイプだったらぶくぶく太るばかり…と怖くなります…

二ヶ月で15キロって危険レベルですよね⁉️それはそれで辛いでしょうに…入院とかされましたか❓

• 9月18日
  • えりな

えりな

ダイエット目的としては
    悪阻はあった方がいいですけど
    辛いから本当に地獄ですよね(>_<)

入院してないんですよ(笑)
    たぶん診察適当だったとおもうんですよね、、、
    産科がなかったので
    最近病院変えたのですが
    今までの症状(トイレの回数 吐く回数 日常生活がおくれるか等)を説明したら
    普通それは入院レベルなんだけどなあ
    と 先生が言ってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月18日
  • コウメ

コウメ

素人目線でも、それはすぐに入院すべきだと思いました…😭
    普通のダイエットでも二ヶ月で15キロは身体に良くないのに、妊娠中なら尚更…
    そこまで酷い悪阻の方もいらっしゃるんですね…😣
    このまま悪阻がなさそうだったら、コツコツ食事制限で頑張ります💦
    えりなさん、本当にお身体大切になさって下さいね😣😣

• 9月18日
  • えりな

えりな

最後に優しい言葉ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ダイエットしたいのはんかりますが
    ほんとうに悪阻にはなってほしくないくらい
    つらいので
    このまま悪阻のない生活を送って欲しいです(>_<)

今安定期に入り
    わたしも食事に気をつけています(>_<)
    ミネストローネは油を使わないし
    お野菜たっぷりで大豆も入れるので
    たくさん作って冷凍してます
    ミネストローネはお腹いっぱいになるまで
    食べてもいいと調べたら書いてありました。
    妊婦鍋というものもあるみたいですね
    野菜 きのこ類 肉 白身魚
    一気にバランスよく取れるのでオススメです
    あとはシチューにブロッコリーやほうれん草をいれて葉酸をとったり
    鮭のホイル焼きをしてきのこ類をいれたり
    色々工夫ができるので
    制限はなるべくしなくても
    自然と維持や痩せるような
    食事をとってくださいね(^_^)

ハナさんのマタニティライフが楽しいものでありますように❣️

• 9月18日
  • コウメ

コウメ

経験者の方からのメッセージはやはり心にグッと来ます…えりなさん、辛い辛い日々をよく頑張って乗り越えましたね😣

偶然ですが、昨夜ふとミネストローネが食べたくなり、ある野菜をたくさん使って鍋いっぱいに作った所でした!
    妊婦鍋って初めて聞いたので、色々と調べてみます✨
    飽きないようにバリエーション増やして楽しんでみます😊💕
    もし悪阻がきたならきたで…覚悟しておきます💦えりなさんがそんなに辛い時期を乗り越えて来たんですもん…私も頑張ります‼️

安定期に入って、少し気が楽になった部分もあるかと思いますが、えりなさんもお身体大切にしながらマタニティライフ楽しんでくださいね💕
    たくさん教えて頂いてありがとうございました😊

• 9月18日
ここ

私はとある理由で妊娠発覚の半年前から妊娠発覚までに10キロ太ってしまい妊娠肥満スタートでした😭
妊娠初期はプラスマイナス0で事なきをえました…(この頃はつわりにもよると思います)
中期からは大変でした😭(先週から体重を指摘され頑張ってます!!)妊娠前(太る前)と同じ食事していたら太ります😅運動(散歩1時間)して…朝ごはんしっかり昼タンパク質メインに夜野菜 という生活を今送ってます💦それで現状維持より少し体重減ってるかなぁ?くらいです!

• コウメ

コウメ

プラマイ0で乗り切ったのはすごいですね!頑張ったんですね😭
    …わたしにはすごいストイックな生活…とは言え、あまり食事のボリュームはないのですが、甘いものは必ず1日一回は口にしてました💦それと運動不足がリバウンドの原因なのですが…
    なりめつなさんの様な食事と運動、心がけます😭😭
    お腹の赤ちゃんへの影響、出産時の事ももちろんですが、ただでさえリバウンドで着れる服がなくて困っているのに…もう情けないです😭😭励みになりました‼️わたしも頑張ります‼️

• 9月18日
  • ここ

ここ

妊娠初期は頑張らずに行けました!吐きつわりではなく食べつわりだったのですがにおいつわりのせいで食べれるもの限られていましたし…食べても消化不良で量もいっぱいは食べれませんでした😅

甘いもの食べるならば朝ごはんの前がいいですよ(๑•̀ - •́)وやっぱりか朝とった物は昼間動いているうちに消費してくれるので私はストレス軽減のために朝ごはんだけは縛りなく好きな物食べてます(*´ω`)

• 9月18日
  • コウメ

コウメ

やはり初期はつわりのせいである程度増加も抑えられるんですね💦
    とはいえ、悪阻は無い方がもちろん身体も楽ですよね。

朝ごはん!昔から朝は胃がモヤっとしていて摂らないタイプでしたが、これをきっかけに、朝>昼>夜 と言った感じで食べる量や物も調整してみようと思います♫
    なりめつなさん見習って私も頑張りますね‼️

• 9月18日

悪阻で-11kgで今も落ち続けてます😨😨いままで何しても痩せなかったのに、ひたすら嘔吐嘔吐です😨😨
1日30回以上吐いて脱水症状なので点滴の日々です(笑)

退会ユーザー

ゼリーと春雨だけ食べてました!

• 9月18日
  • コウメ

コウメ

えええええ…1日30回も⁉️
    今もなお…ですか⁉️
    私はまだ5週だからか、悪阻が全くなくてむしろ食欲が止まらないです😭
    これから来るんですかね…
    体重が落ちるのは良しとしても、仕事は出来なくなるし何より脱水や栄養不足で体が辛いですよね…

• 9月18日

退会ユーザー

私の場合4wから10wは永遠に二日酔いな感じで10wから猛烈なつわりが始まりました(笑)

体重がへってうれしいきもちと、
    フラフラで起き上がれないので…笑

安定期に入ったら運動もできるようになるので、運動中心に増やさないようにするぐらいしか妊娠中はできないかな?と思います☺☺

• 9月18日
  • コウメ

コウメ

永遠の二日酔い…想像しただけで大変な事ですね😣日常生活もままならないですよね…

運動といっても、激しいことは苦手で元々するつもりはないのですが、
    ウォーキングやストレッチ、スクワットなどのトレーニングでも妊娠初期は体に障りますかね⁉️😣

• 9月18日

退会ユーザー

初期は、ちょっとスーパーの中歩いたり買い物袋持ったり犬の散歩に行っただけで頻繁に出血があったので私は動かなかったです(笑)(;_;)

切迫流産になったりするのでお医者さんと相談してからの方がいいと思いますよー!

• 9月18日
  • コウメ

コウメ

そうだったんですね💦無知が故とても危険な事をしようとしていました💦

いつもより暑いくらいで、それ以外は今のところ本当になにも変化がないのでちょっと甘くみていたかも知れません…
    しばらくは日常生活くらいで抑えて、次の検診で先生に聞いてみます!
    あとは食事制限でどうにか頑張ります😣

• 9月18日

退会ユーザー

初期流産は防げないので、何かあって後悔するのは辛いので(;_;)💦とにかく横になってました!

私は肥満なので、つわりが収まってからが怖いですが和食中心に生活する予定です(笑)

お大事になさってください(´∵`)

• 9月18日
  • コウメ

コウメ

それは先生もおっしゃっていました…初期流産が起きる人には起きてしまうものだからって…😣
    そういえば先生がやはり和食に変えなさいって言ってましたね…笑
    洋食好きなので、えぇ〜といった感じでしたが、健康の為にも頑張ります👍
    お気遣いありがとうございます‼️
    みみみさんもまだまだ無理せずゆっくり休んでお身体大切になさってください✨
    色々と教えて下さってありがとうございました💕

• 9月18日
ままあお

妊娠中は過度なダイエットや運動はあまりよくないですが、出産してからこれをやっておけばよかった!と思ったことを書いておきますね◎

・骨盤ベルト(トコちゃんベルトなど)
これは、普段から骨盤がズレていたりするのが、産後にさらにガタガタになります!なので、早め早めのケアをしておくと、痩せやすく、代謝もよいかもしれません◎

・腹筋、スクワットなどの筋トレ
これは、先生に相談してOKが出たらですが、筋トレをしておくと、産後にお腹がたるんでたり、歩きにくくてしんどい…ということも減ると思います◎

それ以外に、やっててよかったことです◎
・ルイボスティーなど、マタニティの時でも飲める紅茶などを飲む
喉の乾きがすごいので、常に水分を取ろうとしてました◎
・子供が生まれるまでのアルバムづくり(マタニティフォト)
いろんな景色を撮りたくて歩き回ってました〜!

ほんの10月10日しか体験できないマタニティライフを楽しんでくださいね( ¨̮ )

• コウメ

コウメ

こんなにおススメありがとうございます💕

骨盤ベルトは、初期の今からでも使用していて大丈夫でしょうか??
    スクワットは今でもちょこっとやっていますが、先生と相談して腹筋と合わせて少しずつやっておきます❗️

ルイボスティーは妊活中から飲んでいましたが、水分は大切ですよね。こまめに摂るようにします♫アルバム作りも楽しそう💕

たくさん教えて頂いてありがとうございました😊まだ実感がないのが正直なところですが、コツコツ準備していきたいと思います💕

• 9月18日
  • ままあお

ままあお

骨盤ベルトが不安な場合は腹帯(マジックテープついた腹巻みたいなやつ)を使うといいですよ( ˶´⚰︎`˵ )
    戌の日から着ける人も多いみたいです( ¨̮ )

寝られるときに寝ることも大切ですからね〜!
    あと、ダイエットと関係ないですが、できるだけ早めに歯医者に行くといいですよ!口内トラブルがマタニティライフの中で厄介なことの1つなので!

• 9月18日
  • コウメ

コウメ

なるほど…なるべく早めに腹帯や骨盤ベルトを用意するようにします👍

わあああ歯医者‼️
    すごいタイムリーなのですが、先程、水がしみてビックリしまして💦
    妊娠している事を伝えた上で、初期でも歯科治療に行っていましたか??

• 9月18日
  • ままあお

ままあお

私はときすでにおそく、産後に歯医者に通っていますが、仰向けで治療できる時期までに行っておいた方がいいみたいですよ( ˙-˙ )

• 9月19日
  • コウメ

コウメ

教えて頂きありがとうございました!
    お腹が大きくなると体勢が辛いですよね💦
    なるべく早めに済ませておくようにします‼️ありがとうございました😊

• 9月19日
たれウサ

ダイエットを意識してた訳ではないです。

肥満妊婦で糖尿病持ちだったので元々糖質制限してました。
つわりも無くどうなるかと思ってましたが臨月でも妊娠時よりマイナス7kg、出産後マイナス10kgです。
体重管理頑張ったねと誉められました(笑)
主治医の指示で運動はしていませんでした。
中期頃からは糖質制限も軽めにしてました。
もしあるなら栄養指導受けてみてはどうでしょうか?

• たれウサ

たれウサ

子供は3168gで出産しました。

• 9月18日
  • コウメ

コウメ

臨月でもマイナス7キロですか!
    とても頑張られたんですね😣

実は私の昔のダイエットというのが、当時、健康診断で糖尿病の一歩手前と言われ、同時期に親も糖尿病の診断を受けたので、家族みんなで勉強して糖質制限の食生活を送ったところ、半年で15キロ落ちました…
    その後、実家を出て食生活を戻してしまったが故のリバウンドでして💦

先生にも、脂質・糖質はなるべく控えたら良いよと言われたので、
    「要するにあの時の食生活だな」と心の中で思っていましたが、栄養バランス上どうなのか疑問でした💦
    少しずつまた始めてみようかと思います…😣

• 9月18日
  • コウメ

コウメ

お子さんがそれくらいでしたら、少なくても+5キロはしますよね⁉️
    それなのに−7はすごすぎます…‼️

• 9月18日
たれウサ

手前で分かって良かったですね💦

内科の主治医に食生活の相談をしてましたが赤ちゃんも平均的に育ってるから大丈夫だよーと言われてました。

全く糖質をとらないのはダメだと思うので夜は少なくするとかしたらいいと思います。
間食も糖質の低いアイスやクッキー、寒天ゼリーを食べてました。
食べることが大好きなので毎週末食べ放題(しゃぶしゃぶや焼き肉)行ってましたが糖質のものは食べず。
一時的に体重増えますが健診までには戻ってたので、やっぱり糖質制限は効くと思います。
オススメしていいかは分からないので、こんな人もいるんだなーくらいに思ってもらえたらと思います💦

• コウメ

コウメ

ある程度は必要ない栄養素ですもんね💦

私も食べることが大好きで、特に結婚してから旦那と食後にコーヒー&スイーツ が定番化してしまい、
    更に仕事の内容が少し変わりあまり体を動かす事がなくなったのが一番の原因かなぁと思っています。

色々なダイエットしてきましたが、やはり糖質制限している時が一番効果が出たので、
    リバウンドのリスクを下げる為にもちょっとゆるめから始めてみます!

担当の先生も、脂質糖質は控えて良いと仰っていたので、たれウサさん見習って先生と相談しながら、健康な体で赤ちゃん産めるように頑張ります‼️

• 9月18日
かじこ

私はBMIは通常でしたが6ヶ月でハワイに行ったせいで検診日に体重増加で怒られまして、その時から体重気にし始めました!
先生には毎日体重を管理して、もし大きく増えた時には何を食べたか思い返すようにしなさいと言われました。
そのおかげで今は言われた体重以内におさまってます!

毎日の体重管理と、食べ過ぎた日の次の日は少なめにしたり、野菜を先に沢山取ったり、炭水化物減らしたり、豆腐と納豆とお友達になったりしました!

• コウメ

コウメ

コメントありがとうございます😊
    ハワイへ行ったとしても、そんなに大幅には増量しないですよね⁉️それでも注意されてしまったんですね💦

私も先生に体重計に毎日乗るよう言われました…怖くてここしばらく乗っていなかったのに😣
    食事のアドバイスもありがとうございます!私も納豆と豆腐に仲良くしてもらいます♫
    自分の為でもあるけれど、健康な身体で赤ちゃんにも育ってもらいたいので、めげずに頑張ります‼️

• 9月19日