※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

愛知県在住の2〜5歳のお子さんをお持ちのママさんへ。ヒートテックをお子さんに買ったことがありますか?保育園に通い始めて肌着に悩んでいます。冬の服の選び方についてアドバイスをお願いします。

愛知県住みの2〜5歳のお子さんをお持ちのママさんに質問です!
今までにヒートテックをお子さん用に買いましたか?
昨年は長袖ロンパースを肌着として着せていたのですが、今年から保育園に通い始め、どんな肌着を冬に着せたらいいのか分からなくて…。
今はUNIQLOのメッシュのタンクトップインナーを着せてますが、メッシュの半袖すら購入しただけで着せてません。これからの時期の服を揃えるにもどんなものを揃えたらいいか教えてください!

コメント

ゆみママ

ヒートテックや同様の肌着買って着せてますよ。
幼稚園の制服や体操福の上にアウターを着ないので、中に暖かいの着せてます😊

さるあた

ヒートテック買いません!
息子には暑いと思うので。
保育園に通ってるならなおさらです。
うちの息子も保育園に通ってますが、室内は暖かく、タンクトップ肌着にトレーナーで十分です。
去年は半袖で肌着にトレーナーで迎えに行ったらほっぺ真っ赤になって遊んでました。

  • さるあた

    さるあた

    それに小さい子にヒートテック着せると体温調整が上手くできなくなると聞いたこともあるので。

    • 9月18日
となりのトトロ

ヒートテックは着ていません☺
保育園では半袖肌着にロンTにスモックです。
子供は動きまわって汗をかくし、室内も暖かいです😊

とうみょう 🌱

私はタンクトップの肌着に普通の薄い長袖に しまむらとかで売ってるスリーパーを保育園用で常時置いてました( ⊂ ˆωˆ )⊃

麦

同じくらいの月齢だけど失礼します💦
私も保育園ですが、冬は、普通の、綿100%の半袖肌着にしますよ🙆‍♀️✨

長袖は暑すぎるし…
保育園によっては、床暖房や、暖房を入れてる所もありますから、そういう所でしたら綿の半袖肌着で十分だと。暖房効いてる時に元気いっぱい動くと汗掻いちゃうので☺️

外に散歩で出るときとかは、上着とか、厚手の大きめのトレーナーを重ねてもらったりすると思います!
周りの子供たちもそうしてますよ😊

  • 麦

    あ、ちなみに息子は去年の冬も、タンクトップの綿100%肌着+厚手のトレーナーもしくは裏起毛の中地のトレーナーか

    半袖の綿100%肌着+薄手のロンTでした!大人でいう秋仕様でした(笑)

    • 9月18日
  • 麦

    雪国の外で1時間ジッとしてるならともかく、10分程度外に出るだけや、公園で体動かすなら、室内に入った時に、厚手の肌着と厚手の服では汗かいて真っ赤になるので、タンクトップ肌着で、外はトレーナー、中に入ったらロンTみたいな感じでした。外行くときはベスト着るだけとかでも良かったです!長袖の上着は暑そうでした。

    • 9月18日
かおり

冬にはヒートテック着せています!肌着・ヒートテック・トレーナーと着せていました。通っている保育園は行き帰りは上着を着ていますが、保育中の外遊びでは上着を着ずに遊んでいるので、毎日着せていました。暑いときには先生が脱がせてくれていました。

RRR∞

子どもは暑がりなのでヒートテックは着せたことないです(^O^)
普通に長袖のシャツにトレーナー着せてました!
そして基本的に私は裏起毛のものも着せないです!

けぇ

UNIQLOのメッシュの肌着にヒートテック、薄手のトレーナーかロンTって感じです。
今の時期もですけど、暑かったら自分で着替え袋の予備服と着替えたり脱いだり、自由な感じなので、子供本人に任せてます。
子供同士で遊んでると、お友達がお外遊びするから自分も〜、といった感じで外遊びすると、アウターを着ない可能性もあるかな、と思ってヒートテック着せてます。

deleted user

うちの保育園はヒートテックは熱がこもるので着せないでほしいというお手紙がありました!
なので綿100の肌着を着せていますよ😉

ワンタン麺

名古屋で生後7ヶ月から保育園に通ってて今2歳5ヶ月です。
小さいうちから肌が弱く皮膚科通いしてたので保育園の先生、皮膚科の先生ともに子供にヒートテックは着せなくていいと言われました。
知らずに厚着させてた時は1歳前の不器用な手でも汗で痒くなり身体中を掻きむしって傷だらけになってました。
保育園側からは教室の中は暖かいので大人と同じくらい着せると暑くて苦しい、外では走り回るので余計に。特にヒートテックは汗を吸い取らないので、汗をかいた後冷えてしまいます。
大人が寒くないかな?、と思うくらいの薄着で良いと言われました。
なので最初のハイハイしてるくらいの年は冬用綿100%のローパース(ユニクロの肌着くらいの)+ロンT又は薄手のトレーナー

1歳過ぎ頃冬は長袖の綿100%で上記と同じ生地のもの+ロンT又は薄手トレーナー
真冬の雪が降るくらいの時期やお休みでお外に出る日なんかは綿100%の暖かめのもの+トレーナー
2歳の今年はかなり活動的になってきて動きまくってるので肌着は半袖のままかもしれません。

ななみ

ヒートテック買ったことありません。
元々体温の高い子供には暑いかなと思うのと、家と違い園では脱いだりきたりもしにくそうだし😅

Kママ


まとめてのお礼のお返事、遅くなってしまったことをお詫びします。

総合的なお返事として、購入された方はとても少ないですね。
うちの子の保育園も床暖があるので必要ないのかな、という結論に至りました。
ただ、さすがにメッシュは寒いかも…汗を吸いにくいかも…と思ったので半袖肌着をもう少ししたら買い揃えたいと思います。
みなさんのお返事、大変参考になりました。
ありがとうございました😊