※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco
子育て・グッズ

ワンオペお風呂で子どもが泣いてしまい、上手くできず不安。次回はどうやればいいか教えてください。

今日はじめてワンオペお風呂をしました。

まず自分がシャワーを浴びて、その間は脱衣室に子どもをハイローチェア に置いておいて、その後出て私は服を着てから子どもの服を脱がせて沐浴をしました。
私のシャワー後半から泣き出して沐浴の時には怒り泣き😭焦ってしまって頭の泡をシャワーで流す時に泡付きのお湯を顔にがっつりかけてしまい、口に沢山お湯が入りさらにギャン泣き💦なんとか終わらせて拭いて落ち着かせても泣き止まず上手くできず申し訳なくなってしまいました😢
次回から嫌がらないか不安です💦
上手く手際よくやるコツってありますか?

コメント

me

まだ沐浴であれば、無理にご自身が先に入らなくてもよくないですか?
服を着て沐浴をやるのであれば、先にお子さんを入れてあげてあげても良いかと。
また、沐浴でシャワーのは難しいと思うので、浴槽の中で綺麗にしてあげるといいと思います。

• micco

micco

そうですね!昼間もなかなか熟睡してくれなくて、タイミングがわからないんです😭1人だとやっぱり沐浴剤とか使った方がいいですかね?

• 9月18日
  • me

me

熟睡していなくても大丈夫ですよ🙆
    寝るの待っていたらいつまで経っても入れないですよ〜!

うちは、授乳して30分くらい経ってから自分が先に身体洗って身体を拭いて、子供が寝ているところに裸で迎えにいって服を脱がせて、お風呂場に連れて行って身体を洗って一緒に湯船に入ってます!

沐浴も授乳して30分くらい経ったらいれてあげていいと思いますよ!
    洗いにくいなら沐浴剤入れてあげていいと思いますけど、男の子だと結構汗の匂いがすると思うので、やっぱり一緒に湯船にはいったほうがいいかなーって思います😂

• 9月19日
  • micco

micco

確かにそうですよね😂同時進行が難しそうなので、先に子ども洗って落ち着いてから、別のタイミングで私はシャワーにしようと思います!
    沐浴剤使った事ないんですが、やっぱりボディソープとかの方がきれいになりますよね!毎回不安ですが頑張ります!

• 9月19日
もしもしかめ

沐浴なら赤ちゃんのお風呂先に入れて、自分は旦那さん帰ってきたりして見てくれてる時ゆっくり入ってみては?(゚∀゚)

• micco

micco

旦那が夜勤でいないんですー💦😵赤ちゃん先の方がいいですかね?

• 9月18日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

そうなんですね^_^私はお風呂昼間に入れて、自分は赤ちゃん寝てる時パパッと夕方入ってましたよ✨

• 9月18日
  • micco

micco

そうですか!私もそのパターンにしようかな😊✨

• 9月18日
オリ𓅿𓅿𓅿

私は、昼間に沐浴してました!

時間帯変えてみてはどうですか?

• micco

micco

16時くらいからやってるんですがもっと早めですかー?因みにご自身は何時にお風呂でしたか?

• 9月18日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

13時とかに入れてました!
    上の子がお昼寝してる間が1番ベストだったので😃
    私自身は、20時とかです。

• 9月18日
  • micco

micco

そうなんですね!自分に合った時間帯考えてみます😊

• 9月18日
みほ

私も初めて1人で入れたときはバタバタで疲れましたぁ😭

シャワーだと慣れなくて加減がわからなかったので、小さい入れ物でお湯をかけてました!

浴槽の中で浸かりながら洗ってますか??😲

• みほ

みほ

すみません、まだ沐浴なのですね😂
    湯船に浸からないのならまだ無理に一緒に入らなくてもいいと思いますよ( ¨̮ )

• 9月18日
  • micco

micco

焦ったから余計に子どももギャン泣きしちゃったのかもですよね💦😭余裕もたないとですね😵

• 9月18日

他の方が言うように沐浴なら自分は服着ておいて子供だけ洗えば良いと思いますよ😊
うちは生まれた頃からお風呂1人で入れてますが、その頃は昼間子供が寝てる時に自分はシャワー5分くらいでサッと済ませておいて、夕方は子供だけ洗えば良いようにしてました✨慣れるまではこのやり方の方が焦らなくて私はやりやすかったです!

• micco

micco

寝てる時は脱衣所に連れてきてますか?やっぱ別々にやった方が楽そうですね✨自分のシャワーのタイミング逃しそうですが😂

• 9月18日

退会ユーザー

安全な部屋に寝かせてましたよ😊
    うちは旦那の帰りも日付変わるので旦那が帰ってから自分のお風呂も無理だし、脱衣所狭くて待たせることも出来ないので、このやり方しか出来なかったです(笑)起きてる時に放置より寝てる時の方が安心ですしね💓

• 9月18日
  • micco

micco

確かにそうですね!寝てる時にさっと、シャワーできるようになりたい✨焦らないのが大事ですねー😭

• 9月18日
ねこ

1ヶ月ってことは、もう1ヶ月健診が終わられた感じですよね??
私も1人で入れるの大変で1ヶ月過ぎてすぐに沐浴をやめて写真のようなものに替えて腰が痛くなるので最近までキッチンで入れてました!もうさすがにキツキツなので、ベビーチェアに買い換えて今はお風呂で今も赤ちゃんのみです!自分のお風呂は子どもが基本的に寝ている時にささっと入っていました!

沐浴は片手は赤ちゃんの頭を支えると思うんですけど、それがぐねぐねされたりすると大変ですよね💦
写真のやつなら両手が空いて楽々です😊
結構使ってるママさん多いみたいです👍

• micco

micco

もうすぐ2ヶ月になるんです!
    これ気になってました!でもほんと低いからやりにくそうで買ってません💦ほんと片手で洗うのが難しいです😭

• 9月18日
  • ねこ

ねこ

もしお風呂で使うとしたら膝ついて洗う感じですね😅
    片手だと落とさないようにとつい支えてる手に力が入っちゃったりと大変ですよね😫💦

• 9月18日
  • micco

micco

そうなりますよねー😭赤ちゃん動くし難しそう💦お風呂ほんと苦手ですー😵

• 9月18日
ハイジ

うちは、毎日ワンオペだったから
1ヶ月になる前でも
へその緒が取れたら一緒に湯船に入ってたけど
まだ沐浴ってことは一緒に入れない理由があるのかな?
うちは、バスチェアを浴室に置いて
自分を洗う時は声をかけながらバスチェアに寝かせて

バスローブを羽織り
赤ちゃんに服を着せて授乳してから
ゆっくり着替えてました

ママの顔が見えないと不安で泣いちゃったのかな??

• micco

micco

沐浴にしてる理由は、旦那が夜勤でいないので一瞬しかはいらない湯船をはるのがもったいないし、沐浴の方が楽な気がしてるからです😅
    基本いつもじっとあまりしてられない子なのでぐずってます💦手際よく出来てたんですね!羨ましいですー😭

• 9月18日