※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

子供が多動症か心配です。挙動に問題があり、言葉も遅れているようです。保健師や心理士の指摘があり不安です。

うちの子多動ですか?
今日一歳半検診だったのですが、じっとしてないのはうちの子だけでした。動く子はたくさんいましたが、問診のときはママの膝に座って話を聞いてる子ばかりなのに、うちの子はまったく落ち着きがなくすぐどっかに行って、名前呼んでももどってこず、保健師さんが何度も抱っこしてつれてきてました。自分の興味があるテレビは興奮しながら見る時もありますがじっとして見るときもあります。ご飯も床で食べる時は最後までじっとできません。好きな絵本だけは最後までききますが、他の本はすぐどっか行ってしまいます。スーパーでカートがないとホント大変でお会計すらできません。待って!がわからないのですぐ出口に行き出て行ってしまいます。強く名前よんでダメ!って叫べば停止します。多動ですか?他にどんな事に引っかかると多動なんでしょうか?ちなみに言葉もでず、指差し、積み木できません。理解してるとこもありますが、心理士さんは心配そぉな表情でした…月齢的に理解できてないとこがあるみたいで…
今日いっきに不安になってしまいました( ˟ ⌑ ˟ )

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳半検診でそんな感じで不安になりました。結局多動かどうかは3歳過ぎないとわからないらしいです。
多動じゃなくても3歳まではそんな感じで落ち着きのない子もいるとの事で、うちは今2歳半ですがやっとマシになってきましたよ!
本当に大変ですよね。わかります😥

• みーやん

みーやん

凄く心配なりますよね…
    やはりまだこの月齢だと判断できないですもんね😭今外を散歩してきたのですが、手繋いで歩いたり、後ろをついてきたり、止まってキョロキョロすることもありましたがちゃんとついてきてくれました!

• 9月18日
たぁこ

うちもそんな感じでした

検診前に20分ほどお話を聞かなければいけなくて、そこはすごくお利口にしてたのですが
まさかの問診の時にギャン泣き
積み木は触りもせず
助産師さんに
保育園でちゃんとお遊戯とかできてますか?
大丈夫ですか?
と聞かれてしまいました..

発語もしっかりあるし、指差しもしてるから何も思ってなかったのにその言葉で一気に心配になってます

• みーやん

みーやん

場所がかわってびっくりされたんですかね😱助産師さんの一言一言で心配しちゃいますよね…

• 9月18日
○pangram○

保健師さんとしては多動かも?と思ってしまったのかもしれません。でも、まだ判断付かない月齢なので様子見かなと思います。

うちの子の場合、一歳半では二語文、保健師さんのお話はお膝で聞いて、一緒にうなづいたり、机の上のちっちゃな積み木を指でつまんで重ねたり並べたりして待ってました。
発達は順調ですねと言われました。

中にはお話が聞けず、呼んでも来れない、部屋の外に出て行ってしまうような子も居たので、そういうのを見てるんですが、と保健師さんに言われました。2歳のときに、一歳半検診で不安な部分のフォローが入りました。
うちの子は精神面の発達は良かったですが、身体面で身長が低かったのでチェック入り、2歳のときに個別の保健師さんの面談に呼ばれましたよ🤔低身長に入るかどうかのギリギリでした。

まだまだ個人差ある所だと思います。

• みーやん

みーやん

様子見ですよね😵
    発達はたしかに遅いので心配してますが、マイペースなのかなって考えるよーにしてました😞
    うちのコがその、話も聞けず呼んでも来ない、部屋の外にでてってしまう!です…
    今散歩してきたら、手繋いで歩いたり、私のあとをついてきたりしてくれたので、場所しだいで興奮しちゃったって事もありますよね?

• 9月18日
  • ○pangram○

○pangram○

興奮しちゃったのもあると思いますよ😉いつも上手くいくわけでもないですからね(^^)

• 9月18日
ママリ

興奮しやすい子なのかな…

心配だと思いますが、今はまだ、どう成長していくかわからないですよね。
言葉がわかっていないのなら、言葉がわかるようになれば、ぐっと落ち着くかもしれません。

ただ、平均的に1歳前後で指差しができるようになって、その後発語につながります。
1歳半検診だと、発語はまだでも、指差しができる子がほとんどだから、指差しの問題があるんですよね。

指差し積み木がはお家でもできないのでしょうか?

心配しつつ、でも絶対に成長するから、楽しみながら子育て頑張ってください(^^)

• みーやん

みーやん

指差しも積み木も家でもしません…だから心配になっちゃうんですよね😭あと半年で何かしらできるよーになると少し安心するんですが😂

• 9月19日
ちゅキティ

うちも同じでしたよ。保健師さんの前では、指さしも積み木すら出来ず、言葉も単語がちょっとだけでした。
家では積み木も指さしもしますかって聞かれたのでしますと答えたら様子見でした。
言葉が心配だったので、心理士さんと話してる時は、指さしも積み木も、やってました😅

• みーやん

みーやん

うちも保健師さんの前だけしないってならまだよかったんですが、家でもまったくしないので心配です😭個人差とか色々言われますけど我が子だと心配しちゃいますよね😰

• 9月19日