※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
妊娠・出産

産後、旦那の両親が頻繁に病院に訪れるのに、入院中はほとんど来なかったことに不満。自分の両親は入院中も毎日面会に来てくれた。この違いについて悩んでいます。

わたしのモヤモヤする気持ち、こちらで呟かせてください。

先日、切迫早産で30wからの入院を経て、36w1dで出産しました。
帝王切開での出産となりましたが、無事に元気な男の子を出産できたことは、とても嬉しく思います。

ただ、旦那の両親が出産をしたとたんに退院するまで毎日病院へ面会に来ました。
それも夜遅がけの時間に…(いつも20時~21時頃)
身体もボロボロの為、毎日の面会は控えてほしかったのですが、旦那の両親からしてみれば孫が産まれた嬉しさから会いたい気持ちもよくわかります。

でもわたしの気持ちのモヤモヤが無くなりません。
切迫早産でうまれる産まれるまで入院していたときは、1ヶ月強入院していたのに旦那の両親が面会に来てくれたのは、たったの2回です。
それに体調も良さそうだし、大したことないでしょ…という感じでした。

なのに、産まれた途端にこの変わりよう…
一体どういうつもりなのでしょうか。
私も産後のホルモンの急激な変化等によって、精神的に不安定なことも、自覚しているつもりですが…所詮は息子の嫁、こんなものなのでしょうか。

ちなみに私の両親は、切迫早産での入院中も出産後も変わらず、毎日面会へ来ていました。

コメント

ひなた

ありえないです。
孫が産まれて嬉しいのは
わかりますが
入院中は体も心も休めてたいのに
自分の両親ならまだしも
旦那の両親に毎日そんな遅い時間に
きてほしくないです。
私なら、旦那に遠回しでも
いいので入院中は来ないように
言ってもらいます。
毎日疲れちゃいますよね(*_*)
何とか配慮してほしいですね💦

• ゆりりん

ゆりりん

コメントありがとうございます。
    そうなんです…旦那に遠回しに言ってもらおうかなとも思いましたが、やっぱり旦那のご両親。
    言えませんでした。
    ただ、旦那の兄弟妹も毎日のように来ていたので…わたしもかなり精神不安定になっていた部分がおっきかったと思います。
    今後、付かず離れずの関係を上手く築いていければよいですが。

• 9月18日
凛

出産おめでとうございます☺️✨

客観的にみて、旦那さんのご両親の面会頻度、別に普通なのでは?…と思いました💦
「所詮は息子の嫁」みたいなネガティブな意味でなく、入院中の患者のお見舞いに毎日行かないのは普通な気がします。旦那さんやご両親は別として、義両親って他人だし、遠慮していた部分もあるのかも?
私も切迫早産で入院してますが、義両親の面会はむしろ断ってます!笑
シャワー浴びれないしスッピンだし肌もボロボロになっていくし、義両親にこんな姿見られたくないですもん💦

でも赤ちゃんが産まれたら毎日会いたいから来ちゃう!って感じじゃないでしょうか。
というか、ゆりりんさんからしたら同じ「入院」でも、旦那さんのご両親からしたら「入院患者への面会」と「赤ちゃんの顔を見にいく」のは全然別の感覚なんじゃないですかね。

• 凛

あ、でも
    赤ちゃんが産まれてから、ゆりりんさんは毎日来て欲しくないのに来られちゃったっていうのは、私でもモヤモヤするかもです😅
    そこは旦那さんがうまく言ってくれたらよかったですね💦

• 9月18日
  • ゆりりん

ゆりりん

確かに、遠慮してもらってた部分はあるのかもしれませんね。
    わたしは客観的にそういう風に考えることができませんでしたが。

• 9月18日
さとくま

まず切迫早産で入院を経てのご出産、本当におめでとうございます✨✨
色々不安だったと思いますが、帝王切開凄いです😣❗本当に尊敬します😌

旦那さんのご両親ですが、ゆりりんさんがご入院中、もしかして気を遣っていらっしゃらなかったのかなと思ったんですが、だったら赤ちゃん産まれてからも面会はほどほどにして欲しいですね😅

私も結婚8年目、今まで旦那の両親に不満を抱いていたことなかったのですが、子供ができたとわかった時から何だか色んなことが引っ掛かって気になって…今はあまり会いたいと思わなくなりました…。
自分でも不思議なんですが…

ゆりりんさんも、もしかしたら出産後のホルモンバランスの影響もあるのかもしれませんが、気にしなくていいと思います😣
赤ちゃんを産んだのゆりりんさんですし、頑張ったのゆりりんさんです!

私は心がちっぽけなので😳
あんまり旦那の両親が気にくわなかったら、赤ちゃんには会わせてあげないっとか思っちゃいます😁💦
(実際にそんなことはしないですけどね(笑))

やっぱり自分の子が一番可愛いんです😌ゆりりんさんのご両親も少なからずそうかと思います💡
ほたっておきましょ😏
赤ちゃんにはママとパパが一番です✨✨ばあばとじいじはその次です(笑)

• ゆりりん

ゆりりん

そうですね…母親は私‼と、どしっと構えて強くこの子を育てていきます。
    少し肩の力を抜いて、今はゆっくり身体と心を休めたいと思います。

• 9月18日
  • さとくま

さとくま

そうです😁母親は私よ😝って感じで強気でいきましょ👍👍👍
    まずは身体と心、ゆっくり休めてください😌✨本当にご出産お疲れ様でした💕

• 9月18日